PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいカスタマイズ

2月から始めた自転車通勤ですが、今のところ順調にこなしております。最近はスイミングも始めたりして、いったい何処に向かっているのか、自分でもわからなくなってます(笑)

4月の走行距離は350km。オドメーターは1000kmを超えました。クルマでいったら、慣らしの第一段階を終えて、徐々にエンジンに鞭を入れていく感じでしょうかねー。

ということで、ちょこっとSOHOカスタマイズをしてみることにしました。

a1010257.jpg前々からハンドル幅がちょっと広いかなーと感じていたのですが、昨日試乗してもらったぱんぱんさんからも、そのことを指摘されました。
先ずはそこからってことで、ホームセンターでパイプカッターを購入してきました。1000円くらい。意外と安いんですね。

ハンドルのパイプをカットして、幅を調整します。


で、先ずはグリップ外し。グリグリ捻っても中々外れないのでネットで検索すると、「パーツクリーナーを中に流す」や「カッターで切る」などイマイチ気が乗らない方法が多かったのですが、「空気入れを使う」という方法を見つけました。

a1010254.jpg(写真がブレていて申し訳ないです。)空気入れ付属の浮き輪用?のアタッチメントを、グリップ端部の小さい穴に押し込み、ハンドルの反対側から空気が漏れないように押さえて空気を入れると、
「すぽんっ!」とあっけなく外れました。


a1010262.jpg切り過ぎは後戻りできないので、とりあえず3cmカットすることにして、カッターをセット。
刃を適度に締め付けながら、くるくるくるくるくるくる、、、


a1010263.jpg
これまた、「すぽん」と切れました

もう一方も同じ要領でカットし、バリを取り除き、グリップを水でちょっと湿らせて、ハンドルに押し込んで終了。

たかが3cmですが、両方で6cmになるので、すり抜け時の感覚など、フィーリングはだいぶ変わるのではないかと想像してますが、どうでしょうか?明日の通勤で試してみます。

| 自転車 | 00:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイムリー
興味アリアリのカスタマイズですねぇー
なんとなく広いような気がしてるんですよ・・KHSも。
ちょっと短めに握った方が楽って言うか疲れないような。

どんな感じになったかまた教えてください。

| inazuma | 2007/05/01 11:07 | URL | ≫ EDIT

パイプカット!!!?
早速、手を付けましたね(^^)
パイプカッターって以外と安いんですよ。
でもウチのはあまりに安物なせいか、歯がナナメに走っていく・・・(哀

6センチカットするとだいぶ違うでしょ?
ボクのGTはメカが収まる限界まで切っているので、すり抜けは抜群にし易い。
でもちょっとヤリ過ぎたかな? もうちょっと広めだと楽かも。

| ぱんぱん | 2007/05/01 12:50 | URL | ≫ EDIT

雨ーー
ってことで、試せませんでした(泣)

>inazumaさん
デフォルトのパイプ幅が65cmくらいあったので本当はもう少し切りたかったのですが、とりあえず3cmづつにしておきました。見た目は結構変わりましたよー(解るの自分だけかも。。。^^;)

>ぱんぱんさん
背中押されましたー(笑)
SOHOのハンドルって独特な形状なので、あんまり詰めるとシフターとブレーキレバーの取り付けが厳しくなっちゃうんですよね。後頑張って3cmくらい切れる感じです。

| こすーぎ | 2007/05/01 15:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/176-bd744308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

