2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

期待の星☆

またまたクルマネタではないですが、、、

imac  私はWindowsユーザーです。

  理由は「仕事で使うから」です。

  もう少し詳しく言うと「長年慣れ親しんできた
  CADソフトがWindows版しかないから」です。


それ以外の理由はほとんどありません。
というよりそのソフトのMac 版があればといつも思っていました。

Windowsユーザーの私はジョブスが戻ってからの一連のMac 製品を
いつも羨望のまなざしで眺めていました。

そんな最中、期待の☆「Boot Camp」の登場です!
記事はコチラにあります。

最近AppleがCPUをIBM製からIntel製に変えたので、
WindowsOS使えるようにならないかなーと微かな期待をしておりました。

その昔存在した(今もあるのかな?)MacOS上でWindowsを使うエミュレーターは仕事で使える代物ではありませんでしたが、今回は起動時にOSを選択するようなので、まんまWindowsということ。処理速度も期待できそうです。

マジ、インテルハイッテル iMac ホシー! です。

macユーザーとしては、Windowsユーザーに島を荒らされるような心情なのかしら?
「Boot Camp」については、きちんとアンテナ張るようにしなければ、、、

次回は155のことについて書きます。
スポンサーサイト

| 雑記 | 03:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息

ちょっと仕事がバタバタしてまして、、、
話題を変えて一息。

ipod ← こいつGETしました!!




  iPod 60G

銀155、カセットのオーディオだったのです。
これでやっとFM以外が聞けます。うれしい、、、


| iPodなど | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車後に、、、3

またまた続きです。

スパークプラグ
さてさて、プラグ交換です。
横置きV6の場合、奥に隠れるバンクのプラグへのアクセスが非常に面倒に見えますが(実際面倒なのですが、、)、例の雑誌に手順が詳しく掲載されていたので、トライ!

イリジイウム


新しく届いたプラグはコレです(→)

(ゴソゴソ、、、)
雑誌ではプラグレンチについての解説がありましたが、私は車載のものをそのまま使いました。締め付けトルクは回転角でチェックです。
(ゴソゴソ、、、)


で、交換終了です。

旧 (←)交換されたプラグたち


  よーく見ると




プラグアップ ガーン!

 手前のバンク(4,5,6番)と奥のバンク(1,2,3番)とで
 違うプラグが入ってました、、、

 手前はLODGE、奥はNGKのふつうの6番でした、、



プラグ自体はそれほど劣化もなく、変な焼け方していたわけでもないので、一般的には問題ないのかもしれませんが、ヤッパリフィーリングを大事にするなら揃えた方が良いのではないかと思うのですがどうなんでしょう?あるいは、も手前と奥でプラグを変えるチューニングがもしあったら是非ご連絡ください。

で交換後

155 → エンジンスムース、軽い吹け上がりに変わった!
     (以前はちょっとバラついているように感じていたんです)
  → 思わずアクセル踏みすぎちゃいます(嬉&困)

こんなに変わると、ついプラグコードまで、赤とか青いのに変えたくなっちゃいますねー。やって良かった!

| アルファロメオ | 03:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車後に、、、2

部品もそれぞれ到着し、到着順に交換していきました。
(前回のつづきです。)

バッテリー交換
旧バッテリーはBOSCH製でしたが、記録簿&保証書から約4年前(!)のものの様子です。よくモッタネ。ゴクロウサマデス、、、。

バッテリーステーバッテリーステーのナットを緩めるのにボルトも長くてソケットが使えず、レンチもギリギリ上手く入らず、ちょっと手こずりましたが、近所のオームセンターでディープソケットを購入してきてスッキリ交換できました。(本当はちょっとアセッタけど、、、)
バッテリーの端子磨くついでに、エンジンまわりのアース端子っぽいものも気付いたところは磨いて接点復活材スプレーしておきました。


バッテリー 
 交換後
 155   何も変わらず,,,
 私   「安心感ってスバラシイ!以上。」
      (まぁ、保険みたいなものですね)
 


※因みに、今回のバッテリーは容量62Ahにしたのですが(BOSCH製のものも容量62Ahだった。)、155適合サイズには容量75Ahのものあるようです。スペース的には余裕があるので容量大きい方でも良かったのかもです。重量さえ気にしなければ、大きい方が良いのでしょうかね(?)。

(シツコクまだまだ続きます)

追記:この辺の作業手順は池駄賃さんのHPに詳しくUPされていて大変参考になります。このころの私も知っていれば、もっとスンナリできたのにーって思っております。HPの語り口もまた格別(!)です。



| アルファロメオ | 01:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車後に、、、1

エンジン 納車後も妄想は膨らみ続けるわけですが(爆)、年齢もそれなりに
 重ねてきているので、「ここは冷静にとりあえず乗り勧めてみて、
 気になる部分に手を入れいけ!」と自分に言い聞かせました。
 で、記録簿を確認しながら、結構な年数と距離を経ていた
 バッテリー、スパークプラグ、エアフィルター、エアコンフィルター
 を交換することにしました。


これらの交換手順は前回紹介した本に詳しく解説されてもいるので、自分でやることにしました。プラグについては現状を知るために4番を外して確認したところ純正っぽいLODGEでしたので、今回は「D」か「N」のイリジウムプラグ。バッテリーはそれなりに信頼性があるもの、フィルター類は純正あるいは同等品という条件で、最安値を探してみました。

バッテリー・ブライトスター  バスケス 
(有名ですね。しかも注文するとスグ届きます。)
フィルター類・ボッシュ製  ル・パルナス 
(通勤途中にあるお店。寄りますと言ったら、通販しか今はしていないと言われました。けど安いね。)
プラグ・NGKBPR7EIX  K-ONE PROJECT
(6本セットで5100円!送料、手数料込みでも6000円くらいでした。安い!)

どなたか他に安いところあったら是非教えてください!
次回の参考にいたします。

頭の写真は交換後のエンジンルームです。ブログ始める前だったので、交換前・作業中の写真がアリマセン。スミマセン。

こうやってセコセコ探すのも、結構楽しいものですな。(つづく)

| アルファロメオ | 12:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

155納車前

くるまの購入が決まると、納車後のことをあれこれ考えまよね。
今回はそんな妄想期間が2週間ほどあったのですが、
近所の本屋さんでこんな本を見つけて、購入しました。
autojumble


156の記事が殆どで、155乗りにはちょっと(?)的なレビューがネット書評では多いようですが、
V6のメンテナンスについては155がべースの記事だったので、155V6の方にはまあOKかと。
この本を読みながら、まだ納車されていないクルマのメンテナンス計画を思案してました。

プラグどうする?とか、
プラグコードいくらだろう?調べよう、とか
足回りの社外品の比較検討したりとか
155用の後付HIDねぇーとか、、、etc

乗換えのためにお店めぐりをしながらアレコレ考えたりしている時や、こういう納車待ち期間って、
クルマ趣味生活の中では結構充実(?)して楽しい期間だったりするんですよね。

当然すべてを叶えることはできないのですが、妄想はどんどん膨らむばかりでしたね。(笑)

| アルファロメオ | 11:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ・リベンジ

(キーレスの続きです)
負け越しのままではナンなので、
昨日仕事場の近くにある
フラットアウトで
上野毛の某雑貨店(↑ココ)に行きました。 

≫ Read More

| アルファロメオ | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーレス付けました

そんなこんなで155のオーナーになって約一ヶ月。
もろもろ自分なりに適正化(初期化?)してきております。そのあたりは追々書いていくことにして、

コレコレ!→キーレスセット
週末に155のキーレス化にチャレンジしました。
「さんまの無責任大辞典」という155乗りの集う巨大HPの中のブログでこいつの紹介記事がありました。
同じTofitのキーレスを145に付けていたこともあり、商品詳細を詳しく見てみました。
ナニナニ、、、
リモコンラーニング機能付きで後からのリモコン増設が可能!とな
しかもトランクオープナー付きで6800円ナリ。 安い!
とりあえず即買いです。

≫ Read More

| アルファロメオ | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

155購入と中古車の整備費用

155は横浜にある某イタ車中古車店で購入しました。

≫ Read More

| アルファロメオ | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今まで乗ったクルマ2

エントリー分ける必要ないですが、つづきです。

1992年~1998年ころまで
ユーノスロードスター
言わずもがなの名車です。(写真なくてもわかりますよね?ダメ?探してみます。)
四季を問わず、えいっとオープンにすることで気分をリフレッシュ。
オープンカーの楽しさを満喫しましたね。
窓ガラスが閉まらなくなったり、一気筒ご臨終になったりと、何かと不具合も多かったですが、
全然気にならないくらい楽しいクルマでした。


1998年~2004年
アルファロメオ145
4人乗り以上のクルマが必要になり、漠然とアルファロメオいいなーと思っていたところ、
なんとユーノスの販売店に下取り車として145が入庫しました。
仕事で長距離乗る機会が多かった時期とも重なり、気付くとオドメータは13万km超えていました。
ツインスパークエンジンは音も吹け上がりも最高で「チョーキモチイイー!!」

AR145

車検時に結構な額を投入。もろもろリフレッシュし、まだまだ乗るぜーと思っていた矢先、
RV車に横っ腹から突っ込まれ泣く泣く廃車に。  ノォーッ!(悲)

2004年~2005年
ルノールーテシア2.0RS
145を乗り換えることについて、完全には納得いってなかったのですが、
気分を変えたかったこともあり、おフランスのクルマに乗り換えてみました。
ルノーといえば「5ターボ」などのイメージが強く、不具合覚悟だったのですが、ノートラブルでした。車としての安心感をものすごく感じました。
車重が軽くて、エンジンもパワーがあって、軽快に速く走れるクルマです(145と比べてですけど、、)
ブレーキがまたものすごく良く利くんです!(これも145と比べて、、)
高速安定性も抜群! シートも疲れ知らずの良いデキでした。
slioRS


と、こんなにベタボメなのになんで乗り換えたんだろー???

追記:で、現在はこのクルマです↓
155
AlfaRomeo155 2.5V6 Bianco Argento Met.

| 今まで乗ったクルマ達 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今まで乗ったクルマ1

今までの車歴をば。

学生時代(1990年頃だったかな?)
日産パルサーMILANO X-1TURBO
初めてのクルマ。その当時の中古車情報誌で見つけ、都内から八王子まで電車で出かけ、即決でした。中古車の程度など判るはずもなく、判断基準は勘だけでしたね。諸費用込みで40万円くらいっだたと思います。
新車当時のCMです。私が乗っていたのは白でした。 →    パルサーミラノx1


実はあの頃、日産はアルファロメオと提携していて、外はパルサーで中味はSUDという「ARNA」というクルマがあったそうな。大コケして2年くらいでなくなったらしいです、、、
ARNAの勇姿(?)↓
ARNA


ARNAのことは、アルファに乗るようになってから知ったことなのですが、繋がってた感じがしてちょっとうれしかったですね。(とりあえず、つづく。)

ところで、今日はキーレスの取り付けに挑戦してました。キーレスは動いたけど、トランクオープナーが作動せず。うーむ。(そのうちブログネタにしよう、、、)

| 今まで乗ったクルマ達 | 09:39 | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

またアルファロメオに戻ってしまった!

またアルファロメオに乗り始めた。
だから(?)とりあえずブログを始めてみます。

今度はホワイトシルバーメタリックの155のV6(97')
155では結構少ない色です。

以前145でアルファロメオのTSエンジンは充分堪能したので、
今度はアルファV6をじっくり楽しみたいと思っております。

とは言っても、
距離7万km超えた9年落ちの中古車でして、
外装・内装もそれなりですが、
少しづつ手を加えて大事に乗って行こうと思っております。

納車されて約一月経ちますが、

アルファのV6エンジンっていいねー!

などと叫びつつ、、




| アルファロメオ | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。