PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルームランプのバルブ

今日室内灯の片方が切れていることに気づきました。
はいはい、バルブ換えましょうねーと、量販店で購入。
パネルをはずして、交換・終了となるはずだったんですが、、、



バルブをはずして交換しても、点かない、、、、しかも2つとも点かなくなってるし、、、
はて?ヒューズ切れかなと思い、確認してみましたが大丈夫でした。

うーむ。
しばし考えていたのですがわからず何気にパネルを押えてみると、
ナントしっかり光ってる。

DSC01042.jpg 押えると⇒ DSC01043.jpg 点灯します。

つまり、ここに電極の接点があるけど、ちょっと浮いて離れてしまっていたようでした。
なるほど!原因がわかればすぐ直るかと思いきや、ここからがドタバタで、、、

プラスチックパネルをはがせれば良いのですが、溶着してあるようなのでそうもいきません。
ドライバーとラジオペンチで、コジコジくっつくようにかしめるのですがうまくいかず。(その間ショートさせてヒューズを飛ばすこと3回。ヒューズが足りなくなり量販店へ再度かい出しに、、(涙)

コジコジやるのにバルブの取り外しを繰り返していたら、バルブの一つをシートの下、しかもレールの穴の中に落としてしまい、ゴソゴソ指で探るも回収できずにまたまたバルブを買出しに行く羽目に、、、(号泣)

一時間以上かかってまだ終わらず、イライラと情けなさで配線を引きちぎりそうになりましたが、私ももういい歳の大人なので、こういう時こそ冷静にと、缶コーヒーを飲みながらちょっと考えることにしました。

金属板同士が少しだけ離れている(多分0.01mmとかだと思う)

無理やりくっつけようとしてもうまくいかない。

その隙間に電気を通す薄いものを入れればうまくいくかも!何かないかな?

ということで見つけたのが家庭用アルミホイルです。アルミホイルを2,3回折りたたんで、隙間に挿入してみると、

DSC01176A.jpg点きました!(喜)

衝撃を与えても接点が離れることもなく大丈夫そうです。
バルブ交換で、この達成感を味わえるクルマは
そうないですよね。(自爆)


DSC01038A.jpg 

 飛ばした ヒューズと、シートレールの穴から出てきたゴミ
 キティーちゃんの柄を見たときは、かなり脱力でした、、、



そういえば、後席のルームランプの件、【夜会】の時に見せてもらえば良かったなー。
次回はどなたかにお願いしよう。

| アルファロメオ | 21:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ククク!(湾岸ミッドナイト風)
こすーぎさん、ネタがつきませんねー。
オチの「キティちゃん」が素敵。

| ぱんぱん | 2006/05/27 21:13 | URL | ≫ EDIT

自分のも接触悪いです。
グローブボックスも。
あんまり気にしない方がいいですよ。
リアのルームランプは今度写真撮っておきます。

| nekovi | 2006/05/27 21:16 | URL | ≫ EDIT

うっ、素早いコメントありがとうございます。
>ぱんぱんさま
ステキなネタなら良いのですけど、、、
このキティーちゃん、きっと私より長い年月をMy155と過ごしてたんだなーと思うとちょっと感慨深かったりします(笑)

>nekoviさま
写真の件、ありがとうございます。次回夜会の時に見せていただくのでも良いですよ。

しかし、今回はホントに途中からちょっと切れ気味でしたね(汗)

ドライバーで点灯するように接点をずらす

ランプ点いたまま、天井にそーっとはめようとするが、、、

カチッと天井にはめ込むと、ランプがすーっと消える(泣)

を10回以上繰り返しました。ほとんどサル状態ですね(笑)

| こすーぎ | 2006/05/27 21:32 | URL | ≫ EDIT

うちのは
購入時に時計のバックライトが切れていました。
外してみたら灰皿の電球(麦球)と同じだったので移植しましたよ。
私には灰皿必要ありませんから。

| ビアンコ1750 | 2006/05/28 19:09 | URL | ≫ EDIT

たしかに・・・
室内ランプの修理だけで達成感があるクルマもそう簡単にはありませんよね。(笑)
今後のために勉強になりました。
あとリンクの件了解です。

| 松永@186/250 | 2006/05/29 00:24 | URL | ≫ EDIT

私も今は灰皿必要ないんですが、、、
私めっちゃへヴィースモーカーだったんですけど、今年の正月から吸ってません。何故だか。
>ビアンコさん
実は僕も時計のバックライト切れてました!
145は光ってたようなきがしてたのですが、なんとなくそのままに。
池駄賃さんのブログで、時計が光っているのをみて、速攻ばらして、バルブ交換しました。灰皿は使いませんが、小物を入れているので、光ってほしいんです(^^;

>松永さま
いえいえ、私が勉強させていただいておりますので、、、、(^^;

| こすーぎ | 2006/05/29 01:10 | URL | ≫ EDIT

僕も前の車で交換時にヒューズ飛ばしまくって、買いに走った事がorz

ちなみに、灰皿のランプは叩かないと点かない為、灰がそこら中に落ちまくりです。

| ぼ~ず☆ | 2006/06/01 00:23 | URL | ≫ EDIT

>ぼ~ず☆ さま
私は145のパワーウインドウが動かなくなった時に
叩いて直してました(^^;

| こすーぎ | 2006/06/01 15:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/28-ff4ae46d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

