PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなに増えてしまった。。。

このブログでスロットカーのカテゴリーを作ったのが先月の21日なのでまだひと月も経っていませんが、趣味の一つとしてもの凄くのめり込んでる自分。

正直、こんなにハマルとは思ってなかったんですけどね(^^;


20071113193400.jpg

手持ちの車も増えたのでここで整理・お披露目します。


初号機:タカラ製 QuattroX au CERUMO SUPRA/荒 聖治
_AuSupla_GT.jpg2回目のみなも走行体験時に特価品として売られていたのですが、その時は買わず、後日ぱんぱんさんにお願いして押さえて頂いた1台。そのため初号機にも関わらず、実際手にしたのは4番目となりました。

同シリーズの多車種と比べて直線が遅く、走行音がうるさかったため、中古の純正モーター(新品が売り切れだった為みなもの優しい女性店員さんが中古品を譲ってくださいました!)と交換。直線はなかなかのスピードになりました(嬉)ただし走行音は変わらずです。車種によって特有の音があることは、スロットカーではあるらしいのでクワトロックス・スープラの音なのかもしれません。ヨンペイさんのスープラを聞いてみたいです。



弐号機:Carrera製 SEPorsche 935/78"Moby Dick"
_porsche935.jpg以前紹介しましたが、自分のクルマとして初めて走らせた1台です。マルティニカラーが刺さってしまいました。ホイール・タイヤが前後異系でなおかつサイズも特別仕様になっているので、オリジナルタイヤしか使えませんが、走行性能はなかなかです。みなーもFISCOで初めて9秒台をだしたのはモビーディックです。

カレラ製シャーシのマグネットは弱く、マグネットの効きにくいみなもでの走行が難しいので、プラフィットのネオジウムマグネットを直付けしています。



参号機:Carrera製 Ferrari 575GTC
_Ferrari575GTC.jpgコレと下のルノーも紹介済みですが、息子が選んで、息子用にと購入した1台です。しかしこいつがジャジャ馬でまともにコーナーを曲がるのも難しく、コースアウトばかり!マグネット調整もなかなか決まらず、息子はみなーもFISCOをまともに1周出来ない始末。ちょっとかわいそうだったので、代わりのクルマを購入しました。そして自動的に私の物に!(笑)

マグネットの取付けを試行錯誤中ですが、スケレ用1mmマグをシャーシを少し加工して取り付けたところ、コーナーを安定して曲がれるようになりました。幅広のマグネットがいい感じみたいです。あまりベタベタで走ってもつまらないし、もう少し最高速を伸ばしたいので、マグを薄く削ってみることにしました。結果はどうでしょうか?



肆号機:SCALEXTRIC製 Renault R24 F1 No7
_RenaultF1.jpg前述のルノーF1です。元ルノー乗りなので、お気に入りです。
みなさん書いていますが、スケレのF1は普通に速いです。そして速すぎてクラッシュしやすい。。。(^^;



20071112035926.jpgリアウイングのサイドは既に半分折れて無くなっています。フロントウイングが脱落すること数回。速すぎて素人にはコントロールが難しいです。
現状はスケレ用2mmマグを装着し、かなり安定して走るようになりました。ただ調子に乗ると直ぐにクラッシュです。(笑)



伍号機:SCX製 CITROEN XSARA WRC 2006 LOEB
_XsaraWRC.jpg巣鴨、ルート66の店員さんに勧められて購入した1台。モーターは弱めで速さ無いが、縦置きモーターのシャフトで前後輪を駆動する4駆。ノーマグでドリフトしながらマシンコントロールを楽しめるとのことでした。

なかなかセッティングが決まらず、コントロールを楽しめなかったのですが、リアタイヤをSlot itのシリコン、フロントタイヤを同ゴム製にしたところ、挙動が安定しました。ルート66のプラスチックコースをドリドリしながら走るのはなかなか楽しいです。



陸号機:SCALEXTRIC製 FORD FOCUS WRC
_FocusWRC.jpg前述のクサラではみなもでのタイムアタックは難しいと感じ、みなもで対等に闘える(笑)ラリーマシンが欲しかったので購入しました。
スケレはやはり走行バランスがいいですね。
こいつはフロント横置きモーターで前輪を、ゴムベルトで後輪を駆動するタイプの4駆です。
重心がやや高め?のようでコーナーでよく転ぶので、2mmマグに交換してあります。まだ調整不足かな?これからですね。



漆号機:SCALEXTRIC製 VODAFONE McLAREN MERCEDES 2007/F.ALONSO
_MaclarenAlonso.jpgルノーF1がボロボロになりつつあったのと、スケレのマクラーレンF1モデルはめちゃくちゃ速いとの噂を聞き、購入しました。
しかし、まだ未熟な私が走らせても直ぐにクラッシュ&破壊というルノーと同じ道を辿ってしまうことは明白なので、とりあえず未走行です。ルノーで腕を磨いてから走らせようかと思っています。



捌号機:SCALEXTRIC製 Frrari F430 "RED"
_FerrariF430.jpgみなものコースはスケレが走りやすいように設計されているという話だったので、息子用にスケレのクルマを購入しました。内装レスでボディもポリカ製?のこのクルマ、造りはイマイチですが、軽量で速いです。マグネットを2mmに交換しただけでコーナーが安定し、息子もFISCOコースで周回を重ねることが出来るようになり、満足してました。慣れてくると9秒台を連発!!本人は「俺の相棒!」と呼んでました(笑)




玖号機:Carrera製 AMG-Mercedes Cクラス DTM Driver No.8
20071112040036.jpg先週、巣鴨のルート66を覗いた時に、サンプルの特価品の中にあった1台。2004年の型です。J・アレジがドライブしていたのかな?あまり詳しくないのですが。。。DTMカテゴリーのクルマが欲しかったので安価に手にいれました。こいつは中古品ということで、ボディーを外して、いっぱい付いていたタイヤのゴムカスを掃除してグリスアップし直しました。みなものコースではカレラのマグネットは弱過ぎることは分かってたので、プラフィット用のネオジウムマグ(強力!)を直付けしてみなものコースを走らせたのですが、磁石強すぎで最高速が伸びずイマイチ。
次回再調整して臨みます!



拾号機:NINCO製 Renault MEGANE TROPHY "WORLD CHAMPION"
_MEGANE.jpgメガーヌは前々から欲しかったのですが、ルート66の店員さんに、NINCO製品は丸い形状のマグネットで走行が難しいと聞いていたので敬遠していました。そんなある日、にしやんさん(も元ルノー乗りなんですよね。)がみなもで走らせているのを見て、やっぱりカッコイイなぁと購入してしまいました。

にしやんさんのメガーヌとはカラーリング違いで、こちらはルノーがF1ワールドチャンピオンになったときの記念カラーリングなんだと思います。(これもあまり詳しくないです。すみません。)ボディーの黄色部分が樹脂そのままで安っぽい。
でも好きなクルマなので、満足度は高いです(笑)

NINCOのこのクルマ、直線はとっても速いのですが、みなものコースのコーナーではグリップしません。予想通りです。
現在、マグネットの使い方を思案中です。

と、現在のラインアップでした。


スロットカーのセッティングについて、

「シビアでもあり、アバウトでもある。」

という言葉を痛感しております。(笑)



| スロットカー | 02:27 | comments:15 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

すごいですね
あっという間にここまで感染、、じゃ無くて増車。
でも、先日RYUJIさんに話をお聞きしてわかりますた。
感染力の強さが、、笑。

>>本人は「俺の相棒!」と呼んでました(笑)

はやくおっきくなれ<<My son!


| takahiro | 2007/11/15 02:51 | URL | ≫ EDIT

朝からウケた
わはっはあ・・・凄い勢いだ♪
今度埼玉嵐山にコースが出来たみたいなので
遊びませんか?

ええ・・・港北が遠すぎるので・・(笑

| inazuma | 2007/11/15 08:19 | URL | ≫ EDIT

なにぃ!
1台、中古出しません?走らせ易いの。改良セッティング済可(爆)
未だに何を買ったら良いのやら・・・

>inazumaさん(横レス失礼)
嵐山にコースですか!
それなら、私も・・・ええ港北は遠いっす。

いやぁ、でも本当に関東シリーズ出来そうですね。

| むとう | 2007/11/15 10:39 | URL | ≫ EDIT

こすーぎさん ハマッテいますね~、 
スロットのコースが近くに無いので出来ませんでしたが、なんと嵐山に出来たとのことなのでこれは行けると。 月に3~4回嵐山に行くので…。 子供とも仲間に入れてください。

inazumaさん ダムサンディーで会いました155ハモブルカラーのTONYです。 嵐山のどのあたりにコースオープンなんですか? 教えてください。

| TONY(TTU) | 2007/11/15 12:30 | URL | ≫ EDIT

しっかし
10台まであっという間でしたなぁ(爆
画伯のフェラーリが一番速いな>この中でF1除くと

そろそろ箱をデカイのに換えどきじゃあないのぉv-236
道具とかも一式入るヤツだと、便利よーんv-221

| ぱんぱん | 2007/11/15 14:57 | URL | ≫ EDIT

食いつきましたね♪
ってこすーぎさんのブログですが・・・(笑

嵐山のHPが有りますので
http://bar217.com/

http://bar217.at.webry.info/

是非是非!

| inazuma | 2007/11/15 15:33 | URL | ≫ EDIT

ぐはぁ~っ!
お、おねいちゃんも…た、たくさん~♪
と思ったら、使い回し写真ぢゃないですかぁ~゛(`ヘ´#)むっきぃ~!

↑ソコで怒るのか…(汗)

しかし、スゲーなぁ~壮観だなぁ~
次は、家に巨大なコースが出来やしないか心配です( ̄▽ ̄) ニヤ

| kadryo | 2007/11/15 18:26 | URL | ≫ EDIT

コースが…!
食いついちゃいましたよ! 俺もはまりそうだな、1/32じゃないけどスロットのコースあります。全長8Mですが、2レーンではちとつまらない。トミカの1/72位のやつです。 inazumaさん有り難うです。 

| TONY(TTU) | 2007/11/15 20:53 | URL | ≫ EDIT

すごっ
負けちゃならねぇ! と、買いに走りそうな自分がこわい。
これ、全部持ち歩いてるの??

| 蜻蛉155 | 2007/11/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

すでに2桁スか!
画伯用のも含めて増えましたね!
あのタッパー4段重ねで来て欲しいな(謎
メガーヌはNINCO製のクルマで刺さりましたね。
手をまた加えたので今週末に試走したいです。
メガーヌ、スープラで脚合わせお願いね。

| にしやん@ぶちょー | 2007/11/15 23:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。155DTM好き&スロットカー好きです。
>嵐山にコースですか!
詳しく教えていただけますか?よろしくお願いします。

埼玉ならこのコースも面白いですよ。1/24もありますし。
32じゃなかなか入手できない155も、24ならTAMIYAで155DTMを作れますね。
ttp://www.darumaya.co.jp/

| torabi | 2007/11/16 00:03 | URL | ≫ EDIT

みなさん、情報ありがとうございます!
>takahiroさん
いやいや、マジで面白いんですよ。>スロットカー
溝に沿って走るっていうのが実はミソで、原理は単純なんだけど、操作は難しいんです。上手く速くコーナーを抜けられた時は快感!でもって調子に乗ってるとすっ飛んで行っちゃう!(笑)
時間ができたら一緒にやりましょうね。

>inazumaさん
ウケました?(ニヤリ)
嵐山にコースですか。情報ありがとうです!
いつかそこで落ち合いましょうかね。
そのころはもっと増えてたりして(汗)

>むとうさん
先日はすみませんでした。お任せって言われると選ぶのが難しくって。。。。車種指定してくれれば、買っておきます。
最初に完成車で買うのはスケーレックストリックの車がいいようですよ。ノーマルでの走行性能・バラんスが高いようです。
じゃ、むとうさんも嵐山で会いましょうか?

>TONYさん
とってもハマってます!(笑)
バイク(自転車)と並んで、今年の2大マイブームとなりそうです。
TONYさんは経験者でしたよね。こちらこそ、いろいろ教えてくださいね。

>ぱんぱんさん
本当にあっという間でした(爆)赤フェラーリは軽量でホント速いっす。腕を磨いて、マグネットを薄いものにしたらもっとタイムは縮まるでしょうね。

確かに、箱でかいの欲しいです~。

>kadryoさん
使い回し、すみません。(笑)複数人、囲っているのは、ぱんぱんさんですので!(爆)
ホームコースは広い家じゃないので、ちょっと難しいです(涙)それに「ミナーモ」の巨大コースを体験すると物足りなくなりそうなんで。。。。

>蜻蛉155さん
流石に全部は持ち歩いてませんよ。メッセンジャーバックに入りませんので(爆、入ったら持ち歩くのか?)たま~に、タッパーに入る分、数台だけですよ(更爆)

>にしやん@ぶちょーさん
増えました~。って更に上を行くぶちょーは今何台っすか?!(笑)>DTMマニアック!!

メガーヌ買って良かったです。地道に育てたいっすね。
脚合せこちらこそヨロです!ぶちょーのメガーヌはモーターが強力になってるから、歯が立たないかも。今週土曜日夜に港北方面にいくのですが、どうでしょう?

>torabiさん
ども。はじめまして。コメントありがとうございます。さらにコース情報まで教えていただいてありがとうございます。
私の周りには155DTM好きがいっぱいおります!1/32で155DTMやBTCCなどがあれば、みなさん即買いです、きっと。(笑)
また来てくださいね。

| こすーぎ | 2007/11/16 01:39 | URL | ≫ EDIT

ということは・・・
11/1にお会いした時には、まだ5台だったと記憶しております。あれから15日で5台増えているので3日に1台お買い上げの計算ですネ。
ということは明日あたりまた1台増えていたりして~
まだ、ちゃんと走るのかどうかさえわらないボクのスーブラですが、ただひとつ言えることはボクが引き弱である!ということです( ̄~ ̄)フッ

| ヨンペイ | 2007/11/16 09:19 | URL | ≫ EDIT

先日はご心配おかけしました。やっと完調になりました。が
あいかわらず年末にかけて仕事量がまったく減りません。
 それにしてもすごい増殖ですね。私もランチア・ベータ・モンテカルロ
と忘れていましたが147と155、156とアルファも3台ありました。
ただ全く走らせていませんが・・・
 機会があればご一緒させてください

| Helvetica | 2007/11/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

うっ、スルドイ!!
>ヨンペイさん
↑てなことは無いですよ(笑)たぶん。。。
増車はしてなくても、なんだかパーツは増えていたりもします(末期症状)

>Helveticaさん
ども。いやいや。何もお助けすることができずに失礼しました。良くなってよかったですね。
スロットカー、持っているだけなんて!!!是非ご一緒しましょう!。
我々の生活圏にわりと近い、板橋の大山にもコースがあるようです。こんど見てきますね。

| こすーぎ | 2007/11/17 04:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/277-779a346a

TRACKBACK

パチンコファイトTV (070213放送) 3/4 攻略法に行って正解

パチンコファイトTV (070213放送) 3/4 攻略法に行って正解

| パチンコ 攻略するには これだ!!! | 2007/11/16 14:00 |

『白い闇を抜けて』

〈NA〉inazumaは、港北が遠いことが不服だったのだ。一人、155を駆って、ロザミア・バダムのギャプランに立ち向かおうとした。しかし、こすーぎさんとぶちょーの勢いが無ければ、inazumaは、晒せなかったかもしれない。

| 155は後10年戦える! | 2007/11/16 19:51 |

『白い闇を抜けて』

〈NA〉inazumaは、港北が遠いことが不服だったのだ。一人、155を駆って、ロザミア・バダムのギャプランに立ち向かおうとした。しかし、こすーぎさんとぶちょーの勢いが無ければ、inazumaは、晒せなかったかもしれない。

| 155は後10年戦える! | 2007/11/16 19:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

