PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイパー改善しましたョ!

今日は土曜日。

今年最後の【夜会】が雨になりそうだなーと思っていたら、最近ワイパーの動きがぎこちないことを思い出してしまいました。

で、今更なんですが、ワイパーリンクのモーターのスイッチの清掃&グリスアップをやってみました。

外に出ると空はどんより。

aP1040910.jpg

すぐに降りだしそうな天気でしたが、雨の中でこそ必要なのがワイパー!

なので決行!



ワイパーリンクの外し方は池駄賃さんのHPを参照しました。(私の場合はリンクやモーターはバラさず、接点部のみの清掃&グリスアップです)

外れました
汚れた接点古いグリスで真っ黒です。

まぁ、これだけ汚くべっとりだと、掃除のしがいもあります。




で、エレクトリッククリーナーとティッシュで拭き拭きして綺麗にして、新しいグリスをギア側の面に塗りました。

清掃済み!こんな感じです。
綺麗になりました。





接点があたる部分に筋が付いてますので、池駄賃さんがやってるように、軽く紙ヤスリで擦った方がいいのかもしれませんが、このあたりで、ポツリポツリと雨が降り始めたので速攻で戻し始めました。

組み付け終了の頃には、ちょうどいい感じの雨になっていたので、早速テスト。

なるほど、思わず「ニヤリ」としてしまうくらい、スムースな動きになりました。(^^)


池駄賃さんをハジメ、155乗りの方々みなさんが勧めるメンテナンスだけのことはあります。

これからは私もオススメします!(笑)



| アルファロメオ | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

効果あるでしょ!
私もやりましたが、驚くほどスムーズになって何だか少し気持ちが悪いくらい効果がありますよね。雨のドライブが楽しくなりますね。

| 松永@186/250 | 2007/12/22 21:25 | URL | ≫ EDIT

まずは
おお、やりましたねーv-10
お話を伺った限りは「マイナス1」だったようですがv-63
ウチのはワイパーの動き自体には問題ないので、まず古い撥水コートを剥がしてブレードを新品にするのが先ですネ。

| ぱんぱん | 2007/12/23 10:07 | URL | ≫ EDIT

ついにヤリマシタネ!
雨が待ち遠しくなりませんか?
あ、俺だけ?汗

| 池駄賃 | 2007/12/23 12:08 | URL | ≫ EDIT

感動します!
思ったより簡単ですよね。

スムースな動きが感動ものです(感激 涙)

こんなことでも喜べる155って・・・!?

| higeoyaji_155 | 2007/12/23 17:17 | URL | ≫ EDIT

うぉーーーー
やってみたい事の一つです。
がっ!!面倒そうなのでやってないです。

でもやってみたい(笑

| inazuma | 2007/12/23 21:36 | URL | ≫ EDIT

+1-2=-1?
↑意味不明ですな?(^^)
後で軽く書いておきますね。

>松永@186/250さん
はい!もの凄く効果ありますね。はやくやれば良かったです。もっと暖かい時に。。。(謎)

>ぱんぱんさん
ついでに浮き気味だった右側のワイパーブレード(昔お話したことがあったかな?)を取付け時にしっかり付けたらピッタシ密着しました。グッド!
今は動きに問題無いご様子ですが、エアコンフィルター新品にする時にでもやってみては?ぱんぱんさんなら、5分で終わらせてしまいそうですよ。

>池駄賃さん
お世話になりました。(勝手に。爆)
いやいや、雨が待ち遠しくなりますよ。

>higeyaji_155さん
そう、スムースな動きが感動モノですよね!こんなことで感動できる155はえらい!
なかなかこんなクルマ無いっス(笑)

>inazumaさん
面倒そうなんんですが、作業自体は結構簡単ですよ。超オススメです。
でも作業はパネルの樹脂が硬くなっていない暖かい時期が良いかも(謎)

| こすーぎ | 2007/12/24 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/285-19b8eeb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

