PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロットカーレース、初参戦記。

さてさて、前回のとおり、今日巣鴨のルート66で行われたレースに参加してきました。

aP1050086.jpg

13時スタートということでしたが、レース前に軽く走っておきたかったので、12時過ぎくらいに巣鴨に到着。



今日エントリーされている方が2、3人、既にウオーミングアップをされています。
aP1050077.jpgその中に入れていただき、1~4コースを満遍なく周回しコントローラーの感触を確かめます。
普段私は抵抗値15Ωのマイ・コントローラーを使っていますが、ノーマグネットのクルマに対してはアクセルワークがシビアすぎて微妙なアクセルワークが難しく感じていたので、お店から25Ωのコントローラーを借りて練習していたのです。
小さめのテクニカルなコースでは、25~45Ω位の抵抗値が自分には合っているようです。


さてさて、レース開始時間が近づき、エントリー車の車検が始まります。

aP1050078.jpg今回のレースレギュレーションにクルマが合致しているかどうか?簡単なチェックが行われました。

今回のレースエントリーは15名(うち女性2人)です。


レースは先ず1周のタイムアタックの結果により3レース5名づつに別れます。その5名が全てのレーンを1回づつ走るように場所を移動しながら5ヒートのレースが行われ、順位によってポイントを計算し第一レースが終了。
順位が高い人から再度クラス分けが行われ、同じように第2レースを行い、総合ポイントにより順位が決定します。なかなかの長丁場です。

aP1050081.jpg今回の参加車両です。フライのクルマが並ぶとなかなか壮観です。
私のクルマ・908/3はダブっちゃいましたネ。(汗)
ポルシェのエントリーが圧倒的で、フェラーリ好きな方は少々ご不満の様子でした。




さて、レースが始まりました。タイムアタックは2周走って最後の周回のみを計測するという1発勝負。速い方でもちょっとしたミスでコースアウトする方も多い中、私は何とかコースアウトせずにクリア!(ビビって握れなかっただけ?)

まずまずのタイムで7着。第1レースは2組にクラス分けされました。

そしてレースが始まります。レースでは「コースアウト」をしないように心がけましたが、、4コース、1コース、2コース、3コースの順に1位、2位、1位、1位の好成績!練習の成果が発揮できました!うーん、がんばって練習を積んだ甲斐があったとちょっと感動です。

その結果だい2レースは実力者揃いの1組へ入ることに。再度、気合を入れ直しです。

とココで主催者から第2レースは逆周りで行うとのアナウンスが。。。。

それは全然練習してないす。。。。参加されているみなさんもそんなに練習しているわけではないので条件は変わらないのですが、そこは経験をつまれた方々には適わず。

第2レースでは良い所なしでした。。。。やはりみなさん上手いです。

そして最終的には、15名参加の中、5位という結果。

自分としては予想以上の大健闘でした。まだ3ヶ月ちょっとの経歴ですしね。
第1レースではドッグファイト的なデットヒートも出来たし、初参加にしては上出来。

しかし、終了後は張り詰めた緊張が解けてどっと疲れが出ましたけど(^^;)


aP1050088.jpgこちらは5位の賞品、Ford Escort MkⅡ。1/43ダイキャストのミニカーです。





また機会があれば是非参加したいと思います。

| スロットカー | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉーー
すげぇーレースに出てしかも5位♪
なんか緊張するんですよねーレースって。

| inazuma | 2008/01/21 00:43 | URL | ≫ EDIT

楽しそう!
だけど緊張しそう、、、。
結構プレッシャーに弱いタイプなんです、、私。
でも勝ったりすると止めらんなくなりそうですね~

| takahiro | 2008/01/21 11:45 | URL | ≫ EDIT

レースか。何もかも皆懐かしい・・・
五位とは大健闘でしたねーv-91
昔からの常連でも悔しい思いをした方も居たのでわ?
ただし、顔には出しませんがね(顔に出てたならまだまだですな)

車検の様子など、レースの雰囲気が懐かしいです。
ボクも今年はレース活動を再開しようかと画策ちう・・・

| ぱんぱん | 2008/01/21 16:44 | URL | ≫ EDIT

5位おめでとうございます。
レースってあのなんともいえない緊張感が最高ですよね。
スロットカーまで手を出すと小遣いが破滅しそうなので手を出さずに居ますが(笑)、かげながら応援してますよん。

| 池駄賃 | 2008/01/21 22:56 | URL | ≫ EDIT

5位入賞おめでとうございます!
アウェイ(?)での初レースで5位とは素晴らしい!!
”みなーも”で、凌ぎを削り、切磋琢磨している成果でしょうか?
次に目指すは表彰台ですネ!!

| ヨンペイ | 2008/01/22 13:11 | URL | ≫ EDIT

すごい!
大健闘5位入賞おめでとうございます!

あのコースはAudiを買ったときに一度走りましたけど、結構難しいんですよね。しかもノーマグだんなんて想像つきません!

| 蜻蛉155 | 2008/01/22 21:54 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
>inazumaさん
いやー緊張しましたが、練習も相当積んでいたので(笑)、じきにほぐれました。結果に関しては大満足です!
inazumaさんともやらないとですねぇ。i-86

>takahiroさん
緊張しましたが、今となっては思い切ってエントリーして良かったと思ってます。勝っても負けても楽しくやるのが大事ですしね。

>ぱんぱんさん
ありがとうございます。【夜会】スロット部メンバーとしてがんばりました!(^^)でも結果は運もかなり味方していたと思いますけどね(^^;
大佐と一緒に公式レース復帰ですか!?

>池駄賃さん
影ながらの応援ありがとうございます。
名古屋方面には営業コースが結構あるようですので、手を出さないなんていわずに、やってみてわ?小遣いの保証は出来かねますが。。。。(笑)

>ヨンペイさん
ありがとうございます!スガモはミナモと同様に僕にとってはホームみたいなものなので、アウェイ感は無かったんですよ。

ところで、ルート66の営業が3月までって知ってました?近場でスープラ走らせるなら、臆せず走っちゃいましょう!

>蜻蛉155さん
がんばりました!
年明けからスガモでかなり走りこんだおかげです。そしてその走りこみのための資金もかなり。。。。(汗)まぁ、結果がでたので本当に救われましたョ(^^;

| こすーぎ | 2008/01/23 01:55 | URL | ≫ EDIT

やってみたいが・・・
スロットカー始められているんですね。
私も興味が非常にあります。
でも、今の趣味のラジコンとの2足のわらじはなかなか手が出ずそのままになっています。
専門書や専門雑誌あるんですか?
少し知識を入れたくなってきましたよ。

レース5位入賞おめでとうございます。

| Nogu | 2008/01/24 15:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/296-aa1771f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

