PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

納車から1年

今日2月9日でTREK SOHOが納車されてから1年が経ちました。

SOHO2008仕様2

周囲からはそんな高価な自転車をいきなり買ってもねぇ。。。などというネガなアドバイスもいただいたりしましたが、残念ながら1年経った今でもしっかり乗っております。

総走行距離は4598.0kmです。

地球の外周の1/10までは走ったことになります。

なかなか感慨深いです。

ビィンディングペダルを始めて使った時は立ちゴケして擦り傷を作ったり、(その時はデジカメを破壊してしまったショックの方が大きかった。。。)、夜中の帰り道に雨が降ってきて濡れた眼鏡がよく見えず、閉まってる踏切にをダイブして、危うく大惨事になりかけた事などありましたが、大きな怪我もなく過ごせたと思います。

最高速を狙ってがむしゃらにペダルを漕ぎまくったりしていたこともありましたが、最近はもっぱら穏やかに走っております。

去年はキツク感じた中野坂上の坂道も今ではなんともなくなりました。継続は力なり。





納車日のブログを見てみると、吊るしの状態が懐かしい。。。。

今の仕様を整理すると。

ハンドルまわり。
SOHO2008ハンドル
アルミのストレートハンドルをカットしてグリップはブルーの革張り。
カーボン調のアルミステムに青いカーボンスペーサーで高さ調整しています。この高さで現在は落ちついているので、フォークの出っ張りをカットしても良いのですが、後々ステムを変更することが難しくなる場合もあるので、そのままにしています。


サドルはセライタリアの「SLR」
SOHO2008サドル
軽量サドルとしては定番なサドルです。
サドルは人によって合う・合わないがあって色々試してもしっくりこない方もいらっしゃるようですが、私の場合は初めての軽量サドルでいきなりフィットしました!今までお尻が痛くなったことは無いです。



ペダルはディズナの「フットプリント」
ビィンディングシューズを使いたくて好感した片面SPDペダルです。ぱんぱんさんが使っていたのを見て(真似て?^^;)購入しました。
部品の精度としては、シマノ製品の方が上かもしれません。
ビィンディングペダルを使い始めた当初はキュッキュと異音がしました。ビィンディングのスプリング部分に注油することで、音は治まりました。
最近はほとんどスニーカーで乗っています。



タイヤはミシェランの「プロ2レース」700x23c、チューブはパナレーサーの「R'AIR」
リアタイヤは1000kmほど走行したころサイドにひび割れを発見したので交換してます。交換後ご20003キロ以上走行してますが、問題無いようです。
特に秀逸だと思われるのがこのチューブ。振動吸収性が高いゴムらしく、高圧でも乗り心地が良い。吊るしの32cよりも乗り心地が良くなったと感じるほどです。絶対お勧めのチューブです。



ブルホーン化用にと思って購入したハンドルバーとディスクブレーキキャリパーはそのままの状態になっています。そろそろやりはじめないとなー。


| 自転車 | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだ一年!
だったんですね。びっくり。で、おめでとうございます。
そういえば私もTR1モディは止まっちゃってますね。次は何しよう?

| takahiro | 2008/02/10 10:22 | URL | ≫ EDIT

祝1年!
マイペースで継続してください。もっともっと楽しくなりますから!!

| 池駄賃 | 2008/02/10 11:44 | URL | ≫ EDIT

そっかー
こんな寒い時期だったんですよね、SOHO買ったのって。
一年で4600kmって結構凄いんじゃ?
ボクのGALILEOなんて、まだまだ・・・

| ぱんぱん | 2008/02/10 17:53 | URL | ≫ EDIT

おかげさまで(^^)
>takahiroさん
自分でも、あっという間だなという気持ちと、もっとずーっと前から乗っていたような感覚と両方あるんですよ。不思議ですね。今乗っている155もそんな気持ちですけど。
気に入っているということなんでしょうね(^^)

自転車の場合はモディーもスローなペースで逝くのも良いかと思いますよ。

>池駄賃さん
はい。マイペースで楽しみます!
ブログの自転車ネタも楽しみにしてますので、またいろいろ教えてくださいね。

>ぱんぱんさん
そうそう。リード納車時に松永さんのお宅でSOHO購入しようかと思っていることを相談しました。「いいじゃん!」って言ってもらって購入を決意したように記憶してます。

もうちょっと暖かくなったら、またポタオフしましょう!

| こすーぎ | 2008/02/11 10:16 | URL | ≫ EDIT

お寒うございます…
お久しぶりです。くまです。
私のSOHOですが、最近テンショナーをかませて
シングル化し、ハンドルもドロップにしてしまいました。
しかし、こーすぎさんのはSOHOは上品だな…。

| くま | 2008/02/11 15:02 | URL | ≫ EDIT

いいなーw
>くまさん
お久しぶりです。シングル化ですか!?いいですねー。
実はもしもう一台(ロード)を買えたら、SOHOはシングルにしようかと思ってるんですよ。そうすれば、シフターが要らなくなるので、ブルホーン化もシンプルでいいかなぁっと。
2008のSOHOにはシングルバージョンもラインアップされてるみたいですね。

ところで、SOHOはBBでテンション調整できるから、テンショナー要らないんじゃなかったでしたっけ?教えてください。。。

| こすーぎ | 2008/02/13 03:57 | URL | ≫ EDIT

BBの件で…
「エキセントリックBB」って、そういうことだったんですね。実はよく分からないまま、ショップにお任せしちゃいましたもので…。
とにかく、ギアの調整が面倒でした。Fはそのまま42T、Rだけ新品でしたが、踏み込むと「ガツン!」と歯飛びするんです。結局、前後ギアとチェーンを全てシマノにしたらやっと直りました。のんびり乗るには最適ですよ~!テンショナーの赤いプーリーが目立ちます…。

| くま | 2008/02/13 20:57 | URL | ≫ EDIT

そうそう
>くまさん
その「エキセントリックBB」っていうのが売りだったような気がするんですよね。私も外したことないので実際のところはわから無いのですが。。。汗。

たぶんテンショナー外してBBで調整できるはずなので、一度確認してみてはどうでしょう?

私も今度確認してみますね。

| こすーぎ | 2008/02/14 02:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/300-dbf54f83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

