| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

New bike

ぱんぱんさんにお願いしていたmendotaフレームへのコンポ移植ですが、昨日の【夜会】で受け取ってきました。
途中、フレームエンド幅が違うという事が発覚しましたが(SOHO130、Mendota135)、TREKジャパンが素早く対応してくれて、Mendotaの純正ホイールを用意してくれて、何とか【夜会】に持ち込むことができました。

201006270002000.jpg

海の上で、素早く作業してくれる「ぱんぱん自転車」のスタッフ達!(爆)
F1のタイヤ交換のようでした。何もしなくて良かった。。。ありがとうございました>ALL


≫ Read More


| 自転車 | 02:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンポ移植

愛機SOHOのフレームがBB付近で破断したことは先日お伝えした通りですが、
TREKのフレーム生涯補償によりフレーム交換とあいなりました。

SOHOの現行フレームはシングルバイク用。
そこで用意されたのは、ディスクブレーキ仕様のフレームであるゲイリーフィッシャーの「MENDOTA」
雰囲気がSOHOとはまるで違うフレームなので少し迷いましたが、
迷ったところで選択肢が他にあるわけで無し。

結局、TREKジャパンからの案を受け入れることにしました。

コンポの移植作業に関しては、購入店にお願いしなくてもOKということだったので、
今一番信頼感のある「ぱんぱん自転車」に作業を打診したところ、快く引き受けてくださいました!

ということで、昨日SOHOとNewフレームを預けて参りました。
ぱんぱんさん、よろしくお願いします!

さて、どんなバイクになるか?楽しみです。

| 自転車 | 11:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩む。。。。

フレーム破断によりフレーム交換の運びとなりそうなSOHOですが、

やはり初期型SOHOのフレームは本国アメリカにも無いとのこと。

現行のSOHOはディスクブレーキ仕様では無くなっているみたいで、それでは交換が難しい。


そこで、トレックジャパンからこちらのフレームではどうかと打診されました。

mendota.jpg
GARY FISHER Mendota

SOHOと同クラスのフレームでディスクブレーキのフレームというと、現行モデルではこれしかないらしい。
フレームとフォーク以外はSOHOからの移植になります。

GARY FISHERブランド自体は好きなんですが、
全然バイクのイメージが変わっちゃうので悩むぅ。。。。

悩んだところで代替案が今あるわけでもないのですが、即答できず。。。。

悩むぅ。。。。

因みにアメリカからの取り寄せになるらしいので、復活はまだまだ先になりそうです。

| 自転車 | 18:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありえん。。。。

最近バイクに乗っているとサドル付近から軋み音が聞こえてくるようになりました。

RIMG0057.jpg


その辺の異音は定番でもあります。まし締めでも直らないので、仕方ないとポストを抜いてサドルを外し、パーツクリーナーで洗浄、グリスアップ、組み付けというような定番の対処を試みるも鳴り止まず。おかしい。。。。

サドル自体の不具合か?と思い別サドルに交換してみましたが結果は同じ。やはり加重をかけると音がする。

困り果てて師匠ぱんぱんさんにメールし相談してみると、やはりバラシ洗浄+組み付けが基本とのこと。

再度やってみたが結果は×。

こうなるとシートポストorやぐらの不具合なのでは?とさらなる師匠からのアドバイスを受け、諦めて新規ポストを購入することに決めました!

≫ Read More

| 自転車 | 02:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合解消

BB交換するもクランク周りから発生する「異音」は直らずじまいでしたが、
週末ワイズのメカさんから完治したとの連絡を受け、本日受け取りに行ってきました。

施した内容は
1、エキセントリックハンガーの分解、清掃、組付け。
2、チェーンリングの分解、清掃(面出し?)、組付け。

メカさんの話によると、2の施工が効いているのでは?という話でした。増し締めしてビスの緩みは無かったのですが、不具合があった箇所は、一回外して組みなおした方が良さそうですね。
100208SOHOクランクまわり

BBも新品になり、快調です(^^)


| 自転車 | 14:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BB交換、しかし、、、

本日、お店からBBが到着したとの連絡を受けたのでSOHOを持ち込んできました。

SOHOのクランクはTREK傘下のBONTRAGERブランドのRACEというクランクで、BBはTRUVATIVのGXPでした。
ぱんぱんさん、ご名答。クランクBB一体型の規格でした。インテグレーテッドって言うのかな?

100205_BB交換後SOHOのオリジナルはブラックなのですが、そちらは完成車用パーツで単品では供給されないんだとか。。。
ベアリングはスムースに回転してます。(当たり前か。。。)




≫ Read More

| 自転車 | 00:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBが逝きました

日曜日にSOHOに乗っていて気づいた、いやな感触と異音。

クランクを1回転まわす度に、「カッ、カッ」という小さな音が聞こえ、足の裏にちょっとした引っ掛かりを感じるのです。そんなにトルクを掛けなくても感じる違和感。。。

チェーンは新調したばかりだし、チェーンリングまわりの緩み等も無し。

ペダルかBB辺りかな?と思ったのですが、専用工具もないので、今日新宿のY'sバイクに修理予約の電話をして持ち込んでみました。
夕方連絡があり、BBのベアリングまわりのカップが割れてしまっていた模様です。。。。

ボントレガーは反simano規格らしいですね。知りませんでした。

店内在庫は無く、とりあえず部品待ち状態です(泣)

早く来ないかな~。

| 自転車 | 23:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPDスニーカー

私の周りでは、ますます自転車、それもロードバイクがヒートアップ中です。
みなさん、1日100km超えは当たり前の感じです。
自分もそろそろロードバイク欲しいかなーと考えたりするのですが、年末にかけては忙しくて中々時間も取れず、週末ライドも難しそう。。。。

チェーンを新調したSOHOは快適。キシミ音もすっかり無くなりました。最近はステムを正規付けしてちょっと楽なポジションにして、毎日楽しく乗ってます。

通勤ではスニーカーでSOHOに乗っています。大した距離でもないので、それでも良いのですが、街乗り用のビンディングシューズがあればいいのにと常々思っていました。ペダルもせっかくSPD使えるし。

で、今年はSPDシューズを買おうかと探し始めたものの、なんと今年からNIKEやadidasがサイクリングシューズから撤退。 街乗り用ビンディングシューズを見つけるのは状況的にはかなり難しそう。。。。

ボントレガーから街乗り用の「street」が、日本で売られているシューズの中では一番自分の欲しいものに近そうだったので、明日買いに行こうと決めた日の深夜。

ダメもとでご存知「wiggle」でシューズを見ているとサイクリングシューズの中に「VANS」のシューズが!!なんとBMX・MTB用のシューズをリリースしていました。今年から?

これはもう買うしかないってことで、「ポッチ」と。本日届きました!
Vans Warner SPD
091108SPDVANS.jpg

2日深夜(3日)に注文したので、大体5日くらいで届いたことになります。早い。
安かったので、冬用のグローブも一緒に頼んでみました。

≫ Read More

| 自転車 | 22:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーン交換

早速、SOHOのチェーンを交換しました。

091011チェーン交換SOHOはフロントシングル、リア9速なので、9速用のチェーンを探しに新宿のSHOPへ。

オリジナルはSRAMのチェーンですが、お店には在庫が無いようなので、今回はシマノの製品から選ぶ事にしました。

グレードによる値段差もさほどないので、DUAR-ACE 9Speed を選びました。



≫ Read More

| 自転車 | 13:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10K超!!

SOHOの走行距離が1万キロを超えました。(祝)

soho_odo10k.jpg

先日の「CPF」走行中に超えていたようです。


やっと地球1/4分走破。 ニューヨークまで、もうちょいです(^^)


≫ Read More

| 自転車 | 20:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009「日産スタジアム サイクルスポーツフェスティバル」

10月3日、去年も参加した、「日産スタジアム サイクルスポーツフェスティバル」に今年も参加しました。


091003CPF.jpg


ぱんぱんさんの呼びかけで【夜会】メンバーが終結。今年は4チーム12名でのレース参加です!
ロードバイクでの参加が多いのですが、私はtakuyaさん、まつぢゅんさんと3人、「【夜会】フラットバー3人衆」として、「Manフラットバー・オープン」のカテゴリーに参加しました。


≫ Read More

| 自転車 | 23:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤ交換

といっても、自転車の。

しかも息子のHOTROCKです(^^;)

先日のことですが、空気の抜けたまま走り続けてしまって、前輪がパンクしたようでした。
チューブにしっかり穴が空いていたので、その時はとりあえずパンク修理をしたのですが、あのゴツゴツタイヤのままでは、ポタの時など大人に混じって走るのもきつそうなので、舗装向けのタイヤに交換してあげる事にしました。

で、最近自転車部の方々で話題のイギリスのショップに注文する事にしました。
在庫無しの取り寄せだったのに、一週間ほどで到着しましたヨ。

tyre_hotrock.jpg

早いですな。


≫ Read More

| 自転車 | 16:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

