PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

痛いYO!

今日は早く帰らなきゃいけない用事もあったので、新宿まで行くのをやめて家でお仕事することにしました。

仕事しながら、夕方前のいい時間に、

「やっぱビンディングに挑戦したいなー。」

という気持ちが湧き上がり、近所の阿佐ヶ谷フレンド商会へGO!

今年のお盆は、特別イベント予定もないので基本的に仕事なんですが、突然休みにしようと思い立った時に、ビンディングにしていたらSOHOでロングライドできるんじゃないかって思ったりして。

で、前々から検討していたナイキのSPDサンダルを購入してきちゃいました。

a1010988.jpg帰り道、我慢できなくて履いて帰っちゃいましたYO!ペダルはまだ普通のペダルなのに。(まぁ、僕の場合、靴とか服とかよくやるんですけどね。)


流石にバイク用のサンダルですね。ソールが固くて、力がしっかり伝わる感じです。行きに履いていったビルケンのサンダルとは雲泥の差です!これは期待が持てるかもー!!!


で、ペダルはこちらにしました。a1010989.jpgディズナのフットプリント。片面SPDの両用ペダルです。ぱんぱんさんが使っていたので真似しました。シマノにも良さそうな片面SPDペダルがあったのですが、カラーがシルバーしか無かったのと、今まで使っていたディズナペダルのソールに喰いつく感じがよかったというのもこちらにした理由です。

お店の人は「ベアリング等は断然シマノの方が良い」とおっしゃっていましたが。。。


a1010990.jpg装着~。
ケチって取手の短い安物のペダルレンチを買ったので、緩めるのに一苦労でした(汗)




次はクリートを付けます。



a1010991.jpgナイキのこのサンダルはクリート取り付けナットが見えません。

なんでも、取り付け部分のゴムのソールをカッターで切って剥がすと、ナットが見えるんだとか。




a1010993.jpgカッターで切り込みを入れて、、、、、、
ソールを剥がし、ナットが見えました。





a1010994.jpgクリート無事装着できました~!






この時まだ外はうっすら明るい。用事まで少し時間があるのでこれはビンディング初体験するしかないでしょう!!!!



ってことで、外に出かけたわけですが。




で、いきなり駐車場内で立ちごけしました(泣)




何となく乗ってペダルにサンダル載せたら、いきなり固定されたようで、外そうと思ったけど外せなくて、そのまま左にゴロンっと(痛)




良く驚かれるのですが、私元柔道部の有段者でして、その場でこけるくらいでは怪我しないんですが、その時は駐車場の縁石にペダルに固定された足首を「グリッ」っちゃって擦り傷。

自転車にも傷つけまいと、足がペダルに固定されていたのでそのまま持ち上げたのですが(ちょうど巴投げな感じ?)、降ろす時に不覚にもその縁石にシートステイを当てて傷つけてしまいました。

さらにパンツの左後ろポケットに入れていたデジカメの液晶が、、、、


a0152.jpgこれが一番痛いかも。。。。

RAW保存(普段は使わないけど)できるコンパクトデジカメって種類少ないので、明日修理に出してみます。トホホ。



気を取り直して少し練習しました。嵌める、外すがなんとなくできるようになりましたが、明日からも練習してマスターしなければ、、、、

これ以上、モノ壊したくないし、がんばろうっと。(iPodもってなくて良かったー)

| 自転車 | 23:28 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

案の定…
なコメントでゴメンナサイ!!^^;
いやぁ、そりゃ驚きますよ。
いやいや、SPDもですけど…、
>私元柔道部の有段者

ええええっ~~~。という感じです。
あんなに温厚そうで、インテリっぽいこすーぎさんが
鉄ゲタ履いてたなんて…。w

| むらっち | 2007/08/09 02:36 | URL | ≫ EDIT

黒帯っすか!
これはやっぱり、鉄ゲタにクリートをつけるしかないですね。(爆)

にしてもデジカメ痛いスね。
パンツの後ろポケットにデジカメは入れない。メモメモφ(..

でもやっぱり、足首ひねりそうで怖いなぁ…
>片面SPDの両用ペダルを付けようと思っていたので

| にしやん@ぶちょー | 2007/08/09 02:48 | URL | ≫ EDIT

スゲー!
ナイキからも、そんなん出てたんだ…( ̄▽ ̄) ニヤ
しかも、そーゆーのって…最初からビンディング付いた状態のシューズしかないと思い込んでたから、目からウロコな感じです♪

ちょっと探してみようかなぁ~
…って、僕もSPD化してないんですけどね…

| kadryo | 2007/08/09 08:44 | URL | ≫ EDIT

朝から笑いすぎて苦しー。
この頃、足元固定の自転車を見かけると、ジーッと観察していましたん(笑)
信号で止まらないようにゆっくり大回りしていたり、塀につかまって前後にグニグニしていたり。つかまる場所がなくて完全に止まると、どーなるんだろうって。
あ、外れるのですね!でもコツがあるのね!

え、鉄ゲタも固定できるの~?

| mamma | 2007/08/09 08:53 | URL | ≫ EDIT

健闘を祈る!
おほほー、とうとう逝きましたね! SPDは慣れると手放せませんからねー。

最初はペダルの保持力を最弱に調整して、何かにつかまって外し方の練習ですね。
反射的に外せないと危険なので、自信がついたら人やクルマのいない道をグルグル。
ボクも娘の同級生&おかあさんの前で止まろうとして外すの忘れてブッ倒れたことありまっせ(恥

怪我が大した事なくてよかったですが、デジカメは凹みますなぁ(^^;

| ぱんぱん | 2007/08/09 09:15 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?
体もカメラも早く直るといいですね。完治をお祈りいたします。
そうか、、SPDって結構難しいんだ、、、、メモメモ2

| takahiro | 2007/08/09 09:15 | URL | ≫ EDIT

あららら
とうとうペダルいっちゃいましたね。
最初のうちは立ちコケするんですよね、これが。
いや、最初だけじゃないかも・・・
SPDの場合、クリートが小さいので余計に外すのが難しそうですね。
私のはLOOKだったので、ペダルのバネの調整もスキーのビンディングと同じようにできたので初めのうちは緩めにしてすぐに外れるようにしていました。
後は、距離走った後も危険です。ひねった瞬間に足がつる可能性があります。
まあ、いずれにせよ、気をつけてくださいね。

| タッカー | 2007/08/09 10:37 | URL | ≫ EDIT

慣れてくると
ペダルを意識しなくても「嵌め外し」が自然に出来る様になります。
しばらくは「動いてから嵌める」「動いているうちに外す」を意識すると良いかも。

逆にこれに慣れてしまうと、たまにママチャリに乗った時に止まる寸前、無意識のうちに片足が「クィッ」と妙な動きをしたりしてチョット恥ずかしかったりします。

| うり | 2007/08/09 16:03 | URL | ≫ EDIT

あいやー
こりゃまた。。。
お大事になさって下さいね

| のじ@10気筒 | 2007/08/09 21:48 | URL | ≫ EDIT

そうなんです。
黒帯なんですYO!って自慢できるほどの腕前では無いですが。。。

>むらっちさん
驚いてくださってありがとうございます。鉄ゲタは履いてないですけどね(^^;畳の上では鬼の形相ですよ(笑)

>にしやん@ぶちょーさん
鉄ゲタ+クリート、ねじを切るだけなんでできそうですね♪しかし鉄ゲタを探す方が大変かも!(爆)

にしやんさんもビンディング始める時は気をつけてくださいね。ただね、こける瞬間「コレが立ちゴケかぁw」って思ったのも事実です(笑)

>kadryoさん
そうなんですよ。シマノもSPD付きサンダル出してますね。競技用だけでなく、もう少しカジュアルなラインが市場に多いといいんですけどねぇ。

さぁ、SPD化して立ちコケしましょう♪(笑)

>mammaさん
いやー自分でもビックリです。ダルマさんみたいに「ゴロン」です(^^;
そう。足を外すのにコツがあるんですよね。頭では分っていたのですが。。。。自転車と乱取りしたのは初めてですわ(笑)

>ぱんぱんさん
とうとう逝きましたゼ!そしていきなり先制パンチ喰らいました!今日で少しは慣れましたが、まだまだです(^^;

デジカメは今日修理に出してきました。いつ戻ってくるかまだ未定です。。。。(悲)

>takahiroさん
お見舞いのお言葉ありがとうございます。takahiroさんもポジション決まったら、ビンディング逝きましょうよー。

>タッカーさん
そうなんですか。最初だけじゃないのね>立ちコケ
しかもひねった瞬間に足がつることがあるなんて。。。メモメモφ(..

気をつけます。。。ヘルメットが先だったかも。。。

>うりさん
ペダル意識していると、回りが見えないのでそれはそれで危ないんですよね。自然な「嵌め外し」目指してがんばります。

>のじ@10気筒さん
この歳になって自転車でこけて擦り傷作るとは。。。いやはやお恥かしい。無理せず練習しますわ(^^; 

いやいやお恥かしい。

| こすーぎ | 2007/08/09 22:57 | URL | ≫ EDIT

えぇーーー
柔道やってたんですかぁーーー!!
SPDよりビックリ。

そんな私は空手です(笑

最近全然乗ってません・・・KHS。
毎日群馬特有の夕立&雷の日々。

| inazuma | 2007/08/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

あっちゃ~
デジカメとバイクの傷は残念ですが、骨折なんてことにならずに済んで安心しました。

柔道有段者とは驚きました~。でも、実は僕も柔道ではないのですが一応有段者です。何かはヒミツ。

| 蜻蛉155 | 2007/08/09 23:47 | URL | ≫ EDIT

押忍!
>inazumaさん
押忍!高校生の頃ですが、得意技は背負いと内股、大外刈りであります!寝業は耳に血が溜まるのであまりしませんでした!(^^;
群馬の夕立は半端ないっすよね。車でも走るの恐かったですもん。お気をつけて!

>蜻蛉155さん
骨折って生まれてこのかたした事ないんですよねー。スケボーよりもバイクの方が我々の年代には安全ですよ(ニヤリ)
>有段者
んー、最初は剣道かな?と思ったけど、実は珠算だったりして?

| こすーぎ | 2007/08/10 03:46 | URL | ≫ EDIT

デジカメ無残!
こすーぎさん黒帯ですか!
酔ってからまないようにしないと。

| nekovi | 2007/08/11 16:22 | URL | ≫ EDIT

酔ったら
大丈夫でしょー。
nekoviさんがからむ頃には、こすーぎさんv-75

| ぱんぱん | 2007/08/11 19:27 | URL | ≫ EDIT

たいへんでしたネ

たいした怪我でなくよかったですネ。
ビンディング、拙者も最初はよくコケました。慣れの問題です。こすーぎさんでしたら、すぐに乗りこなせます。

ロードレーサ引っ張りだしたくなってきました。(^^)しかしこの暑さ、気力がありません。

| ルッソ | 2007/08/11 22:41 | URL | ≫ EDIT

あっちゃー。怪我もそうですが、デジカメも痛いですねー。
僕も立ちゴケは数知れず。
普通の落車も数知れず。痛っ

>ルッソさん
ロード、引っ張り出してくださいYO!
暑いけど走り出したら気持ちいい。
信号待ちで溶け始めますけどね。

| 池駄賃 | 2007/08/11 23:37 | URL | ≫ EDIT

うきーっ!
>nekoviさん
黒帯でも人を投げたりしないから大丈夫ですよ。でもからまないでね♪

>ぱんぱんさん
。。。。。。反論できんv-12

>ルッソさん
確かにここ数日は暑いですが、毎日乗って練習してます。もうコケたくないので(^^;
ロード引っ張り出しましょうよ~i-278

>池駄賃さん
怪我はすぐに治りそうなんですが、デジカメの方は未だ連絡無しです。トホホですわi-238
普通の落車は怖いですね。気をつけます。

| こすーぎ | 2007/08/12 06:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/227-b52549ba

TRACKBACK

07-08 RIDE【ライド】SPI /ESPRESSO GOLD

08モデル早くも予約開始!!納期は9月ごろになりますのでご了承ください。全地形対応のハイパフォーマンスモデル全てに新しいパワーフレックスハイバックとリボルバーラチェット、コンバーチブルトゥストラップを採用した今シーズンのSPIは快適さにカスタマイズ性能がブレン

| ビンディングの日 | 2007/09/05 10:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

