PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

異音解消

先日のブログにも書きましたが、2,3日前から発生しだしたSOHOの異音。
ペダルを「ぐいっ」って力強く踏み込んだときに、クランクのあたり?から「ギィ」っていう金属の何かが擦れたような異音がするようになってきました。

同じような症状の人はいないか、ネットで調べると自転車の異音って結構みなさん経験されているようです。原因は様々なようですが、クランク辺りで聞こえるような音も、サドルやシートポスト部分のグリスアップや増し締めで直る事もあるようです。

ぱんぱんさんからも「各部の緩み」の指摘があったので、自分でもう一度各部をチェックすることにしました。
a1010331.jpg先ずは、異音発生箇所と思われるクランク周り、チェーンリングを留めているボルトをチェックすると。。。。赤い矢印の2つが固いながらも回るじゃん!他の3つはカチカチでしたが、緩んだ2つは固いながらも3,4回転回りましたよ。明らかにこいつが原因だな。

一応シート周りやら、ヘッド周りやら他の部分もチェック、増し締めして試乗してみたところ、すっかり異音は直りました!



購入したバイクショップの系列店が新宿にあるので、実は昨日の夜、見てもらったのですが、試乗までしてもらったのにもかかわらず、「こんなものですよ。もっとうるさいのもいっぱいあります」見たいな事を言われました。マジ?アフターサービスも万全みたいなこと言ってたのにねぇ。増し締めくらいしてから言ってくれよ。

まぁ、結構ボルト類は緩むということを身をもって体験しました。緩みチェック、増し締めの重要性を痛感。あのまま「こんなもんだ」で乗りつつけていたら、チェーンリング外れたり、歪んだりしたら、ねぇ。。
みなさんもチェックを怠り無くー。

そして、私は155のホイールボルトもチェックしておこうと思ったのでした。

| 自転車 | 12:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダメじゃん、店員 !
結局ご自分で治すことになっちゃいましたか。
まあ自転車って機構的には「完璧」なのに構造は「簡単」ですからね。
工具とちょっとした知識があれば、維持管理は自分でやるのが一番かも。

それにしても新宿店の人は不親切というか、プロショップならもっとちゃんと診てほしいですよね。
街の自転車屋のオヤジさんだって、もっと親身になってくれるとこはたくさんあります。
ボクもGTを買った店には納車以来、一度も行ってない・・・
別に店が悪いんじゃなくて、自分でやっちゃうから行く用事ないんです(^^;
ま、何があっても自己責任ですがね。

| ぱんぱん | 2007/05/10 12:28 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
早速帰ったらチェックしてみます。
今日は雨の予報だったので155~
ぱんぱんさんのblogとここのblogは私にとってまるで教科書です♪
155&Bikeや色々~助かります!

| inazuma | 2007/05/10 12:51 | URL | ≫ EDIT

治ってよかったです♪
しかし、BONTRAGERって何…?と、思わず調べてしまいました…

僕が知らなかっただけで、メジャーなブランドだったんですね…(汗)

| kadryo | 2007/05/10 18:13 | URL | ≫ EDIT

155もゆるむ?
それはちょっとおっかないけれど振動が大きいですからね。
ホイルスペーサーの固定ボルトがゆるんだことはありましたよ。
締め付けが甘すぎたみたいです。

大昔ですが自動後退でタイヤを替えて高速走った友人がトンネルでクラッシュ!
ナットの締め付けすぎでホイルボルトがねじ切れタイヤが飛んでいきましたとさ・・・
他にもオイルドレインからのオイル漏れ・・・
これは私でしたがパッキンを替えていなかった。
どうもあそこは管理がなっていない。
もう随分と近づいていません。
155を預けるなんてもってのほかでしょう。

すべてとは言えないけれど自己責任が一番安心です。
来週あたりどなたかの顛末を参考にしつつ・・・
11年目の車検を通す予定です。


| boob | 2007/05/10 18:23 | URL | ≫ EDIT

夜雨降るのかなー?
>ぱんぱんさん
それくらいは自分でチェックしろYO!ってことでしょうかねぇ。商品は安いし、近いので利用しますが、事務所の近辺は評判の良いショップが他にもあるので、整備は考えちゃいます。以前。1ヶ月無料点検でブレーキ引きずったまま返されたことあるし。。。
環八・1号店はそんなことないことを祈ります。
また、いろいろと教えてくださいね。(^^)/

>inazumaさん
今1100kmくらい。ほとんど舗装路(歩道含む)走行でこんなに緩むとはちょっと驚きです。勉強になりました。以前のスムースな駆動になって、気持ちいいです♪

>kadryoさん
TREK資本のブランドなんで、TREKグループのバイクにはここのパーツが使われていることが多いようです。SOHOには日本が誇る「シ○ノ」とか「△ギノ」とかが見あたらないんです。ちと寂しい?!

>boobさん
ホイールボルト、緩むことありますよ。私経験者ですから(^^;
恥ずかしながら、以前145でボルトが脱落してたことがあります。停止直前に変な振動があったので、発覚しました。以後、たまにですけど、チェックするようにしてます。

車検、すんなり行くといいですねー。

| こすーぎ | 2007/05/10 18:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/180-773401fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

