PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハンドルカットのフィーリング

ハンドル幅を少しカットしたSOHOで通勤してみました。
結論から言うと、いい感じです(^^)
a1010268.jpg片側3cmカットなんですが、とても体にフィットするようになりました。ニンマリ。ハンドル操作がセンシティブになりましたが(気にするほどではないです)、幅が狭くなった分、障害物の間をすり抜けるプレッシャーが小さくなり、運転が楽になったことも大きいです。

暫く様子をみて、もう少しカットしてもいいかな?と思ってます。

白銀155の方は、今日てんちょさんからホース入荷の連絡がありました!
GW中に交換にチャレンジします




で、自転車をいじったついでに、ボントレガーのサイトでSOHOに使われているパーツや、他の車種で使われているカーボンのハンドルなどをチェックしていたんですが、気になったのが、SOHOに使われているホイールとタイヤの重量。

ホイール:Select Disc Road  重量 F:875g    R:1050g
タイヤ :Race Lite Hardcase 重量 F(28):350g R(32):440g


タイヤって結構重いんだなーと思っていたら他のタイヤはもっと軽い。

例えば Race Liteは 700x28で245g 25で235g

他のメーカーのタイヤも大体そんな感じで、現在装着しているタイヤが結構重いということが判りました。

耐パンク性能などを上げるために重量が重くなっているようです。毎日使う物なので、簡単にパンクするようだと困るのですが、軽いタイヤへの欲求がフツフツと沸いてきてしまいます。

早く磨り減ってくれれば、心おきなく替えられるのに。。。自転車のタイヤって何キロくらいもつモノなんでしょうねー?このタイヤ耐久性ありそうだし、結構持ちそう。。。

| 自転車 | 23:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイヤ
ハンドル幅、フィットしているみたいで。
しばらく乗ってみて、まだカットしたいならほんとにちょっとづつ、
微調整のつもりでやってみてください。
ボクみたいに一気に切ってしまうと、狭すぎた場合はバー新調になっちゃう。
まあ、それもまた楽しいんですけどねー(^^)

タイヤ重量は軽ければよい事ばかりではありません。
重いと漕ぎ出しは重いですが、スピードに乗ってからの速度維持と安定感は良い。ジャイロ効果。
軽いと漕ぎ出しも軽いが、↑の性能はダウンするかも。
ボクらみたいな街乗りでストップ&ゴーが多い場合は軽いタイヤは楽かもしれません。
かく言うボクも25Cから28Cへ太くして、逆に軽いタイヤはないかと物色中でつ。
でも、今のミシュラン・プロレースより軽い28Cはなかなか無い・・・
ちなみにW.Oですから、チューブも軽量タイプにしてみては?

寿命は走る場所とかにもよるんでしょうが、軽く3000kmくらいはもっちゃうんじゃないすかねー?

| ぱんぱん | 2007/05/02 23:29 | URL | ≫ EDIT

なるほどーーいい感じになったんですね。
今度試してみます!!

タイヤでも色々違うんですねー。
自分はとりあえずもっと乗りたいって感じです。
今日は晴れてるので乗れるかな。

3000km・・・ナガス(笑

| inazuma | 2007/05/03 10:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
私もクロスバイク復活させました。
今度一緒にボタリングしましょうね。

| タッカー | 2007/05/03 23:35 | URL | ≫ EDIT

3000km!
>ぱんぱんさん
ふむふむ、なるほどー。解説ありがとうございますー!
今のタイヤ潰すには秋までかかるのかー。
軽量&細いタイヤを一回試してみようかなー?

>inazumaさん
今日は東京も晴れてました!汗だくになりましたよ。
ちょっとしたカスタマイズでしたが、自分のものになったようで、ちとうれしいっす(^^)

>タッカーさん
復活おめでとうございます!拝見させていただきましたー。
是非是非、ポタりましょう!
そして、ビアンキのロードの方も気になります(笑)

| こすーぎ | 2007/05/04 01:13 | URL | ≫ EDIT

タイヤ
ちなみに、私のGTのタイヤは700x38Cというちょっと太めなタイヤです。これだとオフロードも結構いけますよ。
ちょっと重いのがなんですが・・・
ビアンキは19Cだったような記憶が・・・これは細すぎて歩道なんか走ったりしたら即パンクです。(笑)

| タッカー | 2007/05/04 03:22 | URL | ≫ EDIT

19!!
そいつは細いですねー。
SOHOでは23or25が限界だなー、きっと。都心を走っていると、結構歩道を走るシチュエーションも多いんですよねー。
んー、そう考えると、やはり28の方が良いのかなー?(^^;

| こすーぎ | 2007/05/05 04:13 | URL | ≫ EDIT

SOHOをスリムに!
はじめまして。僕もSOHOで通勤してますが「もっと速く走れないかな」と乗る度に思います。購入後にこのバイクの重さに気づきました…。僕もタイヤを25に交換するつもりです。アルミなので振動の大きさが少し心配です。それとSOHOはチェーンホイールが小さい(42T)からスピードが出ないと聞きました。確かにこのバイクで30km以上を出すのって楽じゃないですよね。大汗かいて職場に着く前に乱れちゃいます…。僕はペダルを片面SPDにしてるんですが、これはなかなかいいです。多分タイヤを変えたら効果も倍になるような気がしてます。

| くま | 2007/05/06 03:13 | URL | ≫ EDIT

ようこそ!
>くまさん
はじめまして。ようこそいらしゃいました。SOHOオーナー初カキコでうれしいです。
片面SPDものすごく興味があるんです。なかなかいいですか。僕もフロントのチェーンリングをもう少し大きいもの(48~50)くらいに替えたいなーと思っているところです。でもその前に、タイヤとSPDペダルですかねー。

また覗いて、書込んでくださいね。

| こすーぎ | 2007/05/06 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/177-f4779525

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

