PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタでした。。。

今日は平和島競艇場で総理大臣杯(SG)が開催されるとあって、【夜会】舟部のメンバーと午後から現地で待ち合わせの約束をしていました。

約束は午後からだったので、午前中に155のクラッチレリーズのエア抜きをすることにしました。クラッチペダルの違和感は依然として懸案事項でしたので。。。。

コレがバタバタの始まりでした。

とりあえず、バッテリーを外すと、バッテリーステイの穴からクラッチレリーズのブリーダープラグが見えるので、そこからエア抜きしようとしたのですが、プラグの径が7mmであることが発覚!
7mmのレンチは持っていないので、近所のお店を探してみるも見つからず、NAPS練馬店に行っても8mmまでしか置いていない。。。
結局和光市の島忠ホームセンターまで行って、やっと見つけました。
この時点で1時間ほどのロスですが、まだ時間はあるので安心していたところ、いざプラグがらエア抜きを始めると、エアが混入しっぱなしの状態。フルードを足せども足せども、何時までたってもエアが噛み状態は変わらず。

そうです。調子が悪くなっていて微妙なバランスでなんとか成立していたレリーズを、エア抜き作業で昇天させてしまったようでした(汗)

こうなると、ちょっと焦ります。このままでは155を動かせないし、SG優勝戦に間に合わないし。。。。。

DSC03938a.jpg結局、購入してあった新品のレリーズシリンダーに交換することにしました。写真は交換後です。

いきなり交換後の写真ですが、交換は結構苦労しました。TSとは留め方とかレリーズ本体の形状も違うんですね。


ものすごく焦って作業していたので、写真はほとんどありません。すみません。


DSC03939a.jpg取り出した、ボロボロのレリーズシリンダー。V6はステーにレリーズシリンダーを差込み、そのステーにクリップのようなリングで固定してあるのですが、そのリングを外すのに難儀し、レリーズをボロボロにしてしまいました。。。
池駄賃さんの情報によると、オーバーホール可能らしいので、一応取っておきますか。


レリーズを交換したら、今度はあっさりエア抜き終了。しかし、無駄なフルードを使ってしまったので、リザーブタンクのフルード量が少し少なめになってしまいました(涙)

案の定、エンジンをかけると、ブレーキの警告灯が点く始末。

でも時間が無い。とりあえず、試走を兼ねて平和島に向うことにしました。


激走するも、環七渋滞には勝てず、、、


DSC03940a.jpg平和島の駐車場に着いたときには、すでに優勝戦のウイニングランが行われていました。とほほ。





なんとか、ぱんぱんさんご一家と、にしやんさんにはお会いでき、レースの様子を伺いました。舟部が贔屓にしている濱野谷憲吾選手が優勝!なのは良かったのですが、フライング失格があり、にしやんさんなどは、全額返還になってしまい、ちょっと複雑なご様子でした。みなさんご苦労さまでした。

帰りも環七が渋滞していて、閉店間際のカー用品店でブレーキフルードを滑り込みで購入し、ブレーキ警告灯を消しました。


DSC03946a.jpgなんだかぐったりしてしまいましたが、「そういう時は温泉だよ」という息子に促され、近くの日帰り温泉施設に行って帰宅しました。

ドタバタな1日。とりあえず、155のクラッチのフィーリングが戻ったのことは○ですね。

書きなぐりなブログですみません。

後日(明日?)、余ったフルードで、リードのブレーキオイルを交換することにします。

| アルファロメオ | 22:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ!?
レリーズ交換しちゃったんですね。
でもクラッチのフィーリングが良くなったので結果オーライですかね。(笑)

| 松永@186/250 | 2007/03/21 23:47 | URL | ≫ EDIT

昨日は
いろいろと「お疲れ様」でした。
155をいじっていると、ホント予期せぬ事が起こりますよねぇ。

優勝戦に間に合わず残念でしたが、また次回の現調もよろしくご参加くださいねっ!
返還額は大きかったけど、憲吾の優勝ですべて結果オーライ!

| ぱんぱん | 2007/03/22 12:56 | URL | ≫ EDIT

そのつもりでは無かったんですけど。。。
>松永186/250さん
エア抜きだけのつもりだったんですよ。。。
まぁしかし、おっしゃるように結果オーライ。
昨日40kmほど乗った感じでは、OKな感じです。

>ぱんぱんさん
本当に予期せぬことが起きます(笑)
折角ばらすんだから、本当は普段手の入らないところを綺麗にしたいところですが、昨日はそれが出来なかったことが悔やまれます。

SGの優勝戦、体感したかったです。残念。

| こすーぎ | 2007/03/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・
大変なことになっていたんですね。 エア抜きのつもりが部品交換とは、ヤブヘビですな。
でも、クラッチレリーズトラブルを未然に解決したのですから、災い転じて・・・ですよ。

僕も予定のあるときは155を弄らないように気をつけようっと。

| 蜻蛉155 | 2007/03/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

とほほ
>蜻蛉155さん
まさにヤブヘビです。とりあえずは「災い転じて…」なんですが、マスターシリンダーの方もチェックしないと、いけないらしいので、気は抜けません!

| こすーぎ | 2007/03/23 23:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/162-7df3e7ae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

