PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

自転車の乗り方?

バイクネタばかりですが。。。(^^;

今日も天気が良く、気持ちよくジテつーだったわけです。ペースは昨日ほど上げませんでした。22キロくらい。途中青梅街道の例の場所でアタックしてみるも、記録更新はならず。46.4km/hでした。

ジテツウを始めた当初に掲げた目標は何とかクリアできたようです。

でも、こういうガムシャラな自転車の乗り方は、健康にはあまり良くないらしい。。

もともと健康の為ではなく、事務所を都心に移すにあたり「駐車場高いし、通勤環境も変えてみるか。」という発想でバイクに乗り始めたわけですが、バイクに嵌っていくにつれ、色々情報を集めていくと、そういったことにも多少なりとも興味が沸いてくるわけであります。


なんとなく乗り方(フォームとかじゃなくて)について考えるようになったきっかけは、こちらのブログを読んでからです。

有酸素運動の効能とか知ってはいたけど、理解はしていなかったんですね。やはり心の奥で「がむしゃらにやった方が鍛えられる」とか「一杯汗かいた方が痩せる」とか思っていたのです。きっと。

ですが、最近の自転車生活での実体験を思い浮かべながら、こちらのブログの脂肪燃焼率についてのエントリを読んだときに、すーっと理解できたような気がしたんです。そういうコトかぁーってね(^^)

その後、他にも調べてみると、無酸素運動を無理に続けると、極度のストレスになることがあり、胃潰瘍の原因にもなるらしい。赤血球などが傷つけられる事から免疫力が下がり、その事により風邪を引きやすくなるなることも珍しいことではないそうです。激しい運動を繰り返すことは、私のように久しぶりに運動を始めたような人間が、基礎的な体力を築くためには返って障害になりがちなんだそうです。

話が長くなりましたが、そんなわけで今日の帰りは夜道をゆっくり走って帰りました。途中、夜の街で写真を撮ったりしながら。

a1010498.jpg

ゆっくり、じんわり走ると、夜風がとっても気持ちよい。

でも、昼間になるとまたガシガシ走っちゃうんだろうなー(汗)


| 自転車 | 03:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんすよね
そもそも自転車が健康に良いというのは有酸素運動が出来るということですが、
おっしゃる通りある程度から無酸素になってしまうんです。
それでは体を痛めつけているだけになってしまうので、心拍数を無意味に上げないペダリングが必要なのかな。
最近はスピードよりケイデンスに気をつけて乗っています。

ボク達はプロ選手とは目的も違いますから、余計に勉強が必要なのでしょうなー(^^)

| ぱんぱん | 2007/05/30 08:54 | URL | ≫ EDIT

そうそう…
僕も、ジムでは…心拍数が120~150に収まるように…また最低でも20分以上継続(平均45分)するようこころがけています
(スイミングでも、歩く程度の速度でクロールしてます♪)

負荷をかけすぎた運動は、筋肉をいじめるだけで…脂肪燃焼には繋がりません

腿を太くしたいのでなければ、負荷を軽くして…ゆっくり、長くですね♪

| kadryo | 2007/05/31 00:17 | URL | ≫ EDIT

この話題、難しいんですよねー。
ゆっくりといってもゆっくり過ぎても意味が無いし、ゆっくり走っていても無酸素で走っている場合もあります。
んで、筋肉が無いと脂肪を燃焼するエンジンが小さいわけで、ナカナカ減量にはつながらない。(こすーぎさんはスリムなので減量は目的ではないと思いますけど。)

この話題、飲んで話すとエンドレス・・・。笑

有酸素のコツ(駄賃の思い込み多)
・加速はジワジワ、ダラダラと
・速度が出てからはそっと力強くペダルを回す
・坂になったらゆっくりと(意外と強度が上がります)
・この速度なら100kmでも走り続けてOKくらいの強度で淡々と

んな感じだと思います。
といってもこんなことやってたらストレスをためるので景色を楽しみながら楽しく走るのが何よりも良いかと。笑
朝からビール、旨い!

| 池駄賃 | 2007/05/31 11:20 | URL | ≫ EDIT

リハビリ期間みたいなもの?
>ぱんぱんさん、kadryoさん
そもそも、大学卒業してから、運動らしい運動もしてないし、車通勤で電車も避け、歩くことすら少なかった私ですから、がむしゃらにやってたらきっとヤバイんでしょうねぇ。。。リハビリ期間みたいなものなのだから、もう少しゆっくりした方がいいのかなーって思ったりして。でも、楽しくて、そういうことをスグ忘れちゃうんですよね(^^;

>池駄賃さん
なるほどねー。確かに難しいですね。
>・この速度なら100kmでも走り続けて、、、、
100kmがどのくらいか、まだ分ってないんですよねぇ(汗)景色を楽しみながら走るのが良さそうなのは、何となく直感的にそう思います(笑)

朝からビールいいですねー。私は昨日から徹夜君ですわ(疲)この方がよっぽど健康に悪いって(笑)

| こすーぎ | 2007/05/31 11:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/192-25206f6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

