PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

23cに換装!

またまたバイクの話です。

SOHOのタイヤを軽量で細いタイヤに替えたくて、我慢できなくなっておりました。
で、
1)今日ぽっかり時間ができてしまった
2)SOHOが納車されて3ヶ月が経った
3)走行距離も1200kmを超えた

という理由にならない理由をもって、タイヤを交換することにしました!

最近、ネット等で情報を収集した結果、考えてたのは以下の3つ。

1)サイズは思い切って23cにしよう!(中途半端に25cにして違いが判らないのも嫌だし、23cの方がバリエーションが豊富なようである)
2)せっかくだから、黒くないタイヤにしよう!ボディーが「マットチタン」という色なので、白とかシルバーとかが無難なんだけど、少し色味があってもいいかな?メッセンジャーバックやリュックに使われている「青」系にしよう!
3)ネットにおいて性能の評判が押しなべて良いのは、コンチネンタルの「GP4000」のよう。パターンもちょっと変わってて、いいかも!

夕方、阿佐ヶ谷のスポーツサイクル専門店「フレンド商会」に行ってきました。

そして、買ってきたのはこの2つ
a1010360.jpgタイヤ:MICHELIN PRO2 RACE
チューブ:PANARACER R'AIR




このフレンド商会はTREKやBONTRAGERの特約店だし、パーツ類も充実してました。パーツの値段は定価ですが、店員さんにタイヤについて尋ねると、凄く判りやすく丁寧に商品説明をしてくださって、とても好印象です。

その店員さんによると、タイヤは値段なりに性能も良くなると思ってくださいとのこと。(当たり前かも。)でオススメが前述の「GP4000」と「PRO2 RACE」の2つで、あとは好みで分かれるところなのだそうだ。
「GP4000」は転がり抵抗が少なく、「ツーっ」と滑っていく感じ、「PRO RACE2」はグリップがあって、絨毯の上を走っていく感じなんだそうです。値段は「GP4000」の方がちょい高めでしたが、耐久性がものすごく良くて、5000kmくらいはいけるんじゃないかとのこと。「恐らくダメになる前に飽きちゃうかもしれません。」だそうです。なるほど、コストパフォーマンスは高いが、ダメになる前に他を試したくんるかも。。。。
結局、ノーマークだった「PRO2 RACE」にしました。ラテン車(155ね♪)乗りなんだなー(^^;

次回は「GP4000」にしてみようと思います。

a1010365.jpgで、チューブは軽ければ何でもいいかなーと思っていたのですが、店員さんが大絶賛だった、「PANARACER R'AIR 」にしました。何でも軽いだけでなく、ゴムが柔らかく、振動をものすごく吸収してくれるらしい。全然違いますとのこと。そして、その店員さん曰く「先ず普通の軽量チューブを試してもらってから、いつかこのチューブを試してもらった方が、違いがわかるので良いかも!」とな。そこまで言われたら買いたくなるでしょう!良いほうを、ねぇ(笑)だって価格差700円/本くらいなんだもの(^^;この店員さん、売るの上手ですね。



a1010369.jpg早速履き替えてみました!
確かに「R'AIR」チューブはデフォで入っていたモノとはゴムの伸びが全く違います!しかも軽い!

一応計ってみたのですが、元のチューブが前後合わせて245gで新規は130g。タイヤに至っては元が前後で790gで新規は440g!合わせて475gの軽量化です!タイヤ周りの100gの軽量化は、車重1kgの軽量化に相当するといわれているらしいので、期待が高まります!



a1010374.jpg
こうやって並べて見ると、太さはだいぶ違いますね。左から、28c、32c、23c。28cと23cでは外周で40mm短くなっているので、直径で1cm以上小さくなっていることになります。見た目ではもっとタイヤが小さくなったように見えます。

日が落ちて暗くなってましたが、サイクルコンピューターのタイヤ外周設定を直して、少し走ってみました。

うーん。軽い!長い距離は走ってませんが、乗り心地も悪くなったようには感じませんね。もしかしたら、チューブのおかげかも知れません
これで、平地43kmオーバーを目指したいです。どうかな?(笑)

| 自転車 | 23:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなりハマッテますね。
バイク購入からいろいろと車以上に手を入れているようですね。
タイヤが随分と細いようですが、段差とか神経使わないといけないと思うのですがどうなんですか?
数年前に購入を考えていた時にショップから言われたこと思い出しました。

| 松永@186/250 | 2007/05/13 00:33 | URL | ≫ EDIT

なるほど…
僕は、IRCのスリックを履かせとくか!…と思い立って、既に数年が…(汗)
純正のゴツゴツタイヤぢゃ、手放し運転もままなりませんから…(汗)
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/477654/478457/478461/#434394

| kadryo | 2007/05/13 00:54 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど……!
興味津々、大興奮で拝見しました!23cとは思い切りましたね。以前、SOHOのインプレが雑誌にあって「路面からの衝撃はタイヤを32cにすることで解消…」なんて記事があったんです。だから替えても25あたりが限界かなと思ってました。続報を期待してます!

| くま | 2007/05/13 03:03 | URL | ≫ EDIT

はまってますねぇ
私も以前、ロードレーサー乗っていたころははまりました。
何といっても自転車のパーツは車に比べると安いですからねぇ。よく用賀や御徒町にあるバイクショップに行ったものです。

| タッカー | 2007/05/13 03:37 | URL | ≫ EDIT

キターーーー!
逝ったね、23C!!!しかもプロ2レース!
タイヤはねぇ、違いが分かりやすいモノの筆頭ですよね。
しかもチューブ!ボクも狙っていたんですYO!コレ!

これで平地45キロオーバーは堅いでしょう!
ボクはいろいろと考えちう・・・ゴニョゴニョ。

| ぱんぱん | 2007/05/13 11:12 | URL | ≫ EDIT

一応、
今までのタイヤとチューブは、もし23cに耐えられなかった時の保険のために取っておこうかと思っています。(弱腰)

>松永@186/250さん
確かにハマッテますね。ただ素人なので新しい発見と驚きが多いということです!手の掛け方は155の方が全然上ですよ(メンテという意味で。。。)
段差等神経はつかうでしょうね。しかし今までもそれなりに気をつけていたので、7のところ10くらい気を付けていこうと思っています。

>kadryoさん
おー。スリックいっちゃいましょうー。ネットの画面で「ポチッ!」と押しちゃうだけですから~(^^;
手放しと言えば、SOHO乗り始めの頃はちょっと怖くてできなかったのですが、人や車のいない道でグローブ嵌めたり、バックの位置を直すくらいできるようになったのはちょっと嬉しいです。子供のころはガンガンやってましたもんね。

>くまさん
興味もっていただいたようで。思い切っちゃいました。一番の理由は圧倒的なバリエーションの豊富さです。
確かにSOHOは微振動が多いような気がします(他と比べたことはありませんが)。クルマでも言えることですが、タイヤサイズが重要なのは基本ですが、銘柄でもかなり変わるというのが私の実感です。
ところでくまさんのSOHOはタイヤサイズ32cですか?
私のは前28c、後ろ32cなんです。カタログでは前後32cなんですよね???

>タッカーさん
確かに自転車のパーツって安い気がするんですよね。でも良く考えてみたら、ロードのタイヤってゴムの量にしては高いようなきが。。。ホイールとかも、何気にクルマのホイールより高い物がいっぱい普通に並んでるし。。。
今回、プロショップって大事だなーって思いました。特に私のような素人には(^^;

>ぱんぱんさん
そうなんです。もし乗り心地が悪くなってもいいヤ!と思って換えてみました。チューブは↑にも書きましたが、店員さん絶賛で、チューブだけ変えても絶対変わるって言ってましたYO!
ところで、ゴニョゴニョは楽しみですねー(^^)

| こすーぎ | 2007/05/13 13:22 | URL | ≫ EDIT

タイヤも
凝りだすと泥沼に・・・。
自転車ってタイヤひとつとっても乗り味に直接影響が出ますから、いろいろ試してみると面白いですよ。
でもいいタイヤはやっぱり高い。チューブラーだと1本1万5・6千円位しますから、よくよく考えてみれば恐ろしいものです。

| うり | 2007/05/13 18:09 | URL | ≫ EDIT

http://www.cyclingtime.com/modules/movie/index.php?nasu2.html

茄子2が出来るらしいですよ。

で、懐かしいメーカー名が出てきました。
IRCです。
ええ、ココで働いてい「た」のは秘密にしといてください。笑

| 池駄賃 | 2007/05/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

泥沼ですかぁ。。
>うりさん
泥沼ですかぁ!?恐いですぅ(笑)しかし、今回の交換は自分としてはかなり良かったと思います。(乗り心地を含めて)
1万5・6千円は高いですねぇ!(驚)

>池駄賃さん
おお!予告編初めて見ました。どうもありがとうございます。

だからゴム・樹脂製品に詳しいのですね。なるほど、なるほどー。

| こすーぎ | 2007/05/14 09:27 | URL | ≫ EDIT

ここ見てると自転車が欲しくなってきます。
足を物色していましたが、100CCの国産スクーターになりますた。月末にやってきます。

| nekovi | 2007/05/14 10:29 | URL | ≫ EDIT

天気もいいし、久々にタイヤに空気入れようかな。
ミシュランだけど。笑

| 池駄賃 | 2007/05/14 11:24 | URL | ≫ EDIT

スクーター!!
>nekoviさん
スクーターもいいですよね。新車ですか?おめでとうございます!【夜会】原付2種クラブの仲間入りですね(^^)
私も週に何度か乗っているのですが、最近はふらっと乗っていくと停める場所が無くて困ってしまいます。目的地に駐車場がある時はいいんですが、、、、
新宿界隈では、クルマの路駐が減ったからか、バイクの路駐取り締まりの嵐で、うっかり歩道の脇などに停められません。近所の公営プールで自転車と一緒に停めておいたら、今度置いたら撤去するとの通知が、、、(困)

>池駄賃さん
タイヤって155のプレセダじゃないですよね?(笑)
ミシュラン、オソロですなー。新しいタイヤは一皮剥けてものすごく良い感じになってます。軽いし、グリップするし、乗り心地も良くなった気がする。。。駄賃さんとは155もバイクも格が違いますから、へっぽこインプレですけどね(^^;

| こすーぎ | 2007/05/14 17:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/181-3b250462

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。