PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテメンテ

朝からSOHOで遠出してやろうかなーと昨日の夜までは考えていましたが、結局午前中寝てたので(汗)、午後から諸々のメンテをすることにしました。

先ずは、週末の近所徘徊メインバイクである「ストライダ」。
a1010529.jpg
前々から、少しホイールの回転が渋いような気がしていたんです。



なので、ホイールベアリングのグリスアップをしました。

a1010528.jpgホイール外して、ベアリング外して、分解洗浄。そして新しいグリースをたっぷりと。(やりすぎは良くないかな?笑)
で、ホイールを取り付けたのですが、まだどうも回転が渋い。
先日、YouTubeでBBC製作のストライダの番組を見たのですが、製造工場にてホイールを手でビュンビュン回していた記憶が。。。。もっとスムースに回るはずです。


で色々いじってたら、センターロックのボルトの締め付けすぎだったことが判明(汗)適度なトルクで閉めたら、いい感じで「ビュンビュン」回るようになりました。

試乗したら、明らかにペダルが軽い!!こうなると、当初から感じていたブレーキの甘さが際立ってきます。ブレーキシューの交換しかないかなー。




で、次は先日発覚した、155のリアウイングのクリア剥げの修理。

本来は、塗装工程からやり直すのでしょうが、なんとかクリアの再塗装のみで終わらせたいなと考え、全体をかるーくペーパーで磨き、クリアを吹く作戦で行くことにしました。

で、先ずはリアウイングを外します。
a1010531.jpg
こんなところで、トルクスのボルトなんて使ってます。めんどくさいですね。トランクの中なんて、イタズラされることも無いだろうに。。。
何か理由があるんでしょうか。知っている方、教えてください。

しかも、一番上の10mmナットは、ボルトが長くて、ディープソケットじゃないと外せない事が発覚!!10mmのディープソケット持って無いし。。。仕方なく、ホームセンターまで155を走らせました。仕方なくだったんですが、エアコン快調、エンジン絶好調で、ちょっと楽しかったりして(笑)遠回りして帰ってきたので、家に着いたら夕方になってました(汗)

そんなこんなで、外してみたら。。。
a1010533.jpgものすごい汚れが。。。
ミミズでも出てきそうな勢いで汚れております。




予定外の出費もありましたが、ウイングも取り外せたので、浴室で優しくペーパーがけを始めてみたところ。。。。

優しく、塗装は傷めないように、クリアだけ剥がすように、やったつもりなんですが。。。。塗装剥げました(泣)

こうなると、塗装からやらねばなりません。さて、どうしたものか。
市販のスプレー缶では白銀は見つからないので、てんちょさんのところで調合してもらって、塗装するしかないかな?

でも、ちょっと待てよ。塗装からするなら、ボンネット トランクの穴をパテ埋めして、ウイングレス化、もしくは、江花さんのチビ・リアウイングって手もあるのでは??

というわけで、今日の作業は終了。最近は出動回数も少ないので、ゆっくり考えてみます。

明日の平和島実施会は、SOHOで行っちゃおうかな?(ボソッ)

| アルファロメオ | 19:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キテキテ!
あー、これはもうSOHOで来るしかないですね~。
ぶちょーが「ある病気」を発症しているので、
「クロスバイク・フラットバーロード図鑑」を持参してくだされ。

>ボンネットの穴をパテ埋めして
ふ~ん、フロントウイング?(とツッ込んでおく)

| ぱんぱん | 2007/06/02 22:00 | URL | ≫ EDIT

あ、(^^;
ヤバ。直しておこ。

2007バイクカタログ、事務所にあるので持って行けないですー。スミマセン。

| こすーぎ | 2007/06/02 23:11 | URL | ≫ EDIT

トルクスなのは
カムアウトしにくいからでしょうかねえ
でも『+』でも構わないと思うんですけどね

つかリヤスポは黄色希望です <TWバージョンで(笑)

| のじ@10気筒 | 2007/06/02 23:16 | URL | ≫ EDIT

あっ!(汗)
やはり、それは…コンパウンドで磨くべきでしたね…(汗)
ペーパーぢゃ、確実にやっちゃいそうです…

ウイングレスもいいですが…この際、GTウィングな選択肢は?( ̄ー ̄)ニヤリ

| kadryo | 2007/06/03 00:44 | URL | ≫ EDIT

是非、ローラーで塗っ・・・。

| 池駄賃 | 2007/06/03 12:32 | URL | ≫ EDIT

あうっ
>のじ@10気筒さん
『+』にしておいて欲しかったです。自分がL型のトルクスしか持っていないからなんですけどね。(^^;
黄色はかっこ良すぎて、ちょっと私には荷が重いかと思われ。。。。(笑)

>kadryoさん
そうでしょうねー(汗)しかし、コンパウンドだと時間が。。。まぁ、潔く塗装からするしかないですね(諦)

>池駄賃さん
それは。。。。。僕には勇気が。。。。(笑)

| こすーぎ | 2007/06/04 02:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/194-9d7f7864

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

