PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアコンが、、、

今日の東京はものすごい暑さでしたねぇ。
であまりにも暑いので、通勤途中の環八でエアコンをいれました。

最初の5分くらいは涼風が吹き出して、いい感じだったのですが(快)、
だんだん風に冷たさがなくなっていきまして(不安)、
とうとうただの送風になりやがりました(悲)



これから日々暑くなっていくのに、こんなことでは困ります。ハイ。
前々からエアコンのガスは充填した方がいいかなとは思っていて、
ネットで気になっていたこちらのお店にメールで金額など伺ってはいたのですが、
急遽電話してみたところ、今日は空いてるので作業できるということだったので夕方行ってみました。

私、仕事場が等々力なので、第3京浜飛ばしてあっという間に到着。

エアコン2 155の症状を説明して作業してもらうと、、
 そんなにガスは減っていない様子、、

 
 おかしい、、、

その他点検してもらった結果、
リレーが壊れていて高速側のファンが回っていなかったようです、、、。
このまま走ってたらエアコンどころでなくオーバーヒートでした(汗)

エアコン3
オイルキャップの上にある黒いボックスの中にあるリレーでした(→)




エアコン

 リレーを交換してもらい、少しガスを補充してもらい完了。



帰り道の第3京浜では冷え冷えエアコンでした。
結果オーライ!ということで。

迅速な作業、ありがとうございました。

| アルファ・高速ファンリレー | 00:29 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この暑さで・・・
大事に至らなくて何よりです。
暑い日に乗るのが怖い・・・
予兆とかはあったのでしょうか?

| nuku | 2006/05/02 00:45 | URL | ≫ EDIT

>nuku さま

予兆とかはなかったんですが、、、
気づかなかっただけですね。反省です。
早めに点検して良かったというところでしょうか(^^;

| こすーぎ | 2006/05/02 19:02 | URL | ≫ EDIT

急に暑くなりましたからね。
夏本番前に治療して良かったという事ですね!
自分もこの事象があった時はリレーを疑ってみます。

| nuku | 2006/05/03 00:17 | URL | ≫ EDIT

イタ車は
つまらない所(重要な場所ですが)が壊れるんですよね。
私の155は電気系を少々患っておりまして、たまに発病します・・・

| ビアンコ1750 | 2006/05/04 09:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
nukuさんのところから飛んできました。
横浜でV6のネロに乗ってます。

これからの季節エアコンは必要ですから大事に至らなくてよかったですね。
うちは去年、エアコンかけているのに、いつも助手席の妻が暑くて窓開けているので
秋に入ってから、点検に出したらお店の方に「よく送風で夏過ごしましたね。」と言われ
ガス充填で解決しました。(笑)

ここのお店は私の知り合いの155乗りもよく出入りしていますよ。
是非オフ会でお会いできればと思います。
これからもよろしくお願いします。

| 松永@186/250 | 2006/05/05 11:20 | URL | ≫ EDIT

夏が来る前に・・・
夏というか、梅雨が来るまでにコイツの調子を伺ってないと大変な事になりますよね~。
僕もそろそろ、クーラーつけてみないと・・・。

| ぼ~ず☆ | 2006/05/07 01:53 | URL | ≫ EDIT

しばらくPCから離れておりまして
返事がおくれました。すみません。
>nuku さま
お役にたてればコレ幸いでございます。なんて。
水温計は気にした方が良いかもです。

>ビアンコさま
ビアンコ(だけどblue)155号の発病箇所ってどこですか?
すごく気になります。なんかすごく参考になりそうな気が、、、

>松永@186/250 さま
はじめまして。ようこそおいで下さいました。
ネロもまためずらしいですね。
しかし奥様、我慢強い方なのですね。おそれいります。
今後とも宜しくお願いいたします。

>ぼ~ず☆さま
そうですよ。ようすはちょくちょくうかがっておかないと、へそ曲げられたら大変です。

| こすーぎ | 2006/05/07 02:30 | URL | ≫ EDIT

発病とは・・・
たぶん、うちの155だけですよ。「さんまさん」のとこでも話題にならないくらいですから。
実は、時たまバッテリーの端子が「接触不良」を起こすのです。

ドアロックを開錠し、イグニッションをONにするまでは異常ないのですが、その先キーをひねってもセルは廻らないのです。
メーターナセルの各種ランプが薄暗くなり、コードランプが点灯します。

そのときは、慌てず騒がず「バッテリー端子」を外して掃除をします。
それで治癒するのです。(今のところは・・・)
そんな理由で「接点復活剤」と媚薬を使用(常備)するようになりました。

| ビアンコ1750 | 2006/05/07 11:57 | URL | ≫ EDIT

確かにあまり聞かないですね。
>ビアンコさま
その症状、確かにあまり聞かないですね。
端子部分の接触不良だとすると、端子部分を交換すると直るのかしら???
慌てず、対処法を確立されているあたり、大人な感じかしますねぇ。 (^ ^;)゛

| こすーぎ | 2006/05/08 11:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/13-d5ae5eff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

