PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファンリレーについて訂正

以前ディーラーで購入していたファン関係のリレーの予備。
グレーボディのメインリレーが黄色く小さくなっていたと書きましたが、どうも間違いのようです。失礼しました。m(__)m

購入した時は、「新品に換えて古いのを予備に。。。」とか書いていたんですけど、
なんとなくそのままにしてまして、
先日車検も通したし、ダッシュボードに新品リレー入れたままだったので、
これまたなんとなく交換してみたんです。



すると、以前よりも早い水温(100℃ちょっと過ぎ)で高速ファンが回り始めるので、

「おっ!いいじゃん!」     と思っていたら、

その後、ずーと回りっぱなしの状態。。。水温計も油温計も左に振り切れ状態になってしまう始末。

「ダメじゃん!」   と。。。。(哀)

古いリレーに戻すと、水温はちょい高め(110度ちょい手前)ですが、ファンが断続的に回り、一応安定状態になります。


差込端子部分の番号(85とか86とか30とか)を新旧ど見比べても違うし、
リレーがおかしいことは明らか。

そこで、昨日購入先の瀬田のディーラーに寄って症状を話し、
再度パーツリストをチェックしてもらったところ、
部品が違ったことが判明しました。

何でも、古いパーツリストを引っぱりだして確認したところ、新しいパーツリストの番号が違っていたことが判明したとのことです。(そんなことある?)

購入した時にも念を押して確認したんですけどねぇ。

というわけで、発注してもらいましたので、形状等今まで通りかどうかも含めて、手に入り次第きちんと報告いたします。

そういえば、以前あるショップでエアコン関係をいろいろ見てもらっているときに、いつの間にかリレーの色が変わっていたような気がしたことがありました。ちょっと汚れたものに代わっていたので、「?」だったのですが、代金請求されたわけでもないし、特別不具合が起きたわけではないのでそのままにしていたのですが、なんか気になってきた。。。


20061212174905.jpg155V6に乗っている方!
グレーのファンリレーの下にある(写真では上)リレーが皆さんのV6の物と同じかどうか教えてください。
以前は茶色(ベージュ?)じゃなかったような記憶が。。。
今週の【夜会】で確認できれば良いのですが、土曜日従兄弟の結婚式があって出席が危ういので、宜しくお願いします。





| アルファ・高速ファンリレー | 10:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外して手元にありますが、違いますねぇ。

ウチの155に付いているリレーには
「A727 510 12V 20A」と入っています。
一番下の番号は「7686773」です。品番かな?
色はグレーです。

| ぱんぱん | 2006/12/12 16:33 | URL | ≫ EDIT

>ぱんぱんさん
早速の回答、ありがとうございます。
ちょっとわかりにくいので写真に番号つけました。

ぱんぱんさんのV6は
①のファンリレーが「A727 510 12V 20A」って書いてあって、
②のリレーがグレーで「7686773」って書いてある

ということでよろしいですか?


| こすーぎ | 2006/12/12 17:55 | URL | ≫ EDIT

うんにゃ
①が「A727 588 12V」ですので、こすーぎさんのと同じです。

②が「A727 510 12V 20A」「7686773」です。

両方とも同じような「グレー」ですね。

| ぱんぱん | 2006/12/12 18:27 | URL | ≫ EDIT

そうですか
>ぱんぱんさん
度々どうもありがとうございます。m(_ _)m
よくわかりました。
確か最初はやはりグレーだったような気がします。。。。

もう1人2人出てくれるのを待ちまーす。
ディーラーで聞けって内容ですが、何せ現物あるのに違う物発注されちゃったので、皆様宜しくお願いします。

| こすーぎ | 2006/12/12 19:21 | URL | ≫ EDIT

違いますね・・・
トラックバックしてみましたので、ご確認ください。
我が155のリレーは、ぱんぱんさんと同じで一安心かな。

| 蜻蛉155 | 2006/12/12 22:59 | URL | ≫ EDIT

ありがと~!
>蜻蛉155さん
私のがやはり違うようですね。
わざわざブログ記事にまでしていただいてありがとうございます!

明日追加注文してこよっかな。。。

| こすーぎ | 2006/12/13 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/117-847b941b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

