2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車の乗り方?

バイクネタばかりですが。。。(^^;

今日も天気が良く、気持ちよくジテつーだったわけです。ペースは昨日ほど上げませんでした。22キロくらい。途中青梅街道の例の場所でアタックしてみるも、記録更新はならず。46.4km/hでした。

ジテツウを始めた当初に掲げた目標は何とかクリアできたようです。

でも、こういうガムシャラな自転車の乗り方は、健康にはあまり良くないらしい。。

もともと健康の為ではなく、事務所を都心に移すにあたり「駐車場高いし、通勤環境も変えてみるか。」という発想でバイクに乗り始めたわけですが、バイクに嵌っていくにつれ、色々情報を集めていくと、そういったことにも多少なりとも興味が沸いてくるわけであります。

≫ Read More


| 自転車 | 03:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使えないボトル

土曜日は155、日曜日はストライダでお出かけしていたので、今日は久しぶりな感のSOHO。

通勤往路は足の回転もなんだかスムースで、信号で途切れることも少なかったこともあり、アベレージ24.2km/hをマーク!交通量の多い日中で自分にしてはハイペースです。内藤町の事務所まで30分くらいで着いちゃいました。アタックはしてませんが、青梅街道で35km/h~40km/hで巡航できるようになったのはニュータイヤに負う所が大きいものの、多少なりとも「エンジン」の出力も上がってきたということでしょうか。

≫ Read More

| 自転車 | 01:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相撲観戦

といっても、白鵬が全勝優勝で横綱昇進を決めた大相撲夏場所ではなくて、中野区の「わんぱく相撲」ですけど。息子が出場したいというので、日曜日に中野体育館に応援に行ってきました。

a1010487.jpg結果は、あと一歩のところで決勝トーナメント進出を逃してしまいました。1年生の時は前頭として賞状を貰ったのですが、去年は予選ストレート負け。今年はその雪辱を晴らそうと、毎日少しづつですが、練習してきたのですが、残念な結果となってしまいました。

観覧席から下りて息子を迎えに行くと、泣いていました。悔しかったようです。悔しいと思う気持ちを持てただけでも、参加して良かったかな。

体育館からの帰り道。
「俺もまだまだだな」見たいな事を言って、本人はすでにケロっとしてました。この立ち直りの早さは見習わなければ!

| 雑記 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11th TOUR OF JAPAN 観戦

26日土曜日。ツアー・オブ・ジャパンの6日目、伊豆ステージを観戦して来ました。

a1010469.jpg




アップダウンの激しいコースを激走する選手達。

≫ Read More

| 自転車 | 01:32 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

レース観戦

今週は自転車ロードレース界でも重要なレース「ツアー・オブ・ジャパン」が開催されているらしい。
20日の大阪ステージから始まって、徐々にステージを東に移動し、最終日は東京で開催されるそうです。

自転車レースを生で見たことが無い私は、「東京ステージ」を観戦したかったのですが、開催日の27日は以前から予定が入っていて変更も無理そう。

というわけで、明日26日開催の「伊豆ステージ」を観戦してきます!久しぶりの155でのロングドライブも楽しみです。

一人で観戦するのは、ちょっと不安(だって自転車競技のことほとんど知らないし。。。)だったのですが、うりさんも行けることになったらしいので、ひと安心。

今からの告知というのもなんですが、周回コースとなる「サイクルスポーツセンター」朝8時半着を目指して行きますので、駐車場で白銀155を見つけたら、「こすーぎ」か「うり」さんなので声かけてくださいね。(イナイカ(^^;)

| 自転車 | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄道

今日は暑かったですね。まだ5月なのに。地球温暖化がジンワリせめてきているのでしょうか?

今日は打ち合わせ等々で外を出歩いていたのですが、事務所への帰り道に六本木を通ったので、ミッドタウンにちょっと寄道。

a1010462.jpg写真を撮ろうとカメラを構えると、フレームに入ってくる車は高級外車ばかり。写真のクルマはロールスロイスですよ。(ナンバー888でちょいヤバですが。。)東京ってスゴイ。


サラリーマン時代の仕事場がこの界隈だったのですが、平日昼間にうろつく人種が、その頃とは明らかに変わったようです。オバちゃん率がメチャ高し。新国立美術館からミッドタウンにかけての星条旗通りなんて、オバちゃん達が楽しそうに行列になって歩いています。もしかして、サントリー美術館と森美術館と合わせて、オバちゃんデルタ地帯が生まれているのか?

高級車とオバちゃんで溢れる街。。。。東京ってほんとすごい。(^^;

| 雑記 | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パレスサイクリング!

滞っていたブログを怒涛の更新です。

昨日の日曜日は、パレスサイクリングに行ってみました。

a1010446.jpgパレスサイクリングとは、皇居前の内堀通り、祝田橋~平川門の往復約3km区間を自動車を通行止めにして、サイクリングコースとして開放しているというもの。自転車産業振興協会という財団法人が結構前から行っているものらしです。

歩行者天国ならぬ、「自転車天国」といったところでしょうか。前々から気になっていたので、天気も良いし覗いてみました。

≫ Read More

| 自転車 | 22:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週イチドライブ

19日の土曜日は月イチ恒例の【夜会】に参加してきました!

a1010288.jpg所用があり日付が変わる間際に会場に到着。
気候が良くなったこともあるのでしょう。我々の集まり以外の方々も多く、駐車スペースを見つけることも大変でした。

しかし、まわりの盛り上がりも何のその。今回は155な方がさらに増え、ますます【夜会】盛り上がっております。
これもひとえに「ぶちょう」の人柄のたまものでしょうかね。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、夜中の3時過ぎに帰宅。V6エンジンを気持ちよーく回して、楽しくドライブしました。やっぱ155はイイ~!

あ、写真は【夜会】とは関係ありません。出撃前でもありません(爆)今回写真撮れなかったので155のイメージカットデス。。。。


| アルファロメオ | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再度、おかげ参りへ

伊勢神宮から講演を依頼されていたRYUJIさんから、同行のお誘いをいただきました。去年の秋、FV5参加後に行った伊勢神宮がとてもすばらしく、また機会があれば訪れたいと私が話していたことをRYUJIさんが憶えておいて下さったんですね。今回は神宮の神職の方々にもお会いしてお話を伺えるとのこと。図々しくも、喜んでお話をお受けしました。
a1010408.jpg

5/16早朝、RYUJIさんの159に同乗して伊勢へ向かいました!

≫ Read More

| アルファロメオ | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アターック!

私のクロスバイクの師匠ともいうべき、ぱんぱんさんの記録に触発されました。
今日の通勤途中、「大通り・信号青・車少なめ」の状況をチェックし、アターック!

場所は青梅街道、鍋谷横丁~中野坂上区間


a1010390.jpgぱんぱんさんには及びませんでした~(^^;




しかし、以前よりも確実に最高速が伸びました。
(制限速度の表示を超えないように気を付けましょう!)

明らかにタイヤ「PRO2 RACE」のおかげです。

≫ Read More

| 自転車 | 16:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日乗ってない分、しっかり乗りたくなりますね。

平日に乗る機会が激減した155ですが、
日曜日の朝、駐車場で見てみると。。。

a1010380.jpg何か漏れてる-!!
濡れてる場所から察するに、先日クーラント交換した際に外したラジエターのロアホースが怪しい。。。ベルトの締め方が甘かったか??
締めすぎで逆に悪いこともありそうですが、ジャッキアップして少し締めておきました。バンパーが付いていると、ロアホースを外すのがものすごく難しいことも実感しました(^^;

≫ Read More

| アルファロメオ | 22:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23cに換装!

またまたバイクの話です。

SOHOのタイヤを軽量で細いタイヤに替えたくて、我慢できなくなっておりました。
で、
1)今日ぽっかり時間ができてしまった
2)SOHOが納車されて3ヶ月が経った
3)走行距離も1200kmを超えた

という理由にならない理由をもって、タイヤを交換することにしました!

最近、ネット等で情報を収集した結果、考えてたのは以下の3つ。

1)サイズは思い切って23cにしよう!(中途半端に25cにして違いが判らないのも嫌だし、23cの方がバリエーションが豊富なようである)
2)せっかくだから、黒くないタイヤにしよう!ボディーが「マットチタン」という色なので、白とかシルバーとかが無難なんだけど、少し色味があってもいいかな?メッセンジャーバックやリュックに使われている「青」系にしよう!
3)ネットにおいて性能の評判が押しなべて良いのは、コンチネンタルの「GP4000」のよう。パターンもちょっと変わってて、いいかも!

夕方、阿佐ヶ谷のスポーツサイクル専門店「フレンド商会」に行ってきました。

そして、買ってきたのはこの2つ
a1010360.jpgタイヤ:MICHELIN PRO2 RACE
チューブ:PANARACER R'AIR


≫ Read More

| 自転車 | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

異音解消

先日のブログにも書きましたが、2,3日前から発生しだしたSOHOの異音。
ペダルを「ぐいっ」って力強く踏み込んだときに、クランクのあたり?から「ギィ」っていう金属の何かが擦れたような異音がするようになってきました。

同じような症状の人はいないか、ネットで調べると自転車の異音って結構みなさん経験されているようです。原因は様々なようですが、クランク辺りで聞こえるような音も、サドルやシートポスト部分のグリスアップや増し締めで直る事もあるようです。

ぱんぱんさんからも「各部の緩み」の指摘があったので、自分でもう一度各部をチェックすることにしました。
a1010331.jpg先ずは、異音発生箇所と思われるクランク周り、チェーンリングを留めているボルトをチェックすると。。。。赤い矢印の2つが固いながらも回るじゃん!他の3つはカチカチでしたが、緩んだ2つは固いながらも3,4回転回りましたよ。明らかにこいつが原因だな。

一応シート周りやら、ヘッド周りやら他の部分もチェック、増し締めして試乗してみたところ、すっかり異音は直りました!

≫ Read More

| 自転車 | 12:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステム逆付け

某ブログでステム逆付けについて盛り上がったので、朝やってみました。

正規付け
a1010319.jpg

逆付け
a1010320.jpg


かなり前傾になりました。大丈夫かな?
これから出かけますので、インプレは後ほど追記します。

≫ Read More

| 自転車 | 09:34 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

休日の過ごし方

ということで、今日は朝からガッツリクルマいじりです。

a04004.jpg先日入荷したオイルクーラーのホースの交換のため、朝からレンタルガレージです。
一緒にエンジンオイルも交換しました。こちらは1万キロ走破を目指していましたが、最近めっきり走行距離が減ってきているので、いい機会なので一緒に交換です。現在の走行距離は88,500キロ。


因みにタイトルは蜻蛉155さんのブログ風(ていうかマネ?笑)です。



≫ Read More

| アルファロメオ | 03:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドルカットのフィーリング

ハンドル幅を少しカットしたSOHOで通勤してみました。
結論から言うと、いい感じです(^^)
a1010268.jpg片側3cmカットなんですが、とても体にフィットするようになりました。ニンマリ。ハンドル操作がセンシティブになりましたが(気にするほどではないです)、幅が狭くなった分、障害物の間をすり抜けるプレッシャーが小さくなり、運転が楽になったことも大きいです。

暫く様子をみて、もう少しカットしてもいいかな?と思ってます。

白銀155の方は、今日てんちょさんからホース入荷の連絡がありました!
GW中に交換にチャレンジします


≫ Read More

| 自転車 | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょいカスタマイズ

2月から始めた自転車通勤ですが、今のところ順調にこなしております。最近はスイミングも始めたりして、いったい何処に向かっているのか、自分でもわからなくなってます(笑)

4月の走行距離は350km。オドメーターは1000kmを超えました。クルマでいったら、慣らしの第一段階を終えて、徐々にエンジンに鞭を入れていく感じでしょうかねー。

ということで、ちょこっとSOHOカスタマイズをしてみることにしました。

a1010257.jpg前々からハンドル幅がちょっと広いかなーと感じていたのですが、昨日試乗してもらったぱんぱんさんからも、そのことを指摘されました。
先ずはそこからってことで、ホームセンターでパイプカッターを購入してきました。1000円くらい。意外と安いんですね。

ハンドルのパイプをカットして、幅を調整します。

≫ Read More

| 自転車 | 00:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

