PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リード:駆動系リフレッシュ

周りの予想に反し、3月に入ってからは自転車通勤をこなす毎日ですが、スクーターもその日のスケジュールによっては活躍しています。

譲っていただいてから1000km弱走行しました。

だいぶ現状に慣れてきたこともあり、そろそろ駆動系のリフレッシュを敢行しようと、ドライブベルトとウエイトローラーをネットで注文しました。

物を目の前にすると、どうも我慢できない性分らしく、ぱんぱんさんや前オーナーの松永@186/250さんと『リフレッシュオフ(=という名目でぱんぱんさんにやってもらう)』をしよう! と言っていたのにもかかわらず、今日時間ができたので、てんちょさんのところでインパクトを借りてやってきました。

ぱんぱんさんには事前にメールで質問し不安点を解消していただきました。ありがとうございます。松永さん、コソッと換えちゃいました。すみません。2種ツーで試してくださいね。




DSC03947.jpg今回交換した部品
左からウエイトローラー、ドライブベルト、エアフィルター。
左2つはこちらで購入しました。安い!純正同等の社外品です。
エアフィルターは純正の新品を松永さんから頂いていたものです。





DSC03948.jpgガレージに行く途中、ウエイトローラー用グリスも購入しました。プーリーの軸部にも良さそうだったので。。。





DSC03949.jpgまず、サイドパネルを外し、エアフィルターのカバーと、Lクランクケースを外します。






DSC03950.jpg外したフィルター。
そんなに汚れている感じではなかったです。
ですが、せっかくなので交換。




DSC03953.jpgで、こちらクランクケースのカバー。
外してみると、ものすごい汚れが。。。
ドライブベルトの削れカスです。




DSC03955.jpgこちら、本体側。手前がプーリー、奥がクラッチです。
エアインパクトのトルクを弱めにして、それぞれのセンターナットを緩めてベルトを外しました。(エアインパクトを使うとシャフトが曲がるという説もあるので、気になる方は、プーリーホルダー等を使ってレンチで緩めた方が良いと思います。私は自己責任でやっちゃいましたが。)



DSC03956.jpg新旧ベルトの幅の比較。
左が新品。2mm以上幅が狭くなっていました。





DSC03957.jpg外したウエイトローラー。
こちらもかなり削れて変形しています、円じゃなくなってる。。

この状況をを見て、交換後のリフレッシュに、期待が持てなーって嬉しく思うのって、ちょっとへんでしょうか?(笑)



ここで、ケース内部や、分解したプーリー関係、クラッチ関係の部品をパーツクリーナーを使って洗浄します。ケースにこびり付いたベルトカスはブラシも使ってゴシゴシ。コレが結構大変でした。


で、綺麗になりました
DSC03958.jpg  DSC03959.jpg

満足、満足。

あとは、必要な部分にグリスアップして、部品を組み付け、終了。
時間の大半を洗浄に費やしていたような気がします。

暫く乗ってベルトも馴染んだようだったので、アクセルを開けてみました。
明らかに出だし加速がパワフルになりました。最高速も+7km/h程度まで確認しました。もう少し直線が長ければ、+10km/hいけるかもしれません。

先日、155のクラッチレリーズシリンダーの交換で余ったフルードを使ってエア抜きもしたので、とっても快調になりました。

雨の予報だったので、そのまま帰ってカバーを掛けてしまいましたが、晴れたら、ちょっと遠出もしてみたいですね。

自転車も乗りたいし、155も乗りたいし、、、、、困ったものです。

| スクーター | 02:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上出来!
うまく出来たようで、何よりでした。
やってみると簡単だったでしょ?

ベルトとWR、やっぱり減ってましたねぇ~。
ベルト幅は2mm減ってると走行感覚もかなり違うはず。
しばらくは快調に走れそうすね。
暖かくなってきたし、Eijiさんの○許が帰ってきたら
2種スク・ツーリングでも行きますか!

| ぱんぱん | 2007/03/25 19:10 | URL | ≫ EDIT

メカニックこすーぎさん、流石!
あとは、タイベル交換とWポンプ交換ができればお店を開けそうですね。

遥か昔に 初期型JOGを同じようにバラしたことがありましたが、もっともっとチャチな造りしてました。

| 蜻蛉155 | 2007/03/25 22:37 | URL | ≫ EDIT

リフレッシュお疲れ様です。
こうして見ると相当、消耗して汚れもスゴイですね。
ベルトが2mm狭くなってるのは驚きました。
2種スク・ツーリングの時にでも試乗させてください。

| 松永@186/250 | 2007/03/25 23:48 | URL | ≫ EDIT

暫く安心かな
>ぱんぱんさん
おかげさまで、できました(^^;
これで同じ車種に簡単に引き離されることは、無くなったかな?(笑)

2種スク・ツーリング、やりましょうねー。

>蜻蛉155さん
流石ってことはないですよ。行き当たりばったりだし。。。
タイベル交換とwポンプ交換できるようになりたいので、蜻蛉さんの155で練習させてください。ええ、もちろん免責で(笑)ダメ?

リードは重量感があって、造りはしっかりしているのかもしれませんね。比べたことないですが。。。

>松永@186/250さん
ホント、消耗と汚れはびっくりです。
ベルトは狭くはなっていましたが、ささくれなども無く、物自体はしっかりしていました。フィーリングさえ気にしなければ、そのままでも暫く乗れたのでしょうねー。そういう乗り方も可能なところが、日本車の凄いところでしょうかね(笑)

| こすーぎ | 2007/03/26 01:23 | URL | ≫ EDIT

>タイベル交換とwポンプ交換できるようになりたいので、
>蜻蛉さんの155で練習させてください。ええ、もちろん
>免責で(笑)ダメ?
5~6年考えさせてください。(笑)

| 蜻蛉155 | 2007/03/26 22:57 | URL | ≫ EDIT

2種スク・ツーリングといい、自転車といい最近絡めない話題が多くなってきて困ってますぅ(^^;

| RYUJI@159 | 2007/03/27 11:48 | URL | ≫ EDIT

>蜻蛉155さん
OKと言われても、本当は困るのであった。。。(笑)

>RYUJIさん
自転車、RYUJIさんにオススメします。クルマと違った気分転換になりますので。(^^)

| こすーぎ | 2007/03/27 20:49 | URL | ≫ EDIT

↑こんなこと書くから(^^;
ロードバイク買っちゃったじゃないですかぁ(^^;

あ~ぁ。。。どうしよう。。。勢いで買っちゃった。

ご指導お願いしますね!買わなきゃいけないもの教えて!

| RYUJI@159 | 2007/03/28 01:05 | URL | ≫ EDIT

まじっすか!
>RYUJIさん
マジですか!
おめでとうございます。
もちろん、私の知っていることはお教えしますよ。日が浅いのでたいしたこと無いですけどねー。
自転車で遊びに行きましょう!!

| こすーぎ | 2007/03/28 07:29 | URL | ≫ EDIT

そーなんです!
お恥ずかしながら、自転車というものを数十年ぶりに購入してしまいました(^^

そもそも乗れるのか?ってのもありますが、近所をチョロチョロ走ってみたいと思っております!

| RYUJI@159 | 2007/03/28 08:55 | URL | ≫ EDIT

訂正
ロードバイクじゃないです。。。

クロスバイクでしたm(__)m

そんなこともわからないド素人です(^^;

| RYUJI@159 | 2007/03/28 10:19 | URL | ≫ EDIT

私も
ちょっとビックリ!RYUJIさん凄っ!

近所から初めて徐々に遠くに行ってみるといいですよ。
これから陽気もいいし、気持ちいいですよ!

| ぱんぱん | 2007/03/28 12:55 | URL | ≫ EDIT

おろ
RYUJIさん、行動が早い!

うちにも折畳みチャリはあるのですが、あまりにフツーなのでとても"バイク"とは呼べない代物。155を12ヶ月点検に出した後の帰りアシなのでそろそろタイヤに空気入れなきゃ。

| 蜻蛉155 | 2007/03/28 23:48 | URL | ≫ EDIT

>RYUJIさん
近所チョロチョロがまた結構楽しかったりするんですよ。

>ぱんぱんさん、蜻蛉155さん
びっくりしましたよねー(笑)

| こすーぎ | 2007/03/30 16:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/163-e8d9c1a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

