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納車後に、、、3

またまた続きです。

スパークプラグ
さてさて、プラグ交換です。
横置きV6の場合、奥に隠れるバンクのプラグへのアクセスが非常に面倒に見えますが(実際面倒なのですが、、)、例の雑誌に手順が詳しく掲載されていたので、トライ!

イリジイウム


新しく届いたプラグはコレです(→)

(ゴソゴソ、、、)
雑誌ではプラグレンチについての解説がありましたが、私は車載のものをそのまま使いました。締め付けトルクは回転角でチェックです。
(ゴソゴソ、、、)


で、交換終了です。

旧 (←)交換されたプラグたち


  よーく見ると




プラグアップ ガーン!

 手前のバンク(4,5,6番)と奥のバンク(1,2,3番)とで
 違うプラグが入ってました、、、

 手前はLODGE、奥はNGKのふつうの6番でした、、



プラグ自体はそれほど劣化もなく、変な焼け方していたわけでもないので、一般的には問題ないのかもしれませんが、ヤッパリフィーリングを大事にするなら揃えた方が良いのではないかと思うのですがどうなんでしょう?あるいは、も手前と奥でプラグを変えるチューニングがもしあったら是非ご連絡ください。

で交換後

155 → エンジンスムース、軽い吹け上がりに変わった!
     (以前はちょっとバラついているように感じていたんです)
  → 思わずアクセル踏みすぎちゃいます(嬉&困)

こんなに変わると、ついプラグコードまで、赤とか青いのに変えたくなっちゃいますねー。やって良かった!
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| アルファロメオ | 03:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

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納車後に、、、2

部品もそれぞれ到着し、到着順に交換していきました。
(前回のつづきです。)

バッテリー交換
旧バッテリーはBOSCH製でしたが、記録簿&保証書から約4年前(!)のものの様子です。よくモッタネ。ゴクロウサマデス、、、。

バッテリーステーバッテリーステーのナットを緩めるのにボルトも長くてソケットが使えず、レンチもギリギリ上手く入らず、ちょっと手こずりましたが、近所のオームセンターでディープソケットを購入してきてスッキリ交換できました。(本当はちょっとアセッタけど、、、)
バッテリーの端子磨くついでに、エンジンまわりのアース端子っぽいものも気付いたところは磨いて接点復活材スプレーしておきました。


バッテリー 
 交換後
 155   何も変わらず,,,
 私   「安心感ってスバラシイ!以上。」
      (まぁ、保険みたいなものですね)
 


※因みに、今回のバッテリーは容量62Ahにしたのですが(BOSCH製のものも容量62Ahだった。)、155適合サイズには容量75Ahのものあるようです。スペース的には余裕があるので容量大きい方でも良かったのかもです。重量さえ気にしなければ、大きい方が良いのでしょうかね(?)。

(シツコクまだまだ続きます)

追記:この辺の作業手順は池駄賃さんのHPに詳しくUPされていて大変参考になります。このころの私も知っていれば、もっとスンナリできたのにーって思っております。HPの語り口もまた格別(!)です。



| アルファロメオ | 01:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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