PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日の過ごし方

ということで、今日は朝からガッツリクルマいじりです。

a04004.jpg先日入荷したオイルクーラーのホースの交換のため、朝からレンタルガレージです。
一緒にエンジンオイルも交換しました。こちらは1万キロ走破を目指していましたが、最近めっきり走行距離が減ってきているので、いい機会なので一緒に交換です。現在の走行距離は88,500キロ。


因みにタイトルは蜻蛉155さんのブログ風(ていうかマネ?笑)です。





a04005.jpg今日の主役です。
交換するホースは下から丸見えなんですが、オイルクーラー下のボルトが固着しているのと、いろんなモノが邪魔でレンチに力も入らず、ボルトが緩みません。。。



ということで、てんちょうさんに教えてもらいながらバンパーを外して作業性を高めることにしました。


a04007.jpgバンパー外れました。
ヘッドライトのウオッシャー液がちょろちょろタレ流れる姿は、ちょっと間抜けです。こんな大事になるとは思っていませんでしたYO!(笑)




a04008.jpgそんなこんなで、外れました。
バンパー外す前にCRC-556を噴きかけておいたのですが、それでも結構固かったです。力を入れると、オイルクーラーの方が壊れるんじゃないかと思って心配でした(汗)この写真で見ると、カシメ部分がオイルが滲んでテカッているのがよくわかりますね。



a04009.jpgこの時一緒にオイルパンからエンジンオイルも抜きました。
交換後、9000kmくらい走行したことになります。色は流石に黒くなってますが、フィーリング的にはまだまだいけたかな。

今回交換するオイルも、「ASH PSE10W-40」です。
乗る機会も減ってきているので、次は「ニューテック」や「広島高潤」を試してみたいな。


a04010.jpg今回の主役パーツです。長くて大きいです(笑)
取り回しのために途中ゴム使っているのでしょうが、せめてそこだけ交換できるようにして欲しかった。。。





a04012.jpgエンジン側の取り付け部分も、フロントパイプやらオイルフィルターやらでごちゃごちゃしていて、しかもボルト径が24mmと大きく、工具が入り難くて苦労しました。結局小さめのモンキーレンチが入り、なんとか交換完了しました。



ここで、ガレージのサービスプログラムで、2時間以上リフトアップしているとクーラントがサービスだと知り、交換後1年経っていたので、本格的に暑くなる前に交換することにしました。実は近々交換しようと思っていたんですよね。

autojumble交換の方法はこの本に詳しくあります。→
で、この本にあるように155にはラジエターのドレインが無いので、ロアホースをラジエターから外してクーラントを抜くのですが、その際にクーラントが飛び散って、結構な量を浴びてしまいました。とほほ。
火傷はしなかったけど、結構熱かったので、ご自分で交換される方はお気をつけください。クーラントが冷めてないと、火傷しますよ。



リザーバータンクの内部が結構黒く汚れていたので、クーラント交換の時に内部も洗浄しようと考えていたのですが、時間も結構経っていたので今回は見送り。ここが綺麗になるとエンジンルームが見違えるんですけどね。


a1010273.jpgバンパーを元通りに組み付けて今日の作業は終了です。予定より時間がかかってしまい、残念ながら、多摩川で行われている「さつき杯」の優勝戦に駆けつけることができませんでした。残念。
情報によると、【夜会】舟部の監督は絶好調だったらしい。。。。


a1010274.jpgあ、そうそう。ホースを発注する際に、ヒーターコックとガスケットも一緒にお願いしておきました。先日のオフ会の「のじ@10気筒さんの悲劇」の教訓を生かそうかと。かくいう私自信、145時代に関越道でこのパーツのおかげで「自走不能」という痛い目にあっているんですけどね(^^;

今日は息子と一緒だったので、作業中、てんちょさんには息子の相手までしてもらって、申し訳なかったです。ありがとうございました。息子は副店長さんがとっても気に入った様子です♪


家の駐車場に着くと、もう日差しが低くなってました。エアが抜けて少し減ったクーラントを足す為にボンネットを開けてしばし眺めてました。近所の人からはまた「故障?」とか思われていることでしょう(笑)サージタンクの「Alfaromeo」の赤いロゴが剥げてきているのが、気になります。磨くか?
a1010292.jpg


| アルファロメオ | 03:58 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいど
いつも自分で交換してしまう
こすーぎさんには感心してしまいます。
連絡がないけど、きっと今日は交換しに
行ってるんじゃないかと
ぱんぱん監督と二人で予想してましたよ(笑)

戸田だったら来れたかもねなんて話しも(笑)

| にしやん@部長 | 2007/05/05 07:38 | URL | ≫ EDIT

どもです
いやー参考になりました。ガッツリ勉強させていただきました。
僕もあの赤本も買わなきゃ。アマゾンで売ってるといいなー

| たもきち | 2007/05/05 08:20 | URL | ≫ EDIT

整備主任
リフレッシュが進んでますね。家の155もお願いしようかな。

| ビアンコ | 2007/05/05 10:02 | URL | ≫ EDIT

今後はバイブル化
お疲れ様でした!(現場に居たような口ぶり)

ほんと、ぶちょーと「こりゃ今頃は155の下で格闘してるな」
と話していたんですが、舟券同様「予想的中」でした(^^)v
戸田だったら155を置かせてもらって来られたのにね~(爆

| ぱんぱん | 2007/05/05 10:11 | URL | ≫ EDIT

メカニックこすーぎさん
おお、どこかで読んだ様な題名だと思った。

密かに、ご自宅用に本格的なガレージを設計しっちゃったりしてませんか?

| 蜻蛉155 | 2007/05/05 22:56 | URL | ≫ EDIT

やってますね。
オイル、ホース交換と随分と手を加えていますね。
うちのは幸い何も無いので最近メンテしてませんが、来月車検なのでオイル交換はしておこうかと思ってます。ニューテックのオイルもエンジンとのマッチングも良さそうなので次回もこれで行く予定です。

| 松永@186/250 | 2007/05/05 23:25 | URL | ≫ EDIT

腕痛い。。。
>にしやんさん
いやー、予想通りの行動でしたか。。。お恥ずかしい。
私もてんちょさんと、戸田だったって話してました(爆)

>たもきちさん
この本写真付きなので、結構いいんですよね。
amazonにあるといいですねー。環八のリンドバーグやフラットアウトに置いてあるかも。。。

>ビアンコさん
主任っていうか。。。
てんちょうさんにかなり助けられてるんですよ。ホントの話。教えてもらわなきゃ、バンパーまで外しませんって(^^;

>ぱんぱんさん
バンパー担いだり、熱湯かぶったり、格闘してました(笑)
多摩川は絶好調だったようで、うらやましいっす。

>蜻蛉155さん
マネっていうか、そのまんま「パクリ」ですな。許してください(^^;
ガレージねぇ。自宅の屋根付きガレージでクルマいじり。。。車好きの夢ですが、予算も無いのに設計してもつまらんので、妄想だけにとどめておきますよ。

| こすーぎ | 2007/05/05 23:29 | URL | ≫ EDIT

やりました。
>松永@186/250さん
>うちのは幸い何も無いので。。。」
いいですねー。うちの白銀号は最近動かす機会がめっきり減ったので、逆に不安です。クルマは適度に動かさないと風化が進みそうで。。。

| こすーぎ | 2007/05/05 23:33 | URL | ≫ EDIT

おっ。やってますねー。
ボクも車の下に潜りたかったのに雨&終日楽しい野暮用。笑
オイルクーラーへのホース、結構滲むみたいですね。ボクの155も交換したんですよ。今はカラカラに乾いて(もれてない)です。
ボクも近くにレンタルガレージがあるといいんだけどなー。遠い上に主治医の近所だから・・・。ねぇ。笑

エンジンのカムカバー、塗っちゃいましょう。
耐熱塗料で塗ってしまえばもうはげることは無いでしょうしね。

| 池駄賃 | 2007/05/06 18:37 | URL | ≫ EDIT

10年選手
>池駄賃さん
主治医が近所ってのが一番だと思いますよ。
うちの155も10年選手なので、いろいろと交換時期なのかもしれませんね。

145のエンジンカバー(アルミ製のヤツ)は車検時に赤く塗装してもらったんですけどねー。で、ロゴの部分だけキッチリ磨いてもらって、ピカピカにしたんです。

| こすーぎ | 2007/05/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

本、参考にして頂いてありがとうございまーす。
間違ったこと書いてたらごめんなさいm(. .)m

| SHUN@著者 | 2007/05/07 01:43 | URL | ≫ EDIT

ウチのもよろしく…
やってますねぇ~。

ウチのTSもぽたりぽたりとオイル漏れ。
直したいけど、先立つモノが…。
なーんて思っていたら、シャフトブーツから
グリース噴射攻撃まで…。泣
修理はこすーぎ工場長に頼もうかな。

その前に↑のす~さんにバイク便の精算してもらおっと。w

| むらっち | 2007/05/07 03:21 | URL | ≫ EDIT

そう言えば
>SHUNさん
そういえばそうでした。お世話になりました(^^;
>間違ったこと書いてたら、、、
ええーっ??完璧に信用しきってます!(キッパリ)
まぁ、クルマいじりは自己責任ですから。

>むらっちさん
オイル、ぽたりぽたりは気になりますね。ブーツからのグリース噴射もまたお約束ですなー。
ガレージのてんちょさんが先日交換してたから、聞いてみるといいかもしれません。
都合さえつけば、お手伝いするんですけど。。。(注:私はそんなに頼りになりませんYO!(^^;

精算は当事者どうしでお願いしますねー(笑)

| こすーぎ | 2007/05/08 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/178-29eb974a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

