2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車グッズ

RYUJIさんがルイガノのクロスバイクを購入したとのこと。
仲間が増えて、ちょっと嬉しい(^^;

不覚にも風邪を引いてしまい、ここ2日間ばかり仕事を休んでおりましたが、今日から復帰。日々の自転車通勤を楽しんでおります。

先週にはSOHOの1ヶ月点検をショップでしてもらい、バイク自体は絶好調であります。
というわけで、自転車について特別に書くこともないのですが、最近購入した自転車グッズをご紹介。

DSC03964.jpgまずはグローブ。
自転車に乗り始めて、グローブをしていると手の疲労度が全然違うことがわかりました。そこで、スクーター用に購入したグローブを使っていたのですが、最近は流石に日中は暑くて使えません。
日々気にかけて、新しいグローブを探していたのですが、気に入るものが無くて困っていたところ、先日たまたまヤフオクでコレを見つけて、競り落としました!

手のひら部分は革でポイントポイントにパッドが入っています。手の甲は黒いメッシュで日中でもOK。メーカーもバイクと同じTREKだし、言う事なし。
恐らく古い型で在庫処分かなんかだったんだと思うのですが、定価の1/5で購入できました。ラッキー!

≫ Read More


| 自転車 | 03:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リード:駆動系リフレッシュ

周りの予想に反し、3月に入ってからは自転車通勤をこなす毎日ですが、スクーターもその日のスケジュールによっては活躍しています。

譲っていただいてから1000km弱走行しました。

だいぶ現状に慣れてきたこともあり、そろそろ駆動系のリフレッシュを敢行しようと、ドライブベルトとウエイトローラーをネットで注文しました。

物を目の前にすると、どうも我慢できない性分らしく、ぱんぱんさんや前オーナーの松永@186/250さんと『リフレッシュオフ(=という名目でぱんぱんさんにやってもらう)』をしよう! と言っていたのにもかかわらず、今日時間ができたので、てんちょさんのところでインパクトを借りてやってきました。

ぱんぱんさんには事前にメールで質問し不安点を解消していただきました。ありがとうございます。松永さん、コソッと換えちゃいました。すみません。2種ツーで試してくださいね。




DSC03947.jpg今回交換した部品
左からウエイトローラー、ドライブベルト、エアフィルター。
左2つはこちらで購入しました。安い!純正同等の社外品です。
エアフィルターは純正の新品を松永さんから頂いていたものです。



≫ Read More

| スクーター | 02:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタでした。。。

今日は平和島競艇場で総理大臣杯(SG)が開催されるとあって、【夜会】舟部のメンバーと午後から現地で待ち合わせの約束をしていました。

約束は午後からだったので、午前中に155のクラッチレリーズのエア抜きをすることにしました。クラッチペダルの違和感は依然として懸案事項でしたので。。。。

コレがバタバタの始まりでした。

とりあえず、バッテリーを外すと、バッテリーステイの穴からクラッチレリーズのブリーダープラグが見えるので、そこからエア抜きしようとしたのですが、プラグの径が7mmであることが発覚!
7mmのレンチは持っていないので、近所のお店を探してみるも見つからず、NAPS練馬店に行っても8mmまでしか置いていない。。。
結局和光市の島忠ホームセンターまで行って、やっと見つけました。
この時点で1時間ほどのロスですが、まだ時間はあるので安心していたところ、いざプラグがらエア抜きを始めると、エアが混入しっぱなしの状態。フルードを足せども足せども、何時までたってもエアが噛み状態は変わらず。

そうです。調子が悪くなっていて微妙なバランスでなんとか成立していたレリーズを、エア抜き作業で昇天させてしまったようでした(汗)

こうなると、ちょっと焦ります。このままでは155を動かせないし、SG優勝戦に間に合わないし。。。。。

DSC03938a.jpg結局、購入してあった新品のレリーズシリンダーに交換することにしました。写真は交換後です。

いきなり交換後の写真ですが、交換は結構苦労しました。TSとは留め方とかレリーズ本体の形状も違うんですね。


ものすごく焦って作業していたので、写真はほとんどありません。すみません。

≫ Read More

| アルファロメオ | 22:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【夜会】にて復活のお披露目&復活ポタ!

土曜の夜開催された【夜会】にストライダを持込み、お披露目してきました。

DSC03896a.jpgお世話になった、オレンジャーさんにも復活の姿をお見せすることができて、良かったです!
何人かの方に試乗もしてもらいました。
普通の自転車の乗り方との違いに戸惑われた方がほとんどでした。
ちょっと練習しないと難しいですよね。

というわけで、、、、、

≫ Read More

| 自転車 | 20:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライダ復活!

フレームの溶接修理をしたストライダ。

ストライダMk2のタイヤサイズは16x1.75という珍しいサイズです。このサイズは幼児自転車で使われているサイズなので、ホームセンターなどに行けば、そのサイズのタイヤは売っている(しかも安い!)のですが、せっかく手間をかけて直しているので、もうちょっとスポーティーなタイヤが欲しいと考え、今週の月曜日に関西方面のネットショップにタイヤとチューブを注文していました。

が、昨日、ショップから「メーカーにも在庫無し」との連絡が入りました!(汗)


困ったなーと思い、最初にフレームを見せた杉並にある某ショップ(小径車関係では超有名)に電話で問い合わせてみたところ、あっさり在庫がありまして、、、、(^^;)

今日、帰りに寄って購入してきました。

DSC03872.jpgタイヤは
SCHWALBE シュワルベ MARATHON マラソン 16x1,75
チューブは
TIOGA タイオガ コンセプトインナーチューブ 16x1.75~2.125 (米バルブ)

です。

≫ Read More

| 自転車 | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第1回New Stomach Project “焼津さかなオフ”!

先日ブログでも告知した、「美味い物+ドライブ」という、私の心に刺さりまくる(笑)オフ会に参加しました!

日曜の朝。土砂降りの中、午後晴れの天気予報を信じて出発します。
と、ここでデジカメを忘れてしまったことに気付きました(泣)

NEC_0085.jpg携帯のカメラで写真を撮るも、ハリソンさんぱんぱんさんの写真に比べるとあんまりなんで、その日一連のイベントはお2人のブログでお楽しみください(手抜き?)




≫ Read More

| アルファロメオ | 21:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝、感謝。

先日、ストライダについての記事をアップしたところ、にしやん@ぶちょーさんから携帯にメールが入りました。

「アルミの溶接、オレンジャーさんがやってくるかもしれませんよ。」

なるほど。【夜会】メンバーとしては、是非ともお願いしたいところです。

連絡してみたところ、快くOKしてくださいました。

ということで、土曜日。155にストライダを詰め込み、○花工業さんへGO!

≫ Read More

| 自転車 | 19:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はや1年

事務所の引越しや確定申告の作業(今やっている(^^;)などバタバタしていて、すっかり忘れていました。

クリオRSから155V6に乗り換えて、そろそろ1年になろうとしています!

車検証を見ると、今のナンバーへの登録が平成18年3月9日。
つまり、今日で丸1年となりました!祝!

≫ Read More

| アルファロメオ | 03:27 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼津さかなオフ!

当ブログと相互リンクしている、ネロGTV6乗りのハリソンさんの主催で、 「焼津さかなオフ」が開催されます。その告知。

焼津 さかな オフ

■平成19年3月11日(日)

参加車両はアルファに限りません。美味しい物を食べに行こう!という趣旨だそうです。興味のある方は是非。私も参加します。


参加表明は下記BBSにお願いしまーす。

Stomach Project


| アルファロメオ | 22:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STRIDA!情報求む!

自転車に乗り始めて3週間。
いろいろ情報を集めていると、思いも寄らぬ情報もあつまるもので。。。

友人がSTRIDAというイギリス製のフォールディングバイクを手放すというので、頂いてきました。

DSC03849a.jpgこの車体はSTRIDA Mk-2といわれる車体で、イギリスで生産されていた物。
現在はMk-3となって、ステアリングやホイールなど、デザインが若干変更されて、台湾で生産されています。
何度か運転させてもらったことがあるのですが、独特の乗り味の自転車です。

で、その友人が何故手放すのかというと。。。


≫ Read More

| 自転車 | 19:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ途中ですが。。。

仕事場の引越し。
昨日荷物を運び込みました。

まだ、ダンボールは残っているものの、
今日なんとか、ネットワーク環境だけは整いました。ふー。

夕方、一息入れに屋上に上がりました。

20070302211029.jpg部屋は外苑西通り沿いなので、御苑は見えないのですけど、
屋上からは新宿御苑と新宿高層ビルが望めます。
綺麗な夕陽だったので、一枚撮ってみました。



もう一息、片付けがんばります

| 雑記 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15,000km!

今週は事務所の引越しで体力使うので、リードで通勤してます。
で昨日、リードの距離が15,000kmに到達しました!
DSC03838a.jpg






≫ Read More

| スクーター | 02:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

