PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

アエコン、その後。。。。

榛名を走って、すっきりしたところで、

今日の午前中に、アエコン(エアコンのことですYO!)の修理の為に中野区の電装整備屋さんに入庫してきました。

コンプレッサーは一応動いているらしく、電磁クラッチ部分のコイルの断線が原因のようだったので、コイル巻きなおしで済みそうだとのこと。

だったのですが、


夕方電話がありました。電装屋さんのオヤジさんです。

「クルマ上げて見たら、コンプレッサーのシャフトから、オイルが滲んでるよー。コイル巻きなおしてもいいけど、本体も時間の問題じゃないかなー」

とな。ガーン。

しょうがない。散々やって、そういう結論なら換えましょう。
工場の親父は仕事が速い。すぐにリビルト品の価格を調べてくれました。

ネットでOEMの新品は8千円くらい安いけど、オヤジさんの言うとおりに直してもらうことにします。今年の夏は涼しくなることを願いつつ。


このオヤジさん、ついでにオイルクーラーのパイプのオイル滲みも発見・報告してくれました。

先日ムトウさんからもらったパーツリストとマニュアルが、早速役に立ちそうな予感です。

| アルファロメオ | 00:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パーツリスト
慣れるまで探すのが大変かも?ですが、楽しんで探して下さい。えへっ。

| むとう | 2007/04/17 01:27 | URL | ≫ EDIT

結局リビルドですか(笑)
周りのV6の多くがコンプレッサ交換になってますな
そう考えるとうちのTSってば随分と手のかからない良い子みたいですね
たまにデカいのをやらかしやがりますが

| のじ@10気筒 | 2007/04/17 11:49 | URL | ≫ EDIT

連鎖反応
「155は呼び合う」と言いますが、トラブルまで呼ぶなYO!ってか?
時期的にこれだけ集中するというのは、ある意味品質が一定で安定しているという事なのか???

アエコンは去年も流行りましたが、今年も引き続き「トレンド」なんでしょか(恐

| ぱんぱん | 2007/04/17 12:17 | URL | ≫ EDIT

結局ね(笑)
>むとうさん
パーツリストのアクソメ図をプリントして、現物を確認したので間違い無いと思います!オイルクーラーのパイプでした。パイプって言っても鉄管と組み合わさったヤツで長いので、結構高そう。。。(泣)

>のじ@10気筒さん
そうそう。結局です(笑)ただリビルトといってもサンデン製の新品なんですね。今日現物見てきました。おやじさんによると、このサンデン製のコンプレッサーはオーバーホールできない製品で、リビルト品と言ったらコレなんだとの事。メーカー経由じゃないOEM物を「リビルト品」と称してどこからか、流れているのではないかと思われます。ユーザーにとっては、新品が安ければ純正じゃなくてもOKです。

のじ@10気筒さん・蜻蛉155さんのものもきっと同じものなんでしょうね。

>ぱんぱんさん
>ある意味品質が一定で安定しているという事なのか???
電装品に関しては、日本製が多いですから、まぁ一定かもしれませんね(^^;
私はもうアエコン卒業したいですYO!



| こすーぎ | 2007/04/17 17:32 | URL | ≫ EDIT

日本製といっても
日本のブランドというだけで 他の国で作っていることも多いようで。。。
サンデン@スペインとかも珍しくなかったと思いますぜ

ま ルーカス製とかマレリ製なんかに比べれば遥かに信用できますが(笑)

| のじ@10気筒 | 2007/04/17 19:34 | URL | ≫ EDIT

これで
あと10年は乗れる。かな?

| ビアンコ | 2007/04/17 21:04 | URL | ≫ EDIT

アエコン病
どうやら、伝染するみたいですね。(^^ゞ
それとも、155は10歳が厄年で、前厄・本厄・後厄、ついでに大殺界も重なったのでしょうか?

| 蜻蛉155 | 2007/04/17 23:12 | URL | ≫ EDIT

オイルクーラーの高圧ホース
オイルクーラーのホースですが、送りと戻り合わせて
3諭吉近くだったと思います。参考までに・・・。

| MATSU | 2007/04/17 23:18 | URL | ≫ EDIT

コンプレッサー、だましだまし2年経ちました。
何とかなるもんです。
エアコンコンプレッサーの添加剤の中にはシール効果があるものがありますのでダメもとでトライしてみては?
延命は出来る・・・かも。笑

コレばかりは・・・。滝汗

オイルクーラーのホースのニジミ。ボクもありました。こんな顛末に・・。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~ikedachin/oilhose.htm

| 池駄賃 | 2007/04/17 23:32 | URL | ≫ EDIT

高っ!
>のじ@10気筒さん
確かに!(笑)だいたい、日本車のコンプレッサー、こんなに壊れないですよね?そんなこと無いかな?

>ビアンコさん
あと10年、乗りたいですね(^^)
っていうか、もうあんまり壊れないでーって感じです。

>蜻蛉155さん
まあ、アエコンも元は、この白銀号だったので、しょうがないですね。うだうだせずに、去年替えときゃ良かったような。そうすればあんなに暑い思いしなくて済んだのに。。(恥)

>MATSUさん
わお。貴重な情報ありがとうございます!
高いっすね(^^;
滲んでる方だけ替えることにします。

>池駄賃さん
コンプレッサー、電磁クラッチのコイルも断線しているので、脱着+コイル巻き直し+でまた本体ダメになると2度手間なので交換することにしました。

おー流石、もう経験済みなんですねー。メッシュホースにしたのかとおもっちゃいましたYO!(笑)
私はおとなしく純正品頼むことにしまーす。

| こすーぎ | 2007/04/18 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/170-73f660f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

