PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ALFA(と言っても155)&SAAB合同オフ!

春になり、毎週クルマ関係のオフ会が催されている感じですね。

P1010109a.jpg4/14は先日の告知どおり、SAABとの合同オフに参加してきました。

目的地は群馬県は榛名の峠。あの有名なマンガの舞台です。





東京方面からの参加者は関越三芳PAで朝10時に集合です。
着いてみると、SAAB2台とのじさんの155が微妙な距離を空けて停めてありました。のじさんと「たぶんあの人達だよねー」などと話しながら、ALFA側まとめ約であるShing/Tさんを待ちます。

が、「寝坊した」旨のメールがのじさんに。。。。


最近、良く聞く話ですね。私も先日寝坊して、宮が瀬行けなかったし。。。

というわけで、微妙な距離を保ち続けているのもなんなので、SAABな方々にご挨拶。SAAB側もまだ到着していない方々がいらっしゃるとのことでしたので、しばらく談笑して主催者の到着を待つことに。

P1010071.jpgただ待つだけでは何なので、のじさんのV6で軽くジャブを。ガオー!とボンネットを開けて磨いてきた(もちろん私もね)インテークパイプを見せつけます(^^)そして好評だったのはゴージャスエンブレム。SAABのエンブレムも劣化や剥がれが悩みのタネらしいです。にゃおさん手作りと知って、さらに驚き!みたいな。


みんなクルマ好きなので、打ち解けるのも早いです。


そうこうするうちに、Shing/TさんやSAAB側の方々も到着しました。
P1010077.jpg左奥の黄色いSAABが「Viggen」という限定車。2.3Lで230PSですって!右奥のガンメタ風のワゴンも250PS!SAABの方々は「V6ですかー。速いんでしょうねー」と仰るので、「いえ。そんなことありません」とキッパリ話しておきました(笑)「最高出力160PS」と話したら、ちょっと絶句されていたような気が。。。(^^;

右手前のロードスター(参加車です)も山では結構速いですよ。昔乗っていたので。この対決はもはや、音とか見た目とか、感性に訴えるしかありません。

皆さん集合したところで、先ずは伊香保の近く、水沢うどんを目指して関越を走ります。SAABの方が「直線番長です!」って言ってただけあって、速い速い!あっという間に着いちゃいました。空いていたら、ついていけないって感じですね、ほんと。それでも途中、SAABの隊列が中央の車線を走って油断(?)している時に、のじさんと2台で追い抜きかけました。ちゃんとシフトダウンして、負荷かけて!楽しんでいただけたかしら?(笑)



最初の目的地、水沢観音の大駐車場に到着。桜がまだ綺麗に咲いていました。

P1010086.jpgグリフォン軍団とニョロニョロチーム。天気も良く。暑いくらいでしたね。

P1010085.jpgそして、グリフォンチームの呼びかけで集まった、国産チーム。ヴィッツはトミーカイラチューン!

そして。。。


P1010080.jpgロードスターの一台は、「藩士」でした(^^)
のじさんは「藩士を見つけた!」とお喜びでした。





P1010084a.jpg穏かな気候も手伝ってか、すぐに食事に行かずにまたまたその場で談笑。一台がボンネットを開けると、次々に。。。。
周りの観光客は、何事か?と思ったことでしょう。今写真をよく見ると、後ろの女子学生が見てますねぇ。


P1010091.jpg歩いて山を少し下りたお店で、うどんをいただきました。FV5に参加された方はきっと食べたんでしょうね。美味しかったですよ。

因みに、私はきのこ類の中では「舞茸」が一番好きです。マツタケなんかよりも、好きです。どうでもいい話ですが。


この食事の時に、SAABの方々と故障の話などしてまして、年式が古くなってくるとお互いに大変ですよね、などと話したりしてたわけです。その話の中で、145・155の持病であるヒーターバルブの話をしたりして。割れると熱湯が噴射して大変だ!とかなんとか。しなきゃ、良かったか??


P1010079a.jpg駐車場に戻り、のじ号とツーショット。そういえば、「サンダルは山登りに向いてない」って話をしながら山を登りましたね。

ここから、伊香保の街を抜け、給水タンクを目指して榛名峠を登り始めたころ、後ろにいたはずののじさんの姿が見えず。
???なところにトランシーバーから断続的に「ヒーターバルブ・・・」、「足が熱いので・・・・」、「自走でき・・・」等の音声が。

おお神よ。のじさんまさかのリタイヤです。

群馬組の方々が上で待っているということだったので、とりあえず上まで上がることに。上で待っていたinazumaさんにヒーターバルブを在庫していそうな前橋のショップを紹介してもらったりして、横浜まで自走で帰還する段取りができたようで、一安心しました。


P1010098.jpg上ではinazumaさん(ロッソ16V)、ikkohさん(Q4ザガート)、ikkohさんの友人(ロッソ16V)の他に、inazumaさんのご友人の青プジョー106、黒シトロエンC4、そしてワインレッドのSAAB組の方がすでにスタンバイ。下はあんなに暖かかったのに山は結構冷え込んでました。155にとっては、ちょうど良い気温??

P1010104.jpgここでの一番人気はC4でした。アルファvsサーブなのにね(笑)
私もC4は好きです。インテリアもエクステリアもしっかりデザインされてる。シトロエンが戻ってきたなーという感じが好印象です。



その後はここをベースキャンプに、各自談笑したり、走ったり。
私はローダー待ちで暇しているであろう、のじさんをお見舞いしに、ダウンヒルドライブ。しばらく雑談しているとローダーも到着したので、お別れして、再び山頂へ。

戻ってみると、一大試乗会になってました。
私も冒頭で紹介したハイパワーの2台を試乗させていただきました。
まー、速いこと。全ての操作系が軽い。車重はあるはずなのに、アクセルを、「ガバっ!」と踏むと、飛んでっちゃいそうです。榛名の山頂の直線で、気付くとものすごい速度(ここでは書けません(汗)が出てしまう。こういうのもいいですね。

アルファのV6もみなさんに試していただきました。アルファサウンドを楽しんでもらえたようです(^^)

夕方寒くなってきたこともあって、山を降りることになりましたが、皆さんと連なって走るワインディング。楽しかったですねー。

そして、山を降りきったころ、山頂で別れたikkohさんから電話が入りました。
なんということでしょう!
伊香保方面に降りていく途中、止まってしまったとのこと。
当日は155の厄日か?事故ではなく、突然エンジンストップしてしまったとのこと。ローダー等の手配は終わっていたらしいのですが、その後どうなったか、まだ未確認なので、状況がわかったら連絡下さいね。

その後高崎のファミレスで休憩し、お茶しながら談笑した後、皆さんとお別れしました。

今回のオフ。私もSAABのことはあまりよく知らなかったので、大変興味深いものになりました。大試乗会も楽しかった。
そして、2台の155が止まったという事実。明日は我が身と、肝に銘じて。
ヒーターバルブ買置きしとこうか?少なくとも、ホースを止めるクリップぐらい常備しておいた方が、良いのでしょうかね。


皆さんと別れた後、最近155の1.8フォーミュラオーナーになったむとうさんに、会いにいきました。仕事でオフ会には参加できなかったんですよね。お土産の「FORMULA」ステッカーを私、引き換えに?155のメンテマニュアルとパーツリストを頂いちゃいました!どうもありがとです。

P1010122.jpg前橋の住宅街にある隠れ家的なイタリアンで食事をしました。夕隣の147GTAはオーナーシェフのものらしい。
あ、今日GTAがいたら、パワーにも対抗できたナーとか思いつつ、美味しい料理を食べながら、夜は更けていったのでした。


最後の写真、ブレまくりなのが、くやしい。。。

| アルファロメオ | 03:11 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

その節はお世話になりました
ザガートのその後が気になりますなー
無事を祈るのみですが

あと1.8フォーミュラは 某府中のお店から買ったのでしょうか?
欲しかったんだよなー
狙ってたんだよなー
いいなー いいなー

つーことで 遠くで羨ましがっているとお伝え願えれば。。。(笑)

| のじ@10気筒 | 2007/04/16 09:41 | URL | ≫ EDIT

最後だけ参加
やっぱり写真、ブレちゃいましたか(^_^;)

>のじさん
足、大丈夫でしたか?
私も参加出来れば、工具箱にクランプ2本常備でした(^_^;)
1.8フォーミュラーは・・・もらい物です(爆)
ですので、某府中のお店の個体ではありません。
18万8千km、ボロボロです(T_T)でも楽しいです(^o^)

| むとう | 2007/04/16 11:28 | URL | ≫ EDIT

人が仕事ちうに
大変なこともあったようですが、こすーぎさんは楽しんできたようで(^^)

心残りなのは、のじさんがたどり着けずにファブリルの音を浴びせられなかった事かな?(笑

| ぱんぱん | 2007/04/16 12:36 | URL | ≫ EDIT

楽しんだツケでしょうかねー。。。
>のじさん
お疲れさまでした。トラブルの際の明るい対処の仕方、おみそれしましたよ(^^)
JAFが来た時にこっそり撮った写真、後でメールしときます!

>むとうさん
風が強すぎて、耐えられなかった。。。
ところで、昨日いただいたパーツリストですが、早速お世話になりそうです。。。

>ぱんぱんさん
高速での追い抜きでは、ファブリルの快音聞いていただいたかと思われますYO!

今日、アエコン修理出してきましたが。。。。
人が仕事中に楽しんだツケか?それともぱんぱんさんの怨念か?(笑)
別の箇所も、、ゴニョゴニョのようです(泣)

| こすーぎ | 2007/04/16 17:50 | URL | ≫ EDIT

とっても
楽しそうですね(^^
ライカレンズのデジカメに変えて、一段と写真の質が上がりましたな!元々構図には定評があったので(笑
とってもよく感じますよ!

コレで一眼レフになるとどこまで良くなるのか・・・。

| RYUJI | 2007/04/16 17:54 | URL | ≫ EDIT

いろいろあったようですが
お疲れ様でした。

SAABにうどんにC4にどうでしょう。
ああっ、行きたかったなぁ。

プチ情報
あの1.8は秋田へ納めるそうです。

| うり | 2007/04/16 18:51 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした
激動の一日でしたねーー。

余りにも遅いので何かあったんでは?って上で話を
していたんですよ。

しかしC4の人気にはやられた・・・呼ばなきゃよかった(笑

| inazuma | 2007/04/16 19:36 | URL | ≫ EDIT

出てきましたねぇ・・・
ヴィゲン!
どんなもんでした?

9-5Estate!もですがこっちは大きいなぁと言う印象でした。
最近は9-3Estateなどもあったりして・・・

家の前には9-3Cabrioがあります。

| boob | 2007/04/16 20:35 | URL | ≫ EDIT

まんまと寝坊しましたShing/Tです。スミマセンでした。
でも今回は波乱のOFFでしたねー。いつもよりなんだか中身的にも濃かった気がします。
でも、心配なのがikkohさん。その後何か連絡ありました?

| Shing/T | 2007/04/16 21:51 | URL | ≫ EDIT

ご心配をかけています。
お疲れ様でした。
オフ会は十分楽しませていただきました。
ありがとうございました。
でも、その帰りに・・・
状況は、ほぼ間違いなくタイベル切れだと思います。
クランキング時にオイルキャップの所から覗き込んで、
カムが全く動いていません。
Q4(デルタ)のタイベルの寿命は短いとは行っても、
交換からまだ2万キロだったので、近々の事とは思ってませんでした。

ご心配していただいた皆さん、
ありがとうございました。

作業的にも、費用的にも大掛かりの事になりそうですが、
155から降りる気は微塵もありませんよ!

| ikkoh | 2007/04/17 00:24 | URL | ≫ EDIT

>RYUJIさん
デジカメ、まだ使いこなせません(哀)
一眼を持ち歩くのは大変なので、クルマ移動の時だけにしますー。

>うりさん
ええ。楽しかったんですよ。ただ、2台止まってしまったのは、、、、、

またSAABとの合同オフはあると思われます。


>inazumaさん
本当に激動の1日でした。

ムービーの登場させてもらって、ありがとうございます!
なんか、素直にうれしいのです(^^)

>boobさん
いやー、ビゲンは速いです。っていうか、操作系、ずべて軽すぎ!接地感が希薄なので、ちょっと怖いですね。
ちょっとアクセル踏むと、ここで書けない速度になっちゃうんですよ。

>Shing/Tさん
お疲れ様でしたー。
確かに波乱含みなオフ会でしたねー。
また合同オフ、やりましょう!

>ikkohさん
あー、やっぱりタイベルですかー。
>155から降りる気は微塵もありませんよ!
この言葉には励まされましたYO!(^^)

| こすーぎ | 2007/04/17 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/169-2cbf643d

TRACKBACK

Alfa vs SAAB合同OFF【こすーぎさん編】

こすーぎさんのブログにAlfa vs SAAB合同OFFの

| さんまの無責任Blog | 2007/04/16 18:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

