PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだパンクはしてないけど

今日SOHOのタイヤを確認していたら、、、

a1010969.jpgのぉ~~!!
リア右のサイドウォールに数箇所の亀裂が!!
それも1箇所に固まっているのではなく、全体にちらばって入っているんです!!
リア左やフロントタイヤは全く綺麗なのに何故ですか~??


原因はわからないのですが、このままでは怖いのでとりあえずタイヤを買うことにしました。




店のタイヤを眺めている時。湧き上がる物欲。

「どうせなら「GP4000」に2本とも替えちゃう?(ニヤ)」
とか
「カラーも変えて、雰囲気も変えちゃう?(ニヤ)」

あまりにも急だったし、冷静な判断が出来ないまま勢いで買って失敗しそうなので、今回は沸騰する物欲を何とか押えきりましたよ。(ふぅ)

結局、同じカラーの「プロ2レース」を1本買って来ました。一緒に緊急用のチューブ「R'AIR」も1本買っておきました。inazumaさんを見習って、携帯用の空気入れも準備しないといけないですね。


余談ですが、物欲が湧き上がる時に耳元で囁く悪魔が、私の頭の中では「にんまり笑顔のぱんぱんさん」なんですよねぇ(爆)



155のタイヤもそろそろ替えたいな。




| 自転車 | 22:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んだんだ
にんまり笑顔のパンパンさん!
なるほど、そう言われば(笑)

| にしやん@ぶちょー | 2007/08/02 23:18 | URL | ≫ EDIT

実はうちのミシュランもヒビヒビです。
ヨーロッパ産のタイヤって日本ではヒビヒビになるのが速いような気がします。
でもヴィットリアとかは大丈夫なんだよなぁ・・・。

| 池駄賃 | 2007/08/03 00:01 | URL | ≫ EDIT

こういうのを見ると、38cのままでいいかなぁ。。。って思ってしまいます(^^;

思い切って28cに逝きたいんですけどね(笑

| RYUJI | 2007/08/03 01:02 | URL | ≫ EDIT

ありゃ
携帯からの入力が変や、まっいいか。(笑)

| にしやん@ぶちょー | 2007/08/03 01:57 | URL | ≫ EDIT

ううっ…
ウチの社用車デミオくんも、今朝パンクが発覚して修理してきました…

なんか、朝からイヤーな感じですね…(T^T)うるうる

| kadryo | 2007/08/03 08:51 | URL | ≫ EDIT

なんでやねん!
距離は出てるけど、まだ新しいのにねぇ。
空気の入れ過ぎってのも、タイヤの用途から言うと考えられんし。
路上の何かに引っ掛かって出来たキズなんですかねぇ。
不安を感じたら交換が正解ですね、タイヤは!
こすーぎさんのスピードレンジでは何が起きてもおかしくないし(ニヤリ

っつーか、いつボクが横で囁きましたっけーっ!?
いつも「念じて」はいますけどv-218

| ぱんぱん | 2007/08/03 09:10 | URL | ≫ EDIT

ワシも
朝から自転車のチェーンが外れてました…

やな予感スよねぇ、チッ。

| にしやん@部長 | 2007/08/03 14:14 | URL | ≫ EDIT

えーっ
もうですか。ちょっと早すぎますね。
クルマのタイヤだったらミシュランは国産より長持ちするのに・・・
以前のロードでコンチ使ってましたけど結構長持ちした記憶があります。
ひょっとしてこの前多摩サイの砂利道走ったからでしょうか??
そんなことないですよね。

| タッカー | 2007/08/03 14:16 | URL | ≫ EDIT

ども。
>にしやん@ぶちょーさん、kadryoさん
あらら、お2人も朝から嫌なことがありましたか。まぁ気分を切り替えていきましょう!

>池駄賃さん
池駄賃さんのタイヤもビビビなんだったら、大丈夫かな?
全部がそうなってるなら、そういうものだとも思うのですが、リアの右だけなんですよねぇ(謎)

>RYUJIさん
確かに不安材料も多少増えますが、メリットも増えますので。きっと。。。。たぶん。。。。(笑)

>ぱんぱんさん
あくまで私のイメージの問題なんで許してください。しっかり「念」は受け止めているってことで!

タイヤのビビビに関して、僕も最初「空気入れすぎ?」って考えちゃいました(^^;

>タッカーさん
コンチはロングライフみたいですね。以前タイヤ買うとき、GP4000も薦められました。
リア右だけなんで、砂利が原因では無いと思ってます。

| こすーぎ | 2007/08/03 15:37 | URL | ≫ EDIT

あらら、
あらら、災難ですね。でも買い物できるから嬉しい気持ちも芽生えちゃいますよね。僕もタイヤ物色中なんですが、おすすめはありますか?
安い軽い丈夫な700x28c or25c辺りを考えてるんです、、。

| takahiro | 2007/08/04 00:11 | URL | ≫ EDIT

takahiroさん
私のはIRC METORO II DUROってやつの32cですが、安くって結構いいですよ。
ネットで買えば1本\1,500くらいです。
韓国製ですが・・

さあ、今頃はこすーぎさん、何かいいのみつけたかな。

| タッカー | 2007/08/04 12:46 | URL | ≫ EDIT

リヤの右側だけって事なら保管状態の関係かも。
日光が当たっているとか蛍光灯などオゾンが出るものが近くにあるとか。

ってオゾン・・・何から出るんだ???
空気の入れすぎで割れることは無いですよん。

| 池駄賃 | 2007/08/04 13:53 | URL | ≫ EDIT

素人なりに考えてみます。
>takahiroさん
一応素人なりに市場のラインアップを眺めてみた時に感じるのは、700cのタイヤで28cと25cではかなり性格(商品の位置付け)が違うみたいだということです。
「28cはクロスバイク用の細いタイヤ」で「25cはロードバイク用の太いタイヤ」って感じで。
28cだと↑でタッカーさんオススメのタイヤも良いと思いますし、カラーを楽しむならパナレーサーのTservやツーキニストなどもあるようです。
25cなら私が今使っているミシュランのプロ2レースもありますし、耐久性を考えるならコンチネンタルのGP4000もラインアップしてます。ただし両者ともカラーに関しては設定が少ないようです。
自分は最初が28c+32cだったので思い切って23cまで細くしちゃいましたが、今現在38cであれば28cでも十分細さは体感できると思いますよ。あと25c,23cの装着にリム幅が問題ないかは確認した方がいいかも?お店の人がクロスバイクだと装着できないホイールの場合があると言っていたような気がするので。(この辺は誰かに教えてもらいたいですね)
もう一つあくまで個人的な意見ですが、25cタイヤって設定がすごく少なくなるので、25cにするなら、23cで考えた方が商品が多くて良いような気がします。

>タッカーさん
ども。オススメタイヤの提案ありがとうございます。IRCって↑の池駄賃さんが昔関係していたメーカーですね。

>池駄賃さん
このタイヤ、平たく折りたたんで売っているので、保管ではないような気が。。。。
でこれって、このまま走っても、そんなに問題ないんでしょうかね?池駄賃さんもビビビのまま走ってます?教えてくださいませ。新しいタイヤ買ったはいいけど、まだ換えてなかったりして(^^;

| こすーぎ | 2007/08/04 14:59 | URL | ≫ EDIT

いやいや、自転車に付けた時の保管ですよ。
あ、それとタイヤワックス(車用)は絶対に付けないでくださいね。タイヤが即終わりです。

このまま走って良いかどうかはわかりません。滝汗

ただし、少々は大丈夫でしょうね。僕もまだ走ってます。僕の場合はトレッド面なので減りが早い、グリップが悪い位なので少し気になるけど気にしてません。(どっちだよ。笑)

亀裂が広がる、伸びる様なら即仕様はやめたほうがいいと思います。それほど進まないならタイヤコードが見える前には換えたいですね。見えたら即好感。

ちょいと微妙な判断になるのでコレは自己責任でお願いしますネ。

| 池駄賃 | 2007/08/05 12:35 | URL | ≫ EDIT

どもども
タイヤワックスは付けたことないですね。水で絞った雑巾で拭き拭きしてます。

普段事務所では窓際に置いている(室内)ので、紫外線の影響なんでしょうか?一応昨日バイク屋さんで見てもらったところ、即バーストっていうのは無いとは思いますが、、、、という返事でした。そりゃそうだろうなぁ。

ということで、午前中タイヤ交換しておきました。ご意見ありがとうございました。

| こすーぎ | 2007/08/06 12:56 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
ちょっとバタバタしてて遅くなりました。
アドバイスありがとうございます<<タッカーさん、こーすぎさん
何やら忙しくなって来たのですが、時間を見てショップ行ってみます!

| takahiro | 2007/08/07 13:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/225-f5366915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

