PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アキバヘ

今日は午前中から、てんちょさんのガレージで白銀V6号のミッションオイル交換をしてきました。スコスコとシフトが入るようになって快適~
今夜は【夜会】もあるので、詳細は明日にでも報告します。

で午後、SOHOで秋葉原UDXまで行ってきました!
DSC03760a.jpg往復距離30.74Km、片道50分弱、トータル1時間38分の自転車ライド。

サドルにもだいぶ慣れてきたようです。


何故UDXかというと、「AKIBA_SQUARE」でやっている展覧会を見に行くためでした。

DSC03762a.jpg 「シュリンキング・シティーxファイバー・シティー@アキハバラ」
私、この展覧会を主催する大学教授の研究室OBでして、去年この「Fibercity」プロジェクト(=研究)に参加協力してました。ボランティアみたいなものですが、久しぶりに大きいテーマを扱えたので、面白かった。

今回の展覧会自体にはノータッチだったのですが、期日が明日までと迫っている中、今日やっと顔を出せました。


「Fibercity 2050Tokyo」とは、2050年の東京を例に挙げ、縮小の時代における都市の未来像を極力具体的に提案した都市計画です。私は日本橋の計画を提案しました。小泉さんは、日本橋の首都高撤去と息巻いていましたが、単に古き良き時代への郷愁のために膨大な資金を注ぎ込み、スクラップビルドを繰り返すのでは無く、もしも首都高が都市計画上の「負の遺産」であったとしても、それを受け継ぎ、再生させていこうという試みです。

展覧会は大学主体と言うこともあり予算が少ないのか、展示物の作りこみに「?」なところもありましたが、内容は充実していたと思います。恩師にも会えて良かった。

展覧会は明日までなのですが、もし秋葉原に行かれる方がいれば、覗いてみてください。近い将来、必ず起きる都市問題を扱っていますので、身近な問題としても面白いと思います。入場は無料です。

もう少し早く告知していれば良かったんですけど、、、、すみません。

DSC03756a.jpg



               展覧会場風景です→

さて、所用を済ませて、今夜は【夜会】だ!


| 雑記 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調ですね
距離を伸ばしていますねー。
毎日通勤に使っても往復で7キロにしかならず、
かと言って空腹には勝てずいつも直帰してしまう、
ダメライダーな私・・・e-61
寄り道するようなスポットも全然無いしなー。

| ぱんぱん | 2007/02/17 20:29 | URL | ≫ EDIT

いいかも知れない・・・
そうなんです
スクラップドアンドビルドの時代ではないはずですし
それでは新しい時代の創造は生まれてきません
私はかねがねそう決め付けています

| boob | 2007/02/17 22:20 | URL | ≫ EDIT

十人十色
実は日本橋地区の都市再生に、ほんのチョット携わっていたりしてます(笑)。

それこそ日本橋は毎日のように通っているのですが、由緒ある日本橋と、復興の一つの象徴でもある首都高速の共存も、一つの風景として有り得ると思います。

首都高速側の意匠を手直しするとか・・・・・色々なアプローチがあると思います。

今も様々な分野の著名な方々が、日本橋視察に訪れています。
でも小泉さんが退かれた今、首都高速の地中化案はフェイドアウトの予感がします。日本橋の都市再生はこれから始まりますが・・・・・

| ハリソン | 2007/02/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

夜はやはり寒い!
>ぱんぱんさん
【夜会】乙でした。
155のオドがリードとソーホーに移っている感じです。
ヤバイです。20年近く吸っていた煙草を止め、今自転車に積極的に乗っているなんて、1,2年前の自分を考えると、嘘のようです(^^;)

>boobさん
ヒステリックなノスタルジーにうんざりなだけなんです。あの場所を1930年代的に無理やり回帰することだけが、首都高を無くすことだけが回答じゃないはずだとおもうんですよねー。

>ハリソンさん
今の状況が美しいか?と聞かれれば、確かにそうじゃないとは思うのですが、じゃぁ、「美しいって何だよ?」ってことになると、昔は良かったみたいなことはあまりにも馬鹿げているかと思う。そういうことなんですけどね。

| こすーぎ | 2007/02/18 03:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/148-a8c7644d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

