PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ!

今日は昨年末購入したパーツの取付けと、壊した樹脂パーツの補修をしました。

2008年155初いぢりであります。

aP1050031.jpg

エンブレムとグリルのメッキ部分(上だけ)を交換しました。

新車の輝き!と言ったら言い過ぎかな。(笑)



エンブレムが年式相応にヤレテいるのは、そう思えば別に気にならないのですが、グリルのメッキはがれもあったので、一緒に交換しました。

交換前の状況がこちら。
aP1050023.jpg比べると一目瞭然ですねぇ。

エンブレムはグリルとの隙間に荷造り用のビニール紐を入れてキコキコやったら、簡単に外れました。イタ雑のHPに紹介されているやり方ですね。



でも、グリルのメッキ部分の交換は溶着部分を外すのが思いのほか大変でした。しかもグリルのメッキパーツが2枚で構成されているのを知らずに上(外)側のパーツしか頼んでいなかったので、下(内)側のパーツは再利用し、取付け時には再度はんだゴテで溶着しました。

結構苦労し余裕が無かったので(暗くなる前に終わらせたかった)、途中の写真を撮ってません。
すみません。


同時に作業していたのが、ワイパー下の樹脂カバーの補修。
カバーを外し、引きちぎったウインドウォッシャーのジェットを交換しました。先日形状が違うと言いましたが、見える部分はほとんど同じでした。

カバーを外したついでにエアコンフィルターをチェックしてみると。。。

aP1050026.jpg2年以上使うと流石に汚くなってますね。

間に枯葉やゴミが結構詰まってました。
こんなことなら新品買っておけば良かったとちょっと後悔。

まぁ、フィルター自体はまだしっかりしているので、取り急ぎ、掃除機で綺麗にして再利用することに。

aP1050027.jpg色は黒いままですが、目立つゴミは取り除きました。






パネルを元に戻すと空が暗くなり始めたので、今日のところはここで終了。
ボンネットダンパーは急ぎではないので、後日交換することにします。

年末から気になっていたことをやっつけ、満足度の高い1日でした。

| アルファロメオ | 23:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペッタペタ☆
ペタペタ残します( ・∇・)ノ
もう、正月気分もそろそろ終わりぃ↓↓↓
こんなのヤっちゃったりしてます☆→http://onani.kapipara.net/ps4iy/

| くるみ | 2008/01/04 23:21 | URL | ≫ EDIT

また知識が増えました
グリルが2枚別々とは知りませんでした。
2段にはなっていましたが同一同包パーツと思っていました。
お役立ち情報をありがとうございます。

| boob | 2008/01/04 23:22 | URL | ≫ EDIT

グリル交換、参考になります。
お疲れ様でした、
グリルのメッキがピカピカでエンブレムが曇っていないとと気分良いですよね。
私のは購入時に店(F)の方で、新品に交換していただきました。

私のエアコンフィルターは、外したとたんにサイドの糊が剥がれてばらばらになりましたので入荷を待って交換。
フィルターの日付は10年前なのでびっくりしました?

ところで明日(5日)は何時ごろ三郷に来ますか?
時間がわかれば、私も行きますので。

| higeoyaji_155 | 2008/01/04 23:38 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
新年早々、“ガレージ・コスーギ” 開店ですね。
いきなりなのでビックリしました(笑)。

ビックリと言えば福袋。工具か何かと思っていたのですが・・・・・
1万円と5千円、両方GETというのはスゴすぎです。
何につけても徹底的に掘り下げますね(笑)。

| ハリソン | 2008/01/04 23:42 | URL | ≫ EDIT

あれ?
スワロフスキー化は?

| のじ@10気筒 | 2008/01/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

冬の作業は寒くてイヤですね。
>boobさん
ePERをちゃんと確認したら、別部品になってました。パーツ名が上がモールディング、下がフレームとなっていたので、私が早とちりしてしまいました。
両方部品をとっておけば、作業が楽だったと思います。

>higeoyaji_155さん
私のも購入当初、ボロボロでした(笑)
明日の件はメールしましたので、宜しくお願いいたします。

>ハリソンさん
私の場合青空ガレージなんですけどねぇ(笑)
スロットカーはなんだか増えすぎて、引退車両も出てきてる始末です。。。。掘り下げてるのかどうか怪しいっす(汗)

>のじ@10気筒さん
大丈夫!古いのはちゃんと残してあるので、やるならそれにですかね。(^^)


| こすーぎ | 2008/01/05 02:44 | URL | ≫ EDIT

おおぅ…
僕のエンブレムもぼやけてきた…(T^T)うるうる
ホイールのエンブレムは昨年交換したんだけど…

そろそろ換えなくちゃ…ですね(汗)

| kadryo♪ | 2008/01/05 09:44 | URL | ≫ EDIT

センス良いリフレッシュですね
大変参考になりました。
ボンネットダンパーってまだパーツ出るんですか?
どっかのサイトにもう出ないって書いてあったような。。
エンジンルームに頭突っ込んでいて風が吹いた時に頭にゴンって来るとびびりますよね。僕も変えたいでつ。

| たもきち | 2008/01/05 15:05 | URL | ≫ EDIT

今のご時世
そんなに簡単に退色しないエンブレムなんて作れそうな気がしますが、ねぇ。

>kadryoさん
毎年毎年、何かが変え時になっちゃうんですよねぇ(汗)
困ったものですね。

>たもきちさん
ダンパーはディーラーで普通に取れましたよ。1本6野口でした。
アルファのパーツって流通経路が複数あるようなので、いろんなところに聞いてみるのが良いようです。
例えば環七の藤栄オートパーツはディーラーよりも安いものもあれば、高い物もあるとか。流通経路が違うからだと聞いたことがあります。

ただ、何時なくなるかはわからいので、速めにゲットした方がいいかも知れませんね。

| こすーぎ | 2008/01/05 19:44 | URL | ≫ EDIT

こすーぎさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
メッキグリル自分も交換したいと思っていましたので参考になりました。あれって、溶着されているんですね。しかも2分割とは知りませんでした。
ボンネットダンパーって欠品なんですか?
自分のも最近下がり始めています。ストックしておこうかな?

| Nogu | 2008/01/06 12:34 | URL | ≫ EDIT

そういう話もあったらしいです。
>Noguさん
あけましておめでとうございます。
ダンパーは昨年末にはディーラーで部品取れましたよ。

今年も宜しくお願いします。

| こすーぎ | 2008/01/07 10:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/291-2913181c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

