PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッションオイル交換

今日の午前中、納車整備以来のミッションオイル交換をしました。
交換場所はいつものガレージです。
DSC03753a.jpgお隣のリフトにはシルバーの159JTS
ホイールを外してのコーティング作業をされていました。
ホイールはオプションの18インチ!
バネはRYUJIさんと同じ、アイバッハに換装されていていました。
やはり、159も車高が下がっている方が精悍でかっこいいですねー。

オーナーのブログには159情報満載なので、気になる方はチェックされてみてはどうでしょうか。




さてさて、ミッション・デフオイルの交換です。


DSC03740a.jpgフロント左タイヤを外し、ハンドルを左に切ると、写真の矢印の位置になんとか手を入れるスペースができます。その奥にオイル注入口があります。




DSC03738a.jpg
上の写真の隙間から覗くとこんな感じ→

奥のほうにゲージが見えると思います。
コレを抜くには、手を奥まで突っ込み、手探りで輪っかを探さなければなりません。半袖だと腕が傷だらけになりますので、ご注意を。



DSC03742.jpg外したゲージです。

minとmaxの目盛り幅が狭い!





DSC03745a.jpgゲージを抜いたら、ドレインボルトからオイルを抜きます。前方に下向きのミッション用、後方に横向きのデフ用のボルトがあります。先にミッション用のボルトを外した方が、デフ用のドレインから勢いよくオイルが飛び出さなくて済むので良いと思われます。
写真はオイルを抜いた後です。



DSC03749.jpg30分くらい放置してオイルを抜ききったら、オイルまみれのドレインボルトを綺麗に掃除して、テープ状のシール材を巻きつけてドレインを閉めます。
ミッション用のボルトは磁石になっていて、オイルの中の金属粉を吸着するようになっていました。結構な金属粉が付着しておりました。


DSC03747a.jpgオイルはエンジンオイルと同じASHにしました。
PSE75W-90
ミッションオイルの場合は100%化学合成でも良いのでは?という話もあったのですが、今回はエンジンオイルと同じグレードにしました。



さて、ここからはオイルの注入です。
オイルサーバーの口を、再度手探りで注入口に差込み、オイルを注入していきます。今回使用したオイルサーバーの先っぽが金属で注入口ギリギリの大きさだったのですが、てんちょうさんが前もって樹脂ホースをエクステンションしてくれていたので、そんなに苦労せずに差し込めました。

ここからは、力仕事。うんうんうなりながら、手動のオイルサーバーでオイルを送り込みました。
結構疲れました


DSC03750a.jpgオイル注入終了後の残骸です。
写真では2缶(2L)写っていますが、実際には2.2缶くらい使いました。オイルサーバーにどうしても少しオイルが残ってしまうので、ゲージで計ると少し足りないんですね。今となってみると、注入口は上向きなんだから、ゲージさえ見つけて外してしまえば、上からホースを持ってくる経路をなんとか探して、上から流し込むことを考えた方が無駄なくオイルが使えるかもしれませんね。次回への課題です。


ついでに底から、クラッチレリーズの様子を見てみました。最近クラッチの引っかかりというか、瞬間的に「抜ける」ような感じがするんです。すべりとは違うと思うんですけど。何かな?
レリーズシリンダーは、オイルまみれになっている様子はありませんでした。底からでは全体は見れないので、今度エア抜きがてら、上から確認してみます。


オイルを換えた感想?

そりゃもう、スコスコ気持ちよくシフトが入ります。

| アルファロメオ | 23:00 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

勉強になります。
いやいや、お疲れ様です。
相当見にくいところにあるんですね。
私は主治医にお願いしているので今回は参考になりました。
リフトが必要ですよね。
あと、159の方のブログも結構勉強になりましたよ。って別に159を買おうと言うわけではないですけど・・・(笑)

| 松永@186/250 | 2007/02/19 00:09 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです
さすがのこすーぎブログですね!
緻密な解説と写真。参考になります!

159の人のブログもスゴイですねぇ。。。ボクは超がつくほどのアバウトな人なので(^^;読んでいて目がシバシバしてました(^^

| RYUJI@159 | 2007/02/19 01:25 | URL | ≫ EDIT

要はやる気かと・・・・・
そんな気にさせてくれる、いつものこすーぎさんですが
洗車後の美しい車を眺めて溜息をつくのが趣味(笑)の私には、到底真似出来ません。

せめてブレーキパッド位は、自分で交換したいのですけどね・・・・・

| ハリソン | 2007/02/19 02:48 | URL | ≫ EDIT

待ってましたっ!
おおーっ! 詳細な写真付きで、素晴らしいレポートですね!
ハリソンさんじゃないですが、ホントDIY魂を呼び起こしてくれちゃってます! (^^)
デフ用とミッション用で別にドレンがあるのですね。

質問なんですが、最終的には下のデフ側ドレンから抜くのですよね?


| ぱんぱん | 2007/02/19 09:57 | URL | ≫ EDIT

さすが!
自分でもやってみたい気になりますね。でも、リフトがないと相当苦労しそうです。
その前に、腕を治さなくちゃ・・・。

| 蜻蛉155 | 2007/02/19 14:40 | URL | ≫ EDIT

命名!整備主任さん
TS16Vとの違いを認識できましたし、TS16Vのように特殊?工具も必要ないのですな。
構造的にはデフ側ドレンを外せば全量摘出できるのですよね。

クラッチレリーズの漏れ確認は、上から手を突っ込みレリーズの下側を撫でてみれば分かりますし、ミッションケースの汚れ具合でも判断できると思いますYO。

| ビアンコ | 2007/02/19 16:16 | URL | ≫ EDIT

リフトって楽チン。
>松永@186/250さん
いや、ホント見にくいところにありました。てんちょさんに教えてもらわなければ、見つけられなかったでしょう(^^;
面倒を考えると、主治医にお願いするのが良いかもしれませんねー。

>RYUJI@159さん
お褒めいただきまして、恐縮です。
整備内容に関しては、素人のやることなので、本当に参考になるかは疑わしいですが、ゲージの場所はこれで特定できるかと。。。
シルバーの159もなかなか、カッコ良かったですよ(^^)/

>ハリソンさん
そう、私はやる気だけでやってしまっているのです(汗)
レンタルガレージでリフトを使わせてもらえるので、作業自体はとっても楽チンなことも大きいですね。

>ぱんぱんさん
ぱんぱんさんに褒められると、嬉しい反面、お恥かしい。だってDIYに関してはどう見てもレベル上ですもん(汗)

ご指摘の通り、ドレインは2ヶ所で、最後までオイルが落ちているのは、デフ側でした。こちらの方が低い位置にあります。

>蜻蛉155さん
蜻蛉さんもかなりのDIY派じゃぁないですか!マフラーなんかもご自分で換えてたし。。
ゲージ外すには、先ずは腕を伸ばせるようにならないと。。。
お大事に。。。

>ビアンコさん
整備主任はおこがましいです。行き当たりばったりでやっているだけなんで。。。
1回やってみると勉強にはなりますねー。プロの凄さもわかりますしね。

そうですね。V6に関しては、サーバー無しで行けるような気もします。確認はしていませんが。。。

そして、ご指摘の通り、デフ側で全量摘出ですね。たぶん。。。(あんまり確信的なことは言えないけど。。。)

クラッチレリーズの件、ありがとうございます。恐らく、漏れている感じは無かったと思われます。。。さて、何が原因か。。。

| こすーぎ | 2007/02/19 18:00 | URL | ≫ EDIT

ボクは落下式でやりましたよ。オイルサーバーは持っていないし。
ビールサーバーは欲しいけど。
といっても最近はもっぱらお任せ。汗

| 池駄賃 | 2007/02/19 22:21 | URL | ≫ EDIT

隣でうんうんうなりながら(というより吠えながら)「人力圧送」していたのを見て、『自分がやる時は、まずジムで筋トレが必要だな』と思いました。いや、ほんと。

カネ出して交換してもらって「スコスコ」ってのと、自力で苦労して「スコスコ」なのは、やはり違いがありますよね。うれしさ10倍ぐらい、よくわかります。またガレージでご一緒しましょう。

| アーロ | 2007/02/19 23:50 | URL | ≫ EDIT

あ~ん!!(笑)
>池駄賃さん
V6のミッションオイル交換、ネットで散々探したのに無かったから、がんばって見たんですけど、御大やってたんじゃんかー!メールで聞けばよかったですね(^^)
プロの整備士からは、上からとは聞いてたのですが、プロの方にあんまり聞きすぎるのも失礼だし。。。
これからは、わからないことは質問してからにしますv-218

>アーロさん
18インチホイール、でかすぎです!(笑)
なんて、車高もいい感じで、かっこよかったですよ。

今後とも、よろしくです。v-222

| こすーぎ | 2007/02/20 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/149-cb860011

TRACKBACK

ミッションオイルをDIYで…

こすーぎさんのブログに155の

| さんまの無責任Blog | 2007/02/18 23:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

