PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルホーン化への道、その1。

以前ブログにちょこっと書いたのですが、1月以上前にブルホーン形状のハンドルバーを衝動買いして、そのまんまになっていました。

aP1040172.jpg ←コイツです。






買ってはみたものの、SOHOのブレーキやディレイラー関係のコンポはMTB用です。

しかし、ブルホーンバーに取り付けられるブレーキレバーはほとんどがロード用のものなんです。

MTBに装着されているVブレーキやディスクブレーキはワイヤーの引き代が大きく、ロード用のブレーキレバーで引いてもブレーキが効かなくなるらしいのです。


ネットなどで色々調べていると、MTBやMTB系のクロスバイクをドロップハンドル、もしくはブルホーンハンドルにする場合の対処法は大まかに分類すると3つあるようです。

①数は少ないが、ロード用のブレーキレバーを使う。
今現在見つけられるのは「DIA-COMPE 287V」。
STIでは無いので、シフターは別途検討必要。

②ブレーキワイヤーの引き代を変換する小物を使う。よく目にするのは「Travel Agent」という商品で、機械式ディスクブレーキ用というのも見つかった。コレを仕様すれば、ブレーキとシフターが一体となったSTIレバーも使える。

③ブレーキのコンポーネント自体を「ロード用」といわれるものに替える。

最初に考えたのは②だったのですが、この小物は意外とイイ値段がするのこと、ブレーキまわりがゴチャゴチャするかもしれないのが気がかりなのこと、ワイヤーを巻きつけるローラー部分の目詰まりなどが気になることなどから今回は見送り。

①or②の方向でぼんやり考えていました。

①の方向性がもっとも現実味があるかと思っていましたが、ブルホーンにする場合、STIレバーならともかく、シフターとブレーキレバーを別にするならば、小さくすっきりしたレバーにしたいなぁと思ったりして、なかなか踏み切れませんでした。

SOHOのブレーキキャリパーはAvidの「BB7」

②の方向でいくならば、Avidのロード用キャリパー「BB7road」に換えればホイール周りの見た目もほとんど同じで良いのですが、前後で3万円は高い。

さてさて、ならばオークションに無いかなと探してみると、ロード用のディスクブレーキ・キャリパーってほとんど出回って無かったので、アラーと設定して1月以上放置しておりました。

そして先週末、ヤフオクから中古品が出品された旨のメールが。

程度はまぁまぁの様子。すでに入札もあったのですが、ダメもとで安い値で入れておいたら、まんまと落札してしまいました。


そして昨夜、
BB7road.jpg ブツが到着しました~。







実を言うとスロットカーに夢中になっていて、入札していたことすっかり忘れてました。汗

最近の自分の気持ちとしては、SOHOのモディファイ費用はとりあえず押えて、ロードバイク購入に突き進んで行きたかったんですけどね。。。。



嬉しいやら、悲しいやら。。。。



まぁ、嬉しいかな


こうなると、次はブレーキレバーとシフターをどうするか?

SRAMのディレイラーは他メーカーのシフターと互換性がないとの噂もちらほら聞くのですが、選択範囲は大きく広がったので、じっくり考えましょう。

| 自転車 | 02:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

寒くなってまいりました…
お久しぶりです。くまです。ドロハン化やコンポ全取っ替えを考え(密かに)金策に走っておりましたが、諸事情からなかなか踏み切れないです。だらだら考えるのもまた楽しいですね。話は変わりますが、先日SOHOツーキニストに初遭遇!相手も僕をUFOでも見るかのような目で見てました(笑)

| くま | 2007/11/03 05:23 | URL | ≫ EDIT

どちらにしろ
ロードは買うんでしょv-236(ニヤリ

いよいよ「大物」に手をつけちゃいましたねぇ。
昨日、MTB改で40キロ巡航してた「ツワモノ」を見ました。
負けらんねーv-91

| ぱんぱん | 2007/11/03 10:08 | URL | ≫ EDIT

どもども。
>くまさん
お久しぶりです。
そうそう。どうしようか?と考えている時間も楽しいですよね。
私は未だに街でSOHOに乗っている方と出くわした事がないですよ!

>ぱんぱんさん
はい。買いたいと思っておりますYO!
じっくり考えますので~。

そうなんです。いきなり大物逝っちゃって、困ってます(笑)今日その話もして、色々教えてもらおうと思っていたのですが、あまりにもスロット部が熱くて!!
個人的にはスケレ増車が決定的なので、ブルホーン化パーツと合わせると、どんどんロードがぁぁぁあ。(^^;

| こすーぎ | 2007/11/04 02:16 | URL | ≫ EDIT

DE ROSA逝ってください!
どーもーヨンペイです。
僭越ながら私からソリューションの提案です。
まず、DE ROSA逝っっちゃってください!それからお手元のパーツを取り付けるなりヤフオクに出展されるなりすれば悩まなくてすみますYO!ナッチャッテ
悩む時間がまた楽しかったりするのですよネ(;^_^A
さて、本題ですが、リンクはらせて戴きました。
問題ありましたらお申し付けくださいませー!
ではでは。

| ヨンペイ | 2007/11/06 00:52 | URL | ≫ EDIT

なるほどー♪
DE ROSA逝っっちゃっていいんですね(爆)

って逝きませんってば!(笑)
もう暫くはSOHOを楽しみま~す。

リンクありがとうございますー。

| こすーぎ | 2007/11/06 03:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/273-3f4fd957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

