PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

納車後に、、、3

またまた続きです。

スパークプラグ
さてさて、プラグ交換です。
横置きV6の場合、奥に隠れるバンクのプラグへのアクセスが非常に面倒に見えますが(実際面倒なのですが、、)、例の雑誌に手順が詳しく掲載されていたので、トライ!

イリジイウム


新しく届いたプラグはコレです(→)

(ゴソゴソ、、、)
雑誌ではプラグレンチについての解説がありましたが、私は車載のものをそのまま使いました。締め付けトルクは回転角でチェックです。
(ゴソゴソ、、、)


で、交換終了です。

旧 (←)交換されたプラグたち


  よーく見ると




プラグアップ ガーン!

 手前のバンク(4,5,6番)と奥のバンク(1,2,3番)とで
 違うプラグが入ってました、、、

 手前はLODGE、奥はNGKのふつうの6番でした、、



プラグ自体はそれほど劣化もなく、変な焼け方していたわけでもないので、一般的には問題ないのかもしれませんが、ヤッパリフィーリングを大事にするなら揃えた方が良いのではないかと思うのですがどうなんでしょう?あるいは、も手前と奥でプラグを変えるチューニングがもしあったら是非ご連絡ください。

で交換後

155 → エンジンスムース、軽い吹け上がりに変わった!
     (以前はちょっとバラついているように感じていたんです)
  → 思わずアクセル踏みすぎちゃいます(嬉&困)

こんなに変わると、ついプラグコードまで、赤とか青いのに変えたくなっちゃいますねー。やって良かった!

| アルファロメオ | 03:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前後バンクのプラグ
横置きV型の場合、前後バンク間で冷却効率が違い、燃焼温度に微妙な差異が発生します。ですからプラグの熱価を変えるというのは王道で・・・
って言うのは冗談でして、やはり揃えるべきでしょうね。

| ビアンコ1750 | 2006/04/24 20:06 | URL | ≫ EDIT

交換してみて良かったですね。
前後のバンクが違う事がわかり、且つ新品にリフレッシュできて
良かったですね。
自分で交換できるなんて羨ましい限りです。
内外装のパーツは今までも割りと自分でやったりするのですが、
僕も今後は挑戦してみたいと思います。
関係ないですが、こすーぎさんは68年生まれなのですね。
僕は71年生まれです。3つ後輩ですが同世代ですね。
明日は納車です。エンストしないように・・・

| nuku | 2006/04/24 22:27 | URL | ≫ EDIT

>ビアンコ1750さま
おぅ~。びっくりしましたよー。ビアンコさんが言うと、妙に信憑性がありますからねー。カンベンしてくださいー(笑)

>nuku さま
私が自分でできるメンテナンスなんてホンのちょっとです。
レシピと格闘している新米主婦みたいなもんです(笑)
調子にのって壊さないようにしないといけませんね。

| こすーぎ | 2006/04/24 23:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/10-e1bcf030

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

