| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファンリレーについて訂正

以前ディーラーで購入していたファン関係のリレーの予備。
グレーボディのメインリレーが黄色く小さくなっていたと書きましたが、どうも間違いのようです。失礼しました。m(__)m

購入した時は、「新品に換えて古いのを予備に。。。」とか書いていたんですけど、
なんとなくそのままにしてまして、
先日車検も通したし、ダッシュボードに新品リレー入れたままだったので、
これまたなんとなく交換してみたんです。

≫ Read More


| アルファ・高速ファンリレー | 10:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン復活への道2

エアコンの不具合について、
ずいぶん前に(7月?)入庫待ちとの報告をいたしましたが、
未だにスルー状態になっております。(詳しい経緯は書きませんが。)

まだやってんのか!と突っ込まれそうですが。。。。

気温も下がり、私の中でエアコン重要度が低くなってきていたのです。

が、最近の長雨で、ガラスの曇りに閉口。


DSC02413.jpgネットでエアコン修理についてアレコレ見ているうちに、中野区内に個人も受付けてくれる電装整備屋さんを発見!

今日出勤前に点検してもらいました。


≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 19:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン復活への道1.1

エアコン復活に何か進展があったわけではないのですが。。。

修理に出すことは決めているのですが、
代車が出払っているとのことで、
入庫待ち状態です。

≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 00:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン復活への道1

DSC01775a.jpg例の高速ファン&エアコンの件。

連休中に気休めの対策をしましたが、
今日午後イチでTESさんに155を持ち込みました。



ところが、気温が低いためか、ずっとアイドリングしていてもファンはガンガン回ってます。。。

症状が出ているところを診てもらいたいのに、嬉しいやら、悲しいやら。。。。

症状が出てないと不具合箇所を判断するのはやはり難しいようです。。。

155のファン関係のトラブルの原因としては、
1)リレー関係、
2)コンプレッションスイッチ(たぶん、エアコンガスの圧力によって作動する)
が多いらしく、とりあえずコンプレッションスイッチの接続部分を短絡させて様子を見ることに。
いったん等々力に戻りました。

≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 21:20 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑かった。。。

今日またラジエターファンの高速側が動かなくなりました。
それもこんな暑い日に。。。
夕方雨が降ってきたので、窓も開けられず汗だくです

先日アース端子磨きをして、エンジン快調!
と同時に、高速ファンの回り方も良くなって、
というか、エアコン入れると80℃超える位にしか水温も上がらず、
ちょっと怖いくらいだったんですけど。。。

≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷却ファンと水温

昨日深夜、空いた都心に寄り道。
窓全開でアルファサウンドを堪能してたのですが、
ちょっと蒸し暑く感じたので、エアコンON。

20060618012519.jpg
  暫くしたら、また、効かなくなっちゃいました。。。

 
  ←すましていますが、エアコンが効いていない


エアコンONなのに水温は100℃くらい(汗)
ファンは時々回っているんですけど(多分低速側ですね。)

で、リレーをぐりぐりって何度かやったんですけど、
今回は直ぐには直らなかったんですね。

うーん。リレーを振ってみると、ちょっとカタカタするのが気になります。。。。


≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 01:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン再不調?&オイル交換

オイル交換 昨日エアコンがまた効かなくなりまして、、、(悲)

 再度TESさんに電話したところ、
 本日見てもらえる事になりました。




出掛けに自分でちょっとエンジンルームを見てみると、
また高速側のファンが回ってない様子だったので、
先日交換してもらったリレーを
ぐりっぐりっってやったら、
エアコン効くようになりました!(喜)

でも予約してあったし、一応プロに見てもらった方が良いかなと
今日の午後うかがいました。

再度点検したところ、リレーの差込部分がちょっと溶けてまして、
接触が悪くなっているようでした。
エンジンルーム内の熱の為というよりは、
接触不良による発熱かもということでした。
一応接触部をカシメてもらい、様子を見ることになりました(^^);

アッシュPSE15W-50それで帰るのも何なので、ついでにオイル交換もお願いしました。
SOHCのV6には、やはり部分合成油のほうが良いとのこと。
お勧め銘柄をたずねたところ、「アッシュ PSE 15W-50」ということでしたのでコレをお願いしました。

アッシュのHPはコチラ

オイル業界では高名技術者の方が独立して作られているオイルだそうです。私は知りませんでしたが、、、

まだそんなに走ってはいませんが、なかなか良さそうです。
(↑曖昧なインプレ!?)


| アルファ・高速ファンリレー | 01:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンが、、、

今日の東京はものすごい暑さでしたねぇ。
であまりにも暑いので、通勤途中の環八でエアコンをいれました。

最初の5分くらいは涼風が吹き出して、いい感じだったのですが(快)、
だんだん風に冷たさがなくなっていきまして(不安)、
とうとうただの送風になりやがりました(悲)

≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 00:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

