PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイクのブランド発表会に行ってきました。

今日(もう昨日ですね。)の午後、仕事を抜け出して恵比寿まで行ってきました!

アメリカのABG(アメリカンバイシクルグループ)という会社のバイクブランドのお披露目&輸入総代理店の会社設立記者会見があるということで、お仕事で出席されるRYUJIさんに、昨夜誘っていただいたのです。

こんな時に都合がつけられなくて、どうするっ!!ってことで、仕事を調整して、RYUJIさんに同席させていただきました。

a1010712.jpg

これ、チタンのフレームに彫金ですよ!美しい。。。


記者会見の内容やブランドの概要はRYUJIさんのブログに詳しいのでそちらにお任せしますが(詳しい資料が手元にないので、間違ってもご迷惑なので。)、記者会見場で見た3ブランドのバイクはどれも美しくて、うっとりしてしまいました。

a1010710.jpgトップの写真は『MERLIN』というブランドで、クラシカルなフレームの高級バイクブランドなのだそうです。少し趣味性を高めたモデルなのでしょう。フレーム全体に施された彫金がとっても美しいんです。



a1010708.jpgこちらは『LITESPEED』。ハイパフォーマンスのチタンフレームバイクです。こちらのモデルは最新モデルで世界初披露とのこと。このバイク、ツール・ド・フランスも走るらしい。。。
シートステイの強度を左右微妙に変えて安定感を増したり、チタンの材質をフレームの各所で変えていたり、高い技術が使われているんだそうな。。。

説明を聞いていると、どうもこの3ブランドを製造するABGはチタンの加工技術において絶対的な自信があるらしく、NASAにもチタンパーツを供給している事を強調していました。昔バブルの頃、チタンでタイムカプセルみたいな物を作ったことがあるのですが、チタンの加工や溶接は難しく難航した記憶がありましたが、この2つのバイクの溶接やパイプの加工はとても美しかったですね。


a1010718.jpgこちらは世界最軽量のフレームですって。770g!確かに軽い!





とまあ、チタンフレームだけなのかと思いきや、、、

a1010717.jpgこちらの『QUINTANA ROO』はカーボンのトライアスロンバイクだったりします。こちらもトライアスロンでは有名なブランドなんですね。



RYUJIさんと「カッコイイですねー♪」と話しながらも、きっと高いであろう値段を想像して2人でびびっておりました(^^;




話は違いますが、夜中の帰宅途中の話。
青梅街道の赤信号でリード(今日は雨だったので)を停めてふと横を見ると、服装もそれ風でバッチリ決まっているピストのお兄さんも信号待ちしていました。そのお兄さん、よく見るとペダルをビンディングに付けたまま、バランスを保って信号待ちしているんです!それもフラフラせずに、ピタッと。見始めてから30秒以上はそうしていたと思います。

スゴイなーっ、カッコイイなーって純粋に思いましたね。

| 自転車 | 02:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~!
バイクブランドそのものもそうなんですが・・・。会社設立のコンセプトにいたく共感してしまいました(^^

ボクの仕事も、こすーぎさんの仕事も「価値観や品質」で勝負して評価されるように日々努力だと思うんです。ライフスタイルに質や拘りを持ち続けていきたいですね~(笑

| RYUJI | 2007/06/27 09:27 | URL | ≫ EDIT

ボクの自転車はライトスピードっすよん。アルティメイトってやつ。
といっても96モデル。滝汗
02年まで現役でしたねぇ。それ以後は飾り。笑
もう一本クラシックってのも部屋でぶら下がってます。
こうやって新しいバイクを見ると欲しくなりますねー。

| 池駄賃 | 2007/06/27 11:04 | URL | ≫ EDIT

ふえ~
チタンバイクって触ったこともないですが、どんな乗り味なんでしょう?
硬さとかしなやかさって材質だけでは計れないモンなんでしょうが。
同じような重さでも、カーボンとチタンでは全く違うんでしょうね。
とにかく溶接痕の処理がキレイなフレームに乗りたいっす。
バイクもアメ車は元気ですね!ビッグスリーはダメダメだけど。

信号待ちのお兄さん、スゴイね!ボクは5秒が限界かな(汗

| ぱんぱん | 2007/06/27 12:45 | URL | ≫ EDIT

がんばらねば!
>RYUJIさん
お誘いありがとうございました。おっしゃる通り!『高品質』勝負でがんばりましょう!

>池駄賃さん
ほー。そうでしたか!そして2本も!!
今は飾って、乗ってないんですか??

>ぱんぱんさん
チタンって言っても純チタンではなく合金だとのことで、普通は325(3%アルミ・2.5%バナジウム、だっけ?)という合金を使っているらしいですが、こちらのメーカーは64(6%、4%)の合金が扱えるのが強みみたいです。この64の加工技術がすごいんだとか。
一度乗ってみたいですねー。私には宝の持ち腐れでしょうが。(汗)

ピストのお兄さんは、本当に凄かったです!

| こすーぎ | 2007/06/27 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/208-a6318fca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

