PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

「Organ Bar」

渋谷の「Organ Bar」はレコード番長ことDJの須永辰緒さんが立ち上げた老舗クラブ。「須永辰緒の夜ジャズ」シリーズはジャズに詳しくない私にとってはひとり酒のBGMにぴったりなのだが、まだそのクラブには行ったことがなかったんですね。

月イチで「レコード番長」と銘うってピチカート・ファイヴの小西康陽さんとプレイする日があるのですが、それが先日の金曜の夜。
深夜1時頃、蒸暑い渋谷の街にくりだしました。

a0154.jpg場所は東急ハンズの裏の雑居ビルの1室。
ビルの入口にはあっさりとしたコピー紙が。。。ここだな。
かすかに聞こえる音楽を頼りに階段を上がり、扉を開けると大音量の音楽とタバコの煙。
この雰囲気、とっても懐かしい。




んーこういった小さいクラブに来るのは5~6年ぶりくらいか?




お金を払ってドリンクチケットを受け取る。入って右側がバーになっていて、左側がDJブースとダンスフロアになっているようだ。

見るとすでに「レコード番長」こと須永さんがプレイしていました。
選曲は流石。強めのビートと柔らかいピアノのジャズは、僕くらいの年齢にはちょうど心地良いです。

時たま「小野リサ」等のボサノバなんかもかかったりして嬉しい。

暫くすると、小西さん登場。
「皆さん、宜しくお願いしまーす!」と謙虚な挨拶の後は盛り上げまくり。こちらも流石ですね。
a0155.jpg小西さんの後ろ姿。気さくにみんなと話しておりました。

後姿はちょっとお笑いの「バナ○マン」に似てる??



若い方々は朝まで!なんでしょうが、私は一通り雰囲気を楽しんで3時半には退散しました。

「酒と音楽」で久しぶりに夜遊びでした。

| 雑記 | 16:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

渋いですね
実はJAZZも結構好きなんです、私。
以前はBlue Noteとかよく行ってたんですけどね・・・
最近全くご無沙汰気味です。
今度連れて行ってください。

| タッカー | 2007/08/13 10:40 | URL | ≫ EDIT

オルガンBARは一度行きたいですね~
CDなら殆ど持ってるのですが・・・
やはり”生”の音を聴きたいです!特に番長・須永を!!

| メディチ | 2007/08/13 15:08 | URL | ≫ EDIT

いいですねェ、夜アソビ!
行ってないなぁ、夜遊び!でも必要ですよね、童心に帰るのって、笑。

| takahiro | 2007/08/13 17:45 | URL | ≫ EDIT

暑くて溶けそうです。。。
>タッカーさん
渋くは無いですよ>私は
ええ、是非行きましょう。体力のある時に!(笑)
Blue Noteも行きたいですな。

>メディチさん
とっても小さい箱なので、ゆったりという訳にはいきませんが、楽しい雰囲気の場所でした。
須永さん、良かったですよ~。

>takahiroさん
童心っていうよりも、もう少し「雑念の入った頃の心」に帰ったかんじすっね(笑)
10年くらい前は、西麻布・三宿あたりのクラブに毎夜毎夜通ってました。元気だったなー(懐)

| こすーぎ | 2007/08/13 19:12 | URL | ≫ EDIT

大人の夜遊びか
小西さん目当てで新宿Jazz&Jive@OTOに
毎月通っている会社の後輩がいます。
今度、誘ってもらおうかな…

| にしやん@ぶちょー | 2007/08/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

>にしやん@ぶちょーさん
次は24日っすね。>Jazz&Jive
歌舞伎町かぁ。寄ってみましょうかね。

| こすーぎ | 2007/08/14 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/228-394e9732

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

