PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リアスポ修理とプチモディ。

ここのところずーと、バイクのエントリーばかりでした。
先日の【ポタ・オフ】の際にも皆さんにご指摘を受けましたし。

確かに、オドメーターの進み具合はめっきり遅くなりましたが、白銀155V6も元気です。

暑い日中も、しっかりクーラーは効くし、心地よいサウンドを響かせてくれています。


【ポタ・オフ】と話は前後しますが、先週の土曜日、時間がぽっかりできたので、急遽午前中からクリア剥げしたリアスポイラーの修理塗装をしました。梅雨に入ったというのに、天気は思いっきりでしたね。



a1010605.jpg
↑の写真はクリアが剥げた部分をペーパーで磨き、段差をなくし、全体に足付けした状態です。



塗装はいつものガレージでしました。
a1010606.jpgコチラのガレージは塗装ブースもあります。
写真は「てんちょ」さんに白銀カラーの調合をしてもらっているところ。
白銀のカラーコードは205A。配合表を見ると、2種類の赤が少量混ざっているようでした。



a1010608.jpgブース内にリアスポを吊るして作業開始。何故吊るすのかというと、表裏を塗るにはその方が作業性が良さそうだからです。
先ずは「てんちょ」さんにガンの使い方を教わっているところです。
あとはちゃんと自分でやったんですよ(汗)



a1010611.jpgなんとか塗装を終え、クリア塗りまで終了です。
ガンと対象物との距離を一定に保ちながら、繊細かつ大胆に塗るのは結構むずかしいですね。モノが大きいと、手首の使い方が難しい。。まあ、素人塗装としては、そこそこにはできたと思うのですが、どうでしょうね。



ここで、クリアがきちんと硬度がでるまで1時間ほど乾燥させる必要があるとのこと。この空き時間を使って何かできないかなーと考えて思いついたことが



エンジンルーム。インテークパイプがつながるサージタンクの「Alfa Romeo」のロゴの赤い塗装がひび割れて少し剥げ気味だったことを思い出し、こいつを磨いてやろうかと。。。


a1010620a.jpgペーパー600番から初めて、最後は2000番で、シコシコ磨きまして、こうなりました。
自分では結構気に入っているのですが、どうでしょう?
仕上げはコンパウンドで磨いて鏡面にまでもってイキたいところですね。




a1010617.jpgそうこうするうちに、クリアも乾燥し、リアスポを装着して今回の作業は終了です。
1週間ほどこのまましっかり乾燥させ、硬度がでてから、コンパウンドで磨きを入れたいと思います。


次回の【夜会】には間に合って良かったです。(^^)

| アルファロメオ | 00:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おっ、久々の
Alfaネタですね。
写真で見る限り、とてもうまく仕上がっているように見えます。
私のリアフェンダーの傷はコンパウンドで磨いたらほとんど消えました。塗装の必要はないので、一安心です。

| タッカー | 2007/06/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

しまった~っ!!
しまった…。
先越されてしまいました。

こすーぎさんの行動力、少し分けてください。

えっと、グラムいくらですか?

| むらっち | 2007/06/21 00:30 | URL | ≫ EDIT

あらキレイ♪
若干、色目が違って見えるものの…素人仕事とは思えない仕上がり…
素晴らしい♪

味をしめて、あちこち塗り分けて…
チャールストン(2CV)仕様にしちゃいましょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

| kadryo | 2007/06/21 08:37 | URL | ≫ EDIT

知らん間に
なあんだ、土曜にやってたんすね。

シルバーって実は塗装難しいんですよね。均一にメタやパールが伸びなくて・・・
1/24ではうまく塗る自信ありますが、これだけブツがデカイとなあ。
赤のほうがまだラクかな(^^)
完全に乾くと色が変わってくるから、塗った直後は違って見えたりもしますね。

| ぱんぱん | 2007/06/21 09:14 | URL | ≫ EDIT

日々ね。
日々いろいろ活動してるわけですよ。ふふふ。(ニヤリ)あまり乗ってあげられてないのも、事実ですが。(汗)

>タッカーさん
ホント久しぶりなんです。本当は土曜日にアップしようかと思ったんですが、書き込み途中でサーバーがおかしくなって、データーが消えてしまったんで(泣)ふて腐れて後回しなったという次第です。
傷消えて一安心ですね。

>むらっちさん
お先に失礼しました~(^^;
でも、全塗となると、それなりに時間作らないとなので、調整大変ですよね~。頑張ってくださいね!
因みに情報は【夜会】の時にでもお話しますよー。

>kadryoさん
う、するどい。。。色目確かにちょっと違いますね。トランクは少量の赤が抜けているというかそんな感じですね。
写真の状態だと、磨き前なのでクリアの粉(?)が表面についていたりして、若干濃い目な感じにもなっていると思います。
微妙に塗る分けるなんて、、、勘弁して~(笑)

>ぱんぱんさん
あれ?ポタオフの時に言わなかったでしたっけ?失礼しました。(^^;
ああいうパーツって、装着されているとあんまり感じないけど、外すといきなり「デカイ」ことに気付かされます。
この白銀という色は少量の「赤」が効いているようです。「赤」で深みを出すとは、さすがイタリア車!?

| こすーぎ | 2007/06/21 14:03 | URL | ≫ EDIT

黄色。。。

| のじ@携帯 | 2007/06/21 22:12 | URL | ≫ EDIT

それは
>のじ@けいたいさん
それは、無理でしたー(^^;

| こすーぎ | 2007/06/22 00:00 | URL | ≫ EDIT

ゼヒゼヒ!
詳細は夜会でぜひぜひご教授くださいm(_ _ )m
仕上がりもすっげえ気になります。

| むらっち | 2007/06/22 11:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/201-b46f17d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

