PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンデーレース仕様?

今開催中のルート66のセールで購入したFLY製「ジュリアGTAm Zanvoort 1970」ですが、私の不注意から塗装をダメにしてしまいまして、オリジナルカラーリングに初挑戦することになりました。

【夜会】スロット部のオリジナル車製作実行委員会の先達・にしやんさん、ぱんぱんさん、巣鴨の師匠?ゴヤジさんなどにデカール作りや塗装のノウハウなどをいろいろお聞きしてコツコツ作ってみました。

じゃーん!
20080210013544ジュリアGTAm サンデーレース仕様 ゼッケン105

最後のクリア吹きは塗装をダメにしないように、慎重に慎重に、吹いては完走、吹いては完走でしあげました(汗)



途中でデカールとの段差を無くす為に研ぎ出しもして、最後はコンパウンドで磨きピカピカししてやりました。


ちょっとピカり過ぎか?



↑の写真は逆光でツルピカを強調してますが、実際はこれくらいです。
20080210014302.jpg透明デカールの使い方など、まだまだ改善の余地がありますが、初めてのオリジナル塗装車ですし満足してます。

クルマの形状も段差が少なく、初心者向けですね。



こうして自分で塗装しちゃうと、走らせてもコントローラーが握れなくなりそうです。早く麻痺しないと!(笑)



ついでにシェイクダウン待ちのクルマにも、ついでにクリアを吹いてみました。(手間は一緒だしね)
20080210014303.jpgspirit製「プジョー406シルエット」
こいつもセールでなんと半額で購入!
モーターパワーもあり、フローティングマウント機構(よくわかりませんが。汗)など搭載されていて「速い!」と噂のクルマ。

早く走らせたい!



しかし今は、来週に控えたルート66で行われるSCXラリー車レースに向けての準備中。


20080210014312.jpgこの3台を集中的に調整しています。

完成度はC4が一歩上ですが、クサラもなかなかいい感じになりました。
フォーカスは調整し始めたばかりですが、なかなか良さそう。





もう少し試行錯誤してみるつもりです。




| スロットカー | 01:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やってますね。
とうとう自家塗装までこなすようになってしまいましたか。凝り始めると止まらないんですよね、こーゆーの。
僕には「財布の中身」という最強のブレーキが利いているので、今のことろ暴走はしていませんけど。

Ford Focusもかっこいいなー。
ところで、何台目??

| 蜻蛉155 | 2008/02/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

土曜日はども。
ラッカー系のクリアの発色は、やっぱりいいなぁ。
いつも短期施工なんでトップコートの
お世話になってますが今度トライしてみるかなぁ

自家塗装の難点は仕上れば
仕上げるほど走らせるのが勿体なくなるのが心情ですね。
最近は大丈夫ですが最初の頃は
走らせても握れなかったなぁ(笑)

17日のレース頑張って下さい!

| にしやん@ぶちょー | 2008/02/12 10:54 | URL | ≫ EDIT

羨ましい
ええなあ、ジュリアも406も。
特にスピリットのシャーシは独創的みたいで、
走っても走らなくても弄ってみたいんですよねぇ。
日曜にぶちょーの406をよく見せてもらえばよかった。

クリア塗りも板についてきたようですね。
ちゃんと下研ぎしてるのもエライ!
1/32にはそこまで手間かける気もしなかったんですが、
次に作ることがあったら徹底的に仕上げてみようかな?

| ぱんぱん | 2008/02/12 12:54 | URL | ≫ EDIT

こんな楽しみもあるんですね
自作ボディーなんてプラモデルみたいですね。
やったらハマりそうです。

| Nogu | 2008/02/13 00:36 | URL | ≫ EDIT

もともとすきだったんですねぇ。。。きっと。
昨日は徹夜明けで、ちょっと寝たら変な時間に起きてしまいました。

>蜻蛉155さん
元々プラモデルとか工作とか好きな少年だったのですが、中学生になってからは部活が忙しくて離れていたんですよねぇ。。。技術は諸先輩方に比べると、まだまだですがね。

ちょい前のフォーカス、いいでしょ(^^)セールで半額でした。こいつを今調整中です!

今の保有台数は。。。。
紹介してないクルマも多くなってるので、ブログアップしようかと、さっき整理して写真を撮ってたのですが、撮るだけで疲れた。。。近々アップします。

>にしやんさん
確かにラッカークリアは艶はいいみたいですね。
にしやんさんには、是非ウレタンクリアを試していただきたいのですが!ダメ?
皮膜が強くていいみたいですがデカールとか塗装への影響とかどうなんでしょうね?

>ぱんぱんさん
スピリットは独自の路線を行っているところが、私的には結構ツボですね。
プジョー205turbo16も結構お気にいりですし。

クリアは何とかリベンジしたかんじです。

茄子カーは徹底的に逝く?

>Noguさん
そうそう。速く走らせるだけでなく、作ることを楽しみにしている人も多いようですよ。
運良くというか、悪くというか、私もとうとうレジンのキットを手に入れてしまいました。。。。

| こすーぎ | 2008/02/13 04:24 | URL | ≫ EDIT

もう・・・みなさん・・・
遠いところへ行ってしまわれたようで・・・(泣

ついて行くこと叶いません・・・(号泣

| RYUJI | 2008/02/13 18:04 | URL | ≫ EDIT

そんなこと無いですよ。
>RYUJIさん
そんな遠くになんて、、、、、
ちょっとのめりこんでますが。。。。

また是非、みなもに行きましょう!

| こすーぎ | 2008/02/14 02:18 | URL | ≫ EDIT

ペッカペカいいねえ。
この季節にこれだけペカペカにクリヤー吹けるなんて
素晴らしいです。羨ましい~。
途中どんなにうまくいっても、最後のクリヤーですべてだいなしになることも
しばしばなんで、いつも私はさらっと腰抜けクリヤーで終わってしまってます。
オリジナルペイントの車の愛着はひとしおですぞ~。

| オプスタ | 2008/02/14 19:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
>オプスタさん
ども。いらっしゃいませ!オプスタさんにそういっていただけると嬉しいです(^^)

実はレジンキットを偶然格安で手に入れてしまったんですよ。レジンのこと、また教えてくださいませ。そちらもちょくちょく覗かせてもらっています。

| こすーぎ | 2008/02/15 02:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/301-cbff7648

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

