PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイル消費の原因

少し前の話になります。

最近オイル消費が激しく、普段留めている駐車場の床にオイルにじみがあったので、確認しなきゃと思いつつそのままにしていたのです。(汗)

先週末のNSP後、ダブルヘッダーでミナーモに直行してスロットカーを楽しんだ後、駐車場の塗床にしっかりオイル漏れ跡が残っているのを【夜会】メンバーの皆さんに指摘され、翌日曜日に下回りの点検をしてみました。

aP1040778.jpg

やはり、ココでした。


蜻蛉さんにオイルクーラーのホース辺りではと指摘され、ピンときました。だって自分で換えたところだから。(爆)

おそらく皆さんもそう思ったのでしょうね。

aP1040780.jpgオイルは鉄管を伝ってポタポタ落ちていたみたいです。

そりゃ、オイルも減りますね。



このホースを交換した時のこと。

写真で分かるとおり、ボルト位置がオイルフィルター横の奥まった場所にあり、なおかつボルトの系が23mmと大きいというのが曲者でして。

23mmのレンチは長くて、周りにぶつかって回転角が小さ過ぎて閉められず、23mmのソケットが無かったのでモンキーレンチでギリギリ締め付けたんでした。

大丈夫かな?と思ったものの、トルク不足だったんでしょう。


早速、ホームセンターへSOHOでダッシュして、手持ちより一回り小さめのモンキーレンチをゲット!
(本当はソケット買いたかったんですけど、調べてから行かなかったので23mmかどうか不安だったんです。)

しっかり増し締めしておきました。

跡は漏れたオイルで汚れていた下回りをパーツクルーナーで綺麗にして終了。

2日程下回りにダンボールを敷いて漏れを確認していますが、とりあえず大丈夫なようです。
(にしやんさんへ、先日駐車場にあったオイル染みはうちの155じゃないみたいです。ダンボール敷いて確認したのはその後なので。ご心配おかけしました。)



ついでに。
シャフトブーツは大丈夫かなー?ミッション側が切れた人がいたから確認。

aP1040782.jpgガーン!。
右側のミッション側。ブーツ切れてはいないけど、なんか変な形になってるんですけど。。。

一応動作には不都合なさそうですが、ちょっと心配です。


aP1040785.jpg左側。




これが普通ですよね。




| アルファロメオ | 13:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!
あっさり原因がわかってよかったです♪

原因のわからない不調ほど恐いもんはないしなぁ~(汗)

| kadryo | 2007/11/11 19:16 | URL | ≫ EDIT

消費?漏れ?
うちのオイルに漏れはほとんどなく、いまだに過剰に消費しています。
原因はきっと見えないエンジンの中だと思います。

今月中に冬用のオイルに替えてまた様子見です。
いつまで経っても様子見ばっかり…

| boob | 2007/11/11 19:32 | URL | ≫ EDIT

OIL漏れは、増し締めで直った様で良かったですね。
しかし、シャフトブーツは・・・大丈夫なように見えますけど、果たして・・・?

| 蜻蛉155 | 2007/11/11 22:15 | URL | ≫ EDIT

うーーん
結構変な感じですね~~ブーツ(笑

うちは金曜日に完治しました♪

| inazuma | 2007/11/11 23:53 | URL | ≫ EDIT

頼む!
治まってくれ!といった気持ちです(笑)

>kadryoさん
点検を先延ばししていたのは、何となく怖くて(笑)なんて。
蜻蛉さんのブログで大ヒント(っていうかビンゴ)をもらったので確信しました。自分施工は疑わないといけませんから。DIYはトライ&エラーの繰り返しですね。

>boobさん
16万キロ越えてるんですもん。いつまでたっても様子見っていいじゃないですか!
私の場合も、まだ様子見中なんでどうなるかわかりません。。。。(悩)

>蜻蛉155さん
おかげさまで(^^;
ブーツは「なんじゃ?」って感じになってます。切れてはいないんですけどねぇ。プロに見てもらった方がいいかな?

>inazumaさん
ですよね。変な形なんです。でも様子見です(^^;
金曜日?前橋行った時治してなかったんでしたっけ?いずれにせよ完治おめでとうございます。

| こすーぎ | 2007/11/12 00:54 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます
お元気そう&大活躍ですね。

確かに左右違うって気になりますよね。<ブーツ


来春になったら手取り足取り教えてくださいv-10
あ、スロットカーですよ。

| takahiro | 2007/11/12 03:10 | URL | ≫ EDIT

ブーツ
履いた後、脱ぎっぱなしだからカタチが崩れちゃったんでしょv-237(違うか

それにしてもヘンな形状になってますね。
グリスが規定通り入ってれば、切れるまでは大丈夫だと思うけど。
初めて見たv-294

| ぱんぱん | 2007/11/12 13:29 | URL | ≫ EDIT

>takahiroさん
おちかれ~です!(^^)
激務で大変そうですね。タッカーさんも忙しいようなので、一人で遊んでます(笑)
落ち着いたら是非連絡してくださいねー。

>ぱんぱんさん
そうなんです。ヘンテコなんですよー。回してみるとあの形でクルクルまわってました。たまに様子を確認するようにします。

| こすーぎ | 2007/11/13 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/276-4c597b21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

