PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

【夜会】 2007 LAST !

土曜日の夜は今年最後の【夜会】でした。

雨が降る寒~い夜。ド派手なクルマでいつも大騒ぎの方々はほとんど居ませんでしたが、そんな中でも【夜会】メンバーは集まってます!気合が違うな、ホント。(笑)

今回は群馬からikkohさんが155TS1.8フォーミュラで参加されました。
1.8フォーミュラこの固体はレースのホモロゲーションモデルとしてドイツで販売された限定モデルなんですよね。確か。
ボディーも補強された状態で販売されていたとか。

オールペンされて、とっても綺麗でした。


極寒のなか、結局2時過ぎでお開きとなりました。

みなさま、今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくです。


っと。。。。

ワイパー復活作業時に【夜会】でゲロっちゃった失敗談。

1)ワイパーリンクをカバーしている黒い樹脂パネル。裏に樹脂のクリップ受けがあり、そこにクリップを引っ掛けてボディーに留めてあるのですが、パネルをはずす時にその受けがはがれてしまいました。。。。
外れた場所
こちら側は初めて外したのですが、気温が低く樹脂も硬化していたので、溶着部分がはずれたんでしょうか。。。。
外して初めて気付いたのですが、ボディーパネル側のクリップは割れた状態のまま付いてました(汗)

2)パネル壊したし、折角だから綺麗にしようかとウインドウオッシャーのホースをパネルから外そうとジェットの部分をネジってたら、こいつも硬化していたのか、ジェットの根元ごと千切れちゃいました。。。。

ウインドウォッシャーって普段全く使わないから別にいいんですけど。。。。


ということで、ワイパーは直って+1ですが、2ヶ所壊してトータル-1です(恥)


そのままでもそんなに支障は無いのですが、年末休みに直せればと思って部品番号調べて今日夕方ディーラーへ。

黒のパネル、それを留める白いクリップ、ウオッシャーのホース、はもう欠品で新品では手に入らないと言われました(悲)。
今度ディーラー以外のルートも問い合わせてみようと思いつつも、ウオッシャーのジェットがあれば直せそうなので注文。

ついでに、へたり気味のボンネットダンパー(エンジンルームを愛でる時に絶対必要!笑)とフロントのアルファロメオエンブレム、それから手に入らないと思っていたグリルのメッキ部分も在庫有りとのことなので注文しておきました。盾のメッキ部分って、あそこだけ外れるんでしょうかね?

というわけで、冬場にクルマをいぢる際には、樹脂破壊にくれぐれも注意しましょう!


| アルファロメオ | 03:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

直そうとすると壊れます
プラスチックパーツは外そうとすると外れ(破壊)ますね・・
私もワイパー部分のプラスチックパネル(左右と真ん中がトルクスビスで留まっている部分)の真ん中の微妙に左右パネルを止めている部分が折れています。
またワイパーを直したときにもモータの摺動部分を留めるプラスチックの爪を一本折っています、
が、問題なさそうだし部品も無いのであきらめています。

| higeoyaji_155 | 2007/12/24 09:44 | URL | ≫ EDIT

ある・ある~♪
ボクも前車のモール同色化を行った際に、リアバンパーのモールを真っ二つにへし折った経験があります。
結構ヘコみました(T▽T;)オロローン
やはり、寒い時期に樹脂製のモノをいぢる際は、お湯またはドライヤーが必要ですネ・・・

| ヨンペイ | 2007/12/24 15:52 | URL | ≫ EDIT

樹脂部品は鬼門です
この時期に樹脂部品を弄ってはいけません。
壊れていなくても壊してしまうのがオチです。
コンソールのスイッチパネルが浮き気味なので
気になっていましたが・・・案の定ツメが折れていました。
何もしていないのに自然に壊れました。

| boob | 2007/12/24 21:13 | URL | ≫ EDIT

うーん

実は僕も良くある。汗
ゲロッちゃうなんて、こすーぎさんったらす・て・き・っ!

僕は接着剤とタイラップがお友達です。

| 池駄賃 | 2007/12/24 21:46 | URL | ≫ EDIT

よくあること
【夜会】お疲れ様でした。

プラスチックもいい加減脆くなってきていますからね~。僕も数箇所似たようなことになっていますが、すでに何所だったか覚えていません(爆

細かい欠品パーツも多くなってきましたね。

| 蜻蛉155 | 2007/12/24 22:43 | URL | ≫ EDIT

あらら・・・
【夜会】お疲れ様です。
プラスチック部品はうまく行ってラッキー!なくらい慎重に扱わないといけませんね。部品も欠品が出てくるとなると、代替品を見つけるか、部品取り車から調達するしかないですね。
お湯で暖めてから外すのはどうかな?
やったことないけど・・・。

| 松永@186/250 | 2007/12/25 23:07 | URL | ≫ EDIT

みなさんも?(^^)
>higeoyaji_155さん
同じような個所ですねぇ(苦笑)
諦めも大事ですよね(^^;

>ヨンペイさん
ベンベェでやりましたか!(^^;
でも、159では当分そういう必要なしでしょう?
ドライヤーか!今度試してみますかね(^^)

>boobさん
そうなんです。壊してしまうのがオチなんですが、やらずにはいられなくなってしまう性質があって困ってます(苦笑)

>池駄賃さん
御大もやってるのねぇ。あれだけ率先してメンテしていれば当然でしょう。参考にさせてもらってます。ありがとうございます。

>蜻蛉155さん
そう、ディーラーに行っていろいろ欠品があって、ちょっとショックでした。大事にしないとねぇ。
ショックだったんで、ダンパーとかあるうちにと思って注文しちゃった(^^;
グリルのめっき部分も部品が出るようなんですが、どうやって交換するのか不明なんですよね。リサーチしなきゃ(汗)

>松永@186/250さん
中古パーツ屋さんで手に入れてしっかり綺麗にしてから交換することも考えていますが、とりあえず補修できるかやってみますね。あとはパーツ入手の別のルートにも聞いてみなきゃ。ダメっぽですけどねぇ。(苦笑)

| こすーぎ | 2007/12/26 02:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/286-ed3c3346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

