2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきましたね。

最近更新が滞り気味ですが、月イチ恒例の【夜会】です。

aP1040840.jpg

奥でお尻を向けているのは誰かしら?

≫ Read More


| アルファロメオ | 03:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リード復活しました!

ひと月前、不動にしてしまった、リード100。

この度、見事復活し、昨日引き取りに行ってまいりました!!

aP1040837.jpg今回スクーターを修理するのに際して、155仲間のぱんぱんさんとそのご友人の、かんとく@246さんには大変お世話になりました。っていうか、お2人が居なかったら、復活していなかったかも。
その顛末はコチラに

松永@185/250さんに譲ってもらったスクーター、復活できて良かった!!

≫ Read More

| スクーター | 03:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなに増えてしまった。。。

このブログでスロットカーのカテゴリーを作ったのが先月の21日なのでまだひと月も経っていませんが、趣味の一つとしてもの凄くのめり込んでる自分。

正直、こんなにハマルとは思ってなかったんですけどね(^^;


20071113193400.jpg

手持ちの車も増えたのでここで整理・お披露目します。

≫ Read More

| スロットカー | 02:27 | comments:15 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

オイル消費の原因

少し前の話になります。

最近オイル消費が激しく、普段留めている駐車場の床にオイルにじみがあったので、確認しなきゃと思いつつそのままにしていたのです。(汗)

先週末のNSP後、ダブルヘッダーでミナーモに直行してスロットカーを楽しんだ後、駐車場の塗床にしっかりオイル漏れ跡が残っているのを【夜会】メンバーの皆さんに指摘され、翌日曜日に下回りの点検をしてみました。

aP1040778.jpg

やはり、ココでした。

≫ Read More

| アルファロメオ | 13:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第4回 N.S.P. “旬の秋刀魚と海岸線ドライブ” ~銚子編

アルファGTに乗っていらっしゃるハリソンさんが主催する「New Stomach Project」通称NSP。
この会は美味しいものを求めてドライブし、食欲と運転欲を同時に満たそうという趣旨で開催されています。

まさに美味しい企画。

先週の土曜日、第4回目のNSPに参加してきました。
今回のテーマは「旬の秋刀魚と海岸線ドライブ」。
千葉の銚子~九十九里と外房まで足を伸ばしてきました。

aP1040597.jpg今回の参加者はハリソンさん(アルファGT3.2)、snakecharmerさん(アルファGT JTS)、RYUJIさん(アルファ159JTS)、さすらい野郎さん(マセラティー・クワトロポルテ)、eijiさん&ご家族(マセラティー・ギブリ)、こすーぎ&息子(アルファ155V6)の6台10人です。


京葉道の鬼高PA・東関道の大栄PAで待ち合わせ、「秋刀魚姿寿司」退治に一路銚子方面へ向かいます!

≫ Read More

| アルファロメオ | 03:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルホーン化への道、その1。

以前ブログにちょこっと書いたのですが、1月以上前にブルホーン形状のハンドルバーを衝動買いして、そのまんまになっていました。

aP1040172.jpg ←コイツです。






買ってはみたものの、SOHOのブレーキやディレイラー関係のコンポはMTB用です。

しかし、ブルホーンバーに取り付けられるブレーキレバーはほとんどがロード用のものなんです。

MTBに装着されているVブレーキやディスクブレーキはワイヤーの引き代が大きく、ロード用のブレーキレバーで引いてもブレーキが効かなくなるらしいのです。

≫ Read More

| 自転車 | 02:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SOHO 2008

秋も深まり、バイクの2008年モデル情報がちらほら出始めましたが、TREKのHPリニューアルされ、ニューモデルラインアップが発表されてました。

2008年モデルではSOHOと名の付くモデルが3車種になったようです。

気になったのは、シングルスピードバージョンである「SOHO・S」がラインアップされたことでしょうか。

sohos_a.jpgもともとSOHOは、シングル化した際のチェーンのテンション調整が可能な「エキセントリックBB」が採用されていたので、ラインアップは当然かもしれませんね。ブレーキキャリパーがロード用っぽく見えるのですが、フレームも若干改良されてるんでしょうかね?

シングルなので値の張るコンポが少なく、安価な設定も魅力かも。


もし、ロードバイクが増車できたら、自分のSOHOもシングル化したいと思っておりますので、参考にしたいですね。

≫ Read More

| 自転車 | 19:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も巣鴨

夜、仕事を抜け出しちょっと巣鴨へ行ってきました。

蜻蛉155さんが行くっていうから、お付き合いです。
(って、マグネット位置変えたモビーディックと、ちと弄ったauスープラをメッセンジャーバックに入れて試走する気満々で行ったんですけどね。)

着くと蜻蛉さんがモノを色々物色中。結局かっこいいDTMマシンを購入されました。
私もそれに釣られて、ラリーカー買っちゃいました。汗。(←人のせいにしちゃいけませんね。)

じゃ~ん!!(ぶちょー風)
20071101024021.jpgシトロエン・クサラWRC 2006 SCX製
セバスチャン・ローブのマシンです。





店員さんによると、ガチンコの速さではscalextricの4駆の方が上だそうですが、SCXの4駆はシャフトドライブで、タイヤをシリコンに変えてマグネットを外すと挙動が本物の4駆のようで面白いとか。(2輪駆動のSCXは普通に非力なので大人向けではないかもとのことでした)

マシンコントロールの練習にもなるとのことだったので、人柱の意味も込めて逝ってみました~!

≫ Read More

| スロットカー | 03:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

