2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

着工から半世紀!!

私は通勤でよく環八を利用しています。

DSC01185.jpg渋滞の代名詞のように言われたり、排気ガス公害を指摘されたりと、
あまり良い印象をもたれていない道路ですが、
井荻のトンネルが出来てからは、渋滞も以前ほどひどくはなくなり、
時間帯によってはウイークデイの日中もかなり流れるようになってはいます。


で、昨日ネットのニュースで今日28日に環八が全線開通すると言う記事を見ました。
何でも井荻トンネルから練馬を抜けて赤羽方面へ抜けられるようになるとのこと。
なるほど、最近ずーとやっていたトンネル工事はこのためだったんですね。
近所なのに知りませんせいた(^^;

≫ Read More


| 雑記 | 01:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルームランプのバルブ

今日室内灯の片方が切れていることに気づきました。
はいはい、バルブ換えましょうねーと、量販店で購入。
パネルをはずして、交換・終了となるはずだったんですが、、、

≫ Read More

| アルファロメオ | 21:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願の

フロアマットが届きました!

DSC01169.jpg

155を購入した時、古ぼけたフロアマットを新調しようと
イタリア自動車雑貨店のHPをチェックしていたのですが、
黒かグレーか?色で悩んで購入をモタついているうちに
すべて完売となってしまい、購入できずにおりました。
次回入荷を電話で尋ねると、入荷次期は未定とのこと、、、

それ以来ちょくちょく次期入荷をチェックしておりましてが、
おとといの夜に再入荷を確認!今回は速攻購入いたしました!
(執念です!)

DSC01171.jpg 箱を開けてみると、、、

 通販のHP詳細では、
 助手席側の赤いアルファロメオ文字は無しとの
 記述がありましたが、
 シッカリとありますね(^^)

で、

DSC01170.jpg コレが→ DSC01172.jpg こうなりました!

先日の【夜会】の時に、ぱんぱんさんもフロアマットの新調をお考えだとお聞きしていたのでお知らせしたところ、無事に購入されたようです(^^);

一応インプレ
ボロだったけれども純正のフロアマットの方が
モノとしての質感は良かったかもしれません。。。(自爆)

| アルファロメオ | 03:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ASHのエンジンオイル感想

先日交換したエンジンオイル
ASH PSE15W-50 なんですが、
これイイです!!


交換後、約600km程走行しましたが、距離を重ねるごとに、オイルがエンジン全体になじんでいっているのか(?)、どんどんよくなっているような気がします。


交換直後よりも、「エンジンが滑らかにまわり」、「パワーがきちっとついてきている」ように感じます。エンジン音にもその辺が現れているのか、いい音してます (^^) ;

推奨交換距離 「1万km!」はあながち言い過ぎではないかもという気持ちになります(まだ9000km程あるのでなんとも言えませんが、、、)
開発者のインタビューがネットにありました.
ココに貼っておきます。

私の場合、このV6エンジンで色々なオイルを試している訳ではなく、客観性の乏しい感想なので、他社のオイルを色々試された事があるV6オーナーの方のASHオイルの感想を是非伺いたいです。

また距離伸びたら報告します。

| アルファロメオ | 08:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iPod フリーズ!!

155のスピーカー交換して満足感たっぷりに
夜中にi-tuneにCD取り込んでいたら、
iPodがフリーズ(iPodではストールっていうのかな?)しちゃいました(悲)
CDからi-tuneに取り込む際にたまにデータ飛びしていることがあるので、
iPodのデータを入れ替えたりしてたら、突然反応しなくなりました。

全く操作できないので、説明書どおりにリセットすると復活!!

と思ったら、、、、

i-tuneで認識しないし、ホイールで操作しても中味は見れません(更悲)
i-tuneのダイアログで「出荷時の設定に戻せ」見たいな事を言っています。
それって初期化でしょ??HD内にデータはあるのですが、、、トホホ。

データは2ヶ所のi-tuneにあるので、めんどくさいことこの上ナシですが、ダブらないようにiPod に取り込んで、何とか復活しました。(ホッ) 

昔はよくPCが調子悪くなった時に仕方なく初期化しましたが、その時と同じ気持ち ⇒ やり終わってしまえば、なんとなく初期化は気持ちいい!!(前向き!!) ので、よしとしましょう。

erotica.jpg




でももうフリーズしないでね~>


マドンナさんからの叫びです、、、

| iPodなど | 09:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は楽しかったので、、

DSC01144.jpg朝からピーカンの天気に誘われてでしょうか、
昨日某所で行われた「夜会」の影響でしょうか、
(たぶんこっちでしょう(笑)

フロントスピーカーの交換をしてみました。 

環八のドンキで6200円也。昨晩の帰りに寄ったのはナイショです(笑)
高級品ではないですが、昨夜のあるお方からお聞きした、
「つーか、純正スピーカーよりはマシ!!」
というお言葉を信じます(笑)

取り付けにあたっては、やはりあの方のHPを一応チェックしておきました(^^);; サンマさんのところの掲示板にも以前書き込みがあったのを参考にさせていただきました。

≫ Read More

| アルファロメオ | 17:45 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のオフ会!!

昨晩~深夜にかけて、某所で行われたオフ会・名づけて【夜会】!!

参加してまいりました。

主催者の にしやん さまの156GTA・SWのもとに、10台以上の(何台か数えるの忘れました、、、)155が集まりました。スゴイ!!

いろんな155が見れて、聴けて、楽しく過ごしました。

お誘い頂いた、松永@186/250さま、nekoviさま、
ありがとうございました。

噂のリフ友の方々↓それ以外は暗くて写真撮れてませんでした!
DSC01128.jpg    DSC01133.jpg

DSC01136a.jpg    DSC01131a.jpg

| アルファロメオ | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコン再不調?&オイル交換

オイル交換 昨日エアコンがまた効かなくなりまして、、、(悲)

 再度TESさんに電話したところ、
 本日見てもらえる事になりました。




出掛けに自分でちょっとエンジンルームを見てみると、
また高速側のファンが回ってない様子だったので、
先日交換してもらったリレーを
ぐりっぐりっってやったら、
エアコン効くようになりました!(喜)

でも予約してあったし、一応プロに見てもらった方が良いかなと
今日の午後うかがいました。

再度点検したところ、リレーの差込部分がちょっと溶けてまして、
接触が悪くなっているようでした。
エンジンルーム内の熱の為というよりは、
接触不良による発熱かもということでした。
一応接触部をカシメてもらい、様子を見ることになりました(^^);

アッシュPSE15W-50それで帰るのも何なので、ついでにオイル交換もお願いしました。
SOHCのV6には、やはり部分合成油のほうが良いとのこと。
お勧め銘柄をたずねたところ、「アッシュ PSE 15W-50」ということでしたのでコレをお願いしました。

アッシュのHPはコチラ

オイル業界では高名技術者の方が独立して作られているオイルだそうです。私は知りませんでしたが、、、

まだそんなに走ってはいませんが、なかなか良さそうです。
(↑曖昧なインプレ!?)


| アルファ・高速ファンリレー | 01:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして私はコレに応募してみる

ポルシェか、、、いいよね。
などど漠然と考えながらネットを彷徨っていて、こんな懸賞を発見!

コレに応募してみます

| 雑記 | 14:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分は不器用ですから、、

先日南青山の某所にて。

155を停めようとしたところ、
takakura.jpg 前を走っていたポルシェ996ターボも同じ場所で停車しました。都内では珍しくはないのですが、なんとなく「どんな人が運転してるのかなぁ」と見ていると降りてきたのは初老の男性。カジュアルなイデタチはかなりオシャレ。最近のちょい不良とは一線を画しております。


私、ジロジロ見ていたのでしょうか。キャップを深く被り、ちょっと照れくさそうにされているようにも見えました。

「自分、不器用ですから、、、」 的なオーラが、、、

そう、高○健さんでした(^^;)

なんとなくこちらの勝手なイメージで、
ポルシェターボと健さんが結びつかなかったのでちょっとびっくり。

その後、ムービースターは颯爽とファッションビルの中に消えていきました。

オーラが違いますね。ジロジロ見てしまってごめんなさい。

| 雑記 | 14:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更なんですが

これホントにいいですねー。
容量がデカイ! ⇒ 自分の音楽全てを持ち歩く感覚。
ウォークマンの衝撃から(古い?)さらに次元が高まったような気がします。

iPod
せっせと曲を取り込んでますが、未だ20GBに届かずです、、、
レコードで持ってた物もレンタルで借始めてます、、、
容量まだ余裕があるので、DVD取り込んだりもしてみました、、

      John Lennonの ”Imagine”取り込んでみました。

ただ、クラシック系は圧縮すると音がダメですね。歪ます。
再度、低圧縮にして取り込みし直しました。

問題はカーデッキでの再生方法。カセットテープ型の入力方法なので、
曲間や音の小さいところで「シーー」って聞こえます(涙)

クルマの「キシキシ」や「キュッキュッ」は許せるのに、
音楽は気になります(笑)

ライン入力できるデッキにしないとなりませぬ。

| iPodなど | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室内灯もろもろ

DSC01037.jpg 後部座席の室内灯です。
 触ってみるとパカパカしてます。
 なんかスイッチぽいですね。

 これって、本当は押すと光るのかも、、、

DSC01036.jpgカバーをはずしてみました。
右側の金属部分を手で押してくっつけてみたら、
ちゃんと光りました(哀) 

金属部分にかぶせる部品が足りないようです。
見たことないのでどんな部品かわかりません。(悲)

とりあえず放置。いずれどなたかの155で見せていただきましょう。

| アルファロメオ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日こんなの買いました

DSC01023.jpg 私の155、リアガーニッシュの隅がちょこっと割れてまして、しかもナンバーのステーが錆でボロボロなんです。緊急性はないのですが気になり始めるともうとまりません。

≫ Read More

| アルファロメオ | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガソリンタカイネ

安い! いつも利用している環八沿いのセルフのガソリンスタンドです。
 ガソリン価格急騰中の昨今、今日はかなりがんばってます!
 道路沿いに待ちの行列ができてます、、、
 
 私はいつもカードで入れてるのでこの表示の値段ですが、
 現金の人はさらに2円安いようです。130円/L!

メーター読みでまだ1/4くらい残ってたのですが、
安いので入れてきました。


ホース


ついでに、燃料ホースもチェックしました。

今日のところは、にじみも臭いもなさそうです。

追記(5/11)
今日はさらに2円安くなってました。カードでもハイオク130円/L!
慌てて昨日入れないでもよかったですね、、、

| アルファロメオ | 16:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燃料ホースが、、、

今日出勤前にクルマに乗り込み、
エンジンを始動したところ、
なんかちょっとガソリン臭いような気がして、
そのままボンネット開けてみたら、

ううっ。臭っ!

ガソリンホース
わかりますでしょうか?ホースの端部周りがガソリンで湿ってました、、、漏れてる、、、

ホースバンド緩んでるのかなー、
とりあえず、まわりを綺麗に拭取って、
ちょっとキツク締めておきました。

20km弱の走行後、とりあえず問題ないようでしたが、、、、

私がいつも参考にさせていただいている方のHP情報によるとですね、
どうもこのスリット型のホースバンドは燃料ホースに向いていないらしく、
しかも、ゴムはあんまり締めすぎちゃダメらしいです、、、 ノー!

とはいっても、交換作業は大変そうなので少し様子を見てみます。

ガンバレ! ゴム!

| アルファロメオ | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車後に、、、4

だいぶ時間が経ってしまいましたが、つづきです。しばしお付き合いを。
さてさて、次はフィルター関係が到着し交換しました。
まずはエアコンフィルターから。

エイ! ヨッ!  (ブログはじめる前だったので写真がないんです。)

って古いフィルターを外してみると

キタネー っていうか ボロボロ でした、、、

まあ駄目になってくれていた方が、交換作業自体は楽しいのですが、、

でもってエアフィルターです。
こちらもネジをちょちょっと外して交換するだけだと思っていたのですが、
エアクリボックスのネジを回しても空回りするばかり、、、、
しかも4つとも、、、オイオイ。
仕方ないので、昔よくお世話になっていた前橋のショップのK氏にTELしてみると、
155のV6のエアクリボックスの受け側のボルトは樹脂に埋め込んであって、
強く締めすぎるとバカになってしまうとのこと。ネジが回して抜けないとなると、
下の部分を破壊して新品のボックスと交換するしかなさそうです。
で、結局のところ、
近所のディーラーに行って新品のボックス(下のみ)を注文して、
ついでに交換してもらいました。根性ないですねー。

エアクリボックス



 コレ交換後の写真です。ってこれじゃわかんないですね。
 私も中味開けてないので、、、



破壊して出てきたふるいフィルターはそんなに汚れている感じではありませんでした。
ですが、プラグ交換との相乗効果化でしょうか、6km/L台だった燃費が8~9km/Lくらいには向上しました。(嬉)
フィルターチェック大事です。ただしネジの締めすぎにはご注意くださいませ。

とまあ、走りに直結する部分のリセット作業第一弾は終了で、しばらく様子見かなとおもっています。足回りやら、Egマウントやらフロントパイプやら気になること(パーツ)はいろいろあるのですが、言い出すとキリがないので、、、

| アルファロメオ | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアコンが、、、

今日の東京はものすごい暑さでしたねぇ。
であまりにも暑いので、通勤途中の環八でエアコンをいれました。

最初の5分くらいは涼風が吹き出して、いい感じだったのですが(快)、
だんだん風に冷たさがなくなっていきまして(不安)、
とうとうただの送風になりやがりました(悲)

≫ Read More

| アルファ・高速ファンリレー | 00:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

