PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

納車後に、、、4

だいぶ時間が経ってしまいましたが、つづきです。しばしお付き合いを。
さてさて、次はフィルター関係が到着し交換しました。
まずはエアコンフィルターから。

エイ! ヨッ!  (ブログはじめる前だったので写真がないんです。)

って古いフィルターを外してみると

キタネー っていうか ボロボロ でした、、、

まあ駄目になってくれていた方が、交換作業自体は楽しいのですが、、

でもってエアフィルターです。
こちらもネジをちょちょっと外して交換するだけだと思っていたのですが、
エアクリボックスのネジを回しても空回りするばかり、、、、
しかも4つとも、、、オイオイ。
仕方ないので、昔よくお世話になっていた前橋のショップのK氏にTELしてみると、
155のV6のエアクリボックスの受け側のボルトは樹脂に埋め込んであって、
強く締めすぎるとバカになってしまうとのこと。ネジが回して抜けないとなると、
下の部分を破壊して新品のボックスと交換するしかなさそうです。
で、結局のところ、
近所のディーラーに行って新品のボックス(下のみ)を注文して、
ついでに交換してもらいました。根性ないですねー。

エアクリボックス



 コレ交換後の写真です。ってこれじゃわかんないですね。
 私も中味開けてないので、、、



破壊して出てきたふるいフィルターはそんなに汚れている感じではありませんでした。
ですが、プラグ交換との相乗効果化でしょうか、6km/L台だった燃費が8~9km/Lくらいには向上しました。(嬉)
フィルターチェック大事です。ただしネジの締めすぎにはご注意くださいませ。

とまあ、走りに直結する部分のリセット作業第一弾は終了で、しばらく様子見かなとおもっています。足回りやら、Egマウントやらフロントパイプやら気になること(パーツ)はいろいろあるのですが、言い出すとキリがないので、、、

| アルファロメオ | 18:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先ずは初期化
勢いモディファイに走りがちですが、経年変化(劣化)によりマイナスになっている部分を0に近づけること重要です。
そのついでにプラス方向(モディファイ)に振るという手段もあるのですがね。
私も初期化や、モディファイしたい部分多々あるのですが財政事情が・・・

| ビアンコ1750 | 2006/05/07 23:05 | URL | ≫ EDIT

財政事情が一番の理由ですが、、、
>ビアンコさま
こちらがクルマに慣れるっていう期間も必要なようで、、、
私の場合、長く高回転型の4気筒、2L に長く乗っていたこともあって、細かくシフトチェンジして高回転をキープする運転していましたが、V6の場合はどうももっとゆったり運転した方がよさそうです。ちょこちょこシフトチェンジせず、トルクで走るっていうか、、、。ようやく慣れてきて、こころなしか乗り味も快適になってきたような気がします。

| こすーぎ | 2006/05/08 11:35 | URL | ≫ EDIT

整備手帳をチェック中です・・・
購入時に消耗劣化箇所は全部交換だー!
と意気込んでいたのですが、ずっとミ○ーバで整備している車だった事
と同時に車検だったので、暫くは大惨事無いと信じてます(泣笑
でも整備手帳をチェックして各部の経年を把握しなければ。

しかし、燃費の伸びは凄いですね~。

極端な例かもしれませんが、先日ミ○ーバでV6LVの方とお話しましたが、
10万キロ走行でクラッチを2回交換されているそうです。
ミ○ーバの社長にもっと大事に運転するように注意されたとの事でした。

| nuku | 2006/05/08 23:00 | URL | ≫ EDIT

ガソリン高いし、燃費は重要ですよね、、
>nukuさま
10万kmで2回のクラッチ交換ですか、ちょい多めですかね~。
銀155は7万km超えでまだクラッチ未交換なので、交換の際にEgマウント類交換して工賃浮かそうという作戦です。
ミ○ーバといえば、、、
155納車までの間借りていた代車がめちゃくちゃ絶好調の14万km超の156TSだったんです。12万kmころにエンジン載せ替えてました。その156はずっとミナーバで整備していたようでしたよ。好印象v-238です。

| こすーぎ | 2006/05/08 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/14-55c395e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

