2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具は大事

スロットカーを始めて間もなく、とパーマ製の抵抗値15オームのコントローラーを購入し、使用してきました。

これはこれで、ミナーモのような大きいコースで、しかもマグネットを効かせてスロットカーを走らせる時にはちょうど良い塩梅なのですが、ルート66のような小さくてアップダウンがあるコースでノーマグネットのスロットカーを走らせるには、ピーキー過ぎて、私にはちょっと扱い難かったんです。

初めてルート66のレースに参加したフライ・クラシックのレースの時はお店の25オーム抵抗のコントローラーを借りたのですが、先日のラリー車レースでは、自分の15オーム抵抗コントローラーでがんばってみました。ですが、やはりちょっと難しかったようです。

先日のレースの数日前に、周りのみなさんの意見を聞いてみても、「15オームはちょっときついんじゃない?」と指摘を受けていたわけですが、日も無いことだし、コントローラーのコードを変えたり自分なりにいろいろ試しながらがんばってみたわけです。ピーキーな特性を改善するモディファイは何もしてないのだから、結果は出ませんでしたけどね。

PARMAコントローラー15Ωいろいろ弄った、15オームのコントローラーです。





≫ Read More


| スロットカー | 01:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月の【夜会】は、やはり寒かった。。。

昨日、第4土曜日の夜は毎月恒例の【夜会】です。

仕事があってかなり遅れてしまいましたが、なんとか日付の変わる直前に到着。

今回はFVの打ち合わせで広島から「さんまさん」が参加。

久しぶりにお会いできました。

が、、、なんといっても寒い!!!

ここのところ暖かい日が続いたので油断していたのですが、夜になって急に冷え込み、風も強くて、私が到着したときには、皆さんクルマから離れて屋根のある場所に移動されていました。


翌日(今日)FISCOのETCCに参加される方も多かったので、いつもより早めの1時半ころにはお開きとなりました。

帰り際に、巣鴨で仕入れたブツをぱんぱんさん、にしやん@ぶちょーさんに渡し、任務終了。

みなさんお疲れさまでした。
帰り道の四眼白蛇さん

帰りの道中、白蛇さんの後ろにくっついていきました。いい音やねぇ(^^)

| アルファロメオ | 22:28 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

SCXラリー車レース

3/17の日曜日。

巣鴨のルート66で開催されたレースに参加してきました。

3月に閉店決まっているルート66なので、お店の公式レースではなく、常連さん主催のレースです。


ルート66レース080217今回のお題は「SCX製ラリー車」です。参加車両レギュレーションは前もって発表されていたのですが、レース形式は当日まで発表されませんでした。

自分なりに普通の練習を積んで臨んだのですが、案の定、今回のレースはかなりの変則レースでしたよ。(汗)



参加人数は前回より増えて20名。
女性や小学生のお子様も。
フォーカスと悩んだ末、エントリーはC4でしました。

お祭り的なイベントとして、ワイワイがやがや、終始楽しい雰囲気でした。

≫ Read More

| スロットカー | 03:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事が忙しい時は、、、

仕事が忙しいときなど、仕事以外のことに「激しくのめり込みたくなる」時がありますよね。

AlfaRomeo155_1.jpgって前もっての言い訳ではないのですが、、、、

今スロットカーをいったい何台持っているのか聞かれても答えられないような状況だったので、先日意を決して持ってるクルマの写真を撮ってみました。

こいつは以前紹介したOLD NINCOの155V6Ti

グリル周りだけタッチアップをして、ちょっとだけディテールアップしてます。
モーターはF100に換装して、フロントにウエイト代りのマグネットを無理やり接着して、テールスライドさせながら走る感じは結構好きです。



(ココから先は結構長くなります。ご了承ください。)

≫ Read More

| スロットカー | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンデーレース仕様?

今開催中のルート66のセールで購入したFLY製「ジュリアGTAm Zanvoort 1970」ですが、私の不注意から塗装をダメにしてしまいまして、オリジナルカラーリングに初挑戦することになりました。

【夜会】スロット部のオリジナル車製作実行委員会の先達・にしやんさん、ぱんぱんさん、巣鴨の師匠?ゴヤジさんなどにデカール作りや塗装のノウハウなどをいろいろお聞きしてコツコツ作ってみました。

じゃーん!
20080210013544ジュリアGTAm サンデーレース仕様 ゼッケン105

最後のクリア吹きは塗装をダメにしないように、慎重に慎重に、吹いては完走、吹いては完走でしあげました(汗)



途中でデカールとの段差を無くす為に研ぎ出しもして、最後はコンパウンドで磨きピカピカししてやりました。


ちょっとピカり過ぎか?

≫ Read More

| スロットカー | 01:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納車から1年

今日2月9日でTREK SOHOが納車されてから1年が経ちました。

SOHO2008仕様2

周囲からはそんな高価な自転車をいきなり買ってもねぇ。。。などというネガなアドバイスもいただいたりしましたが、残念ながら1年経った今でもしっかり乗っております。

総走行距離は4598.0kmです。

地球の外周の1/10までは走ったことになります。

なかなか感慨深いです。

ビィンディングペダルを始めて使った時は立ちゴケして擦り傷を作ったり、(その時はデジカメを破壊してしまったショックの方が大きかった。。。)、夜中の帰り道に雨が降ってきて濡れた眼鏡がよく見えず、閉まってる踏切にをダイブして、危うく大惨事になりかけた事などありましたが、大きな怪我もなく過ごせたと思います。

最高速を狙ってがむしゃらにペダルを漕ぎまくったりしていたこともありましたが、最近はもっぱら穏やかに走っております。

去年はキツク感じた中野坂上の坂道も今ではなんともなくなりました。継続は力なり。



≫ Read More

| 自転車 | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局買い替えました。

報告がおくれましたが、携帯が壊れた次の日に買い替えました。

結局、壊れた携帯と同じメーカーのN905iにしました。

携帯905i私の物欲を全く満たしてくれませんが、携帯が無いと仕事にも支障が出るので、ドコモショップのおねいさんに色々説明してもらった上でこれに決めました。
スイカやedyなどが使えるのと、GPS機能があるので自転車で移動する時などに便利かなぁと。



カメラの画素数は5.2Mだし、ワンセグ見れて録画までできんだそうな。(何時見るんだ?笑)

しかし、値段の高さにびっくり。料金体系が見直されたとかで、6諭吉ほどの値段!!
貯まったポイントだとか「冬割り」?などで結局支払った金額は4.5諭吉ほどでしたが、今まで高くても1諭吉くらいしか払ってなかったことを考えるとねぇ。

もうちょっと遅れて壊れてくれれば、i-phoneに喜んで買い換えてたのに。。。。

と言うわけで、もう連絡とれます!(^^)

| 雑記 | 22:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケイタイが壊れました。。。。

用事があって早めの帰宅となった今日の夜の電車内で折りたたみ式の携帯を見たところ。。。。

ヒンジから「バッキッ!」って音が!!!

P1050102.jpgケイタイ壊れました(困)

まだ2年経ってないんですけどねぇ。
ヒンジが折れるとは思って無かったので、思わず笑ってしまいましたよ。



と言うわけで、今メールも電話も通じない状態です。
仕事でも使ってるので、早く買わないといけませんな。



| 雑記 | 21:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

