PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事が忙しい時は、、、

仕事が忙しいときなど、仕事以外のことに「激しくのめり込みたくなる」時がありますよね。

AlfaRomeo155_1.jpgって前もっての言い訳ではないのですが、、、、

今スロットカーをいったい何台持っているのか聞かれても答えられないような状況だったので、先日意を決して持ってるクルマの写真を撮ってみました。

こいつは以前紹介したOLD NINCOの155V6Ti

グリル周りだけタッチアップをして、ちょっとだけディテールアップしてます。
モーターはF100に換装して、フロントにウエイト代りのマグネットを無理やり接着して、テールスライドさせながら走る感じは結構好きです。



(ココから先は結構長くなります。ご了承ください。)


単発で紹介している車もありますが、今年正月の福袋増車から紹介しましょう。

Peugeot205Turbo16.jpgSpirit製 「Peugeot 205 Turbo16」
ベルトドライブの4駆です。
福々に入っていた中でもお気に入りの1台です。205のスロットカーってなかなか無いんですよね。
Spirit製品はモーターが強力だと聞いていましたが、なるほどかなりのモノでした。


porsche550spyderjpg.jpgRevell Monogram製 「Porsche 550 spyder」
小さくてかわいいです。
しかしこのメーカーもモーターは速くて、吊るしだと直線番長な感じです。マグネットも強力でした。




ShelbyCobraDaytonaCoupe.jpgRevell Monogram製 「Shelby Cobra Daytona Coupe」
550spyderと同じメーカーで、おそらく同じような走りなのかなぁと思っったのと、ボディーも綺麗なので、まだ走らせてません。。。

   



VOLVO_S60R_STCC.jpgSCX製 「VOLVO S60R STCC」
これはモーターをSlot it製のSCXアダプターセットに交換しています。モーターは29000回転ということですが、数値ほど「速い!」とは感じませんね。




Ferrari550GTS_MARANELLO.jpgSCX製 「Ferrari 550GTS MARANELLO」
こいつはVOLVOと同じモーター(SCX社製の42モーター)を搭載しているので、あまり速さには期待できないので、まだ走らせておりません。。。





NINCO_KART_BIREL1.jpgNINCO製 「KART BIREL」
お正月に2つ買った福袋両方に入っていたので2つあります(汗)
1/32コース用なのですがスケールは明らかに大きいです(^^)

走らせてみると、コーナーをズリズリしながら走り、結構楽しめます。  



Austine healey hardtop lemanesNINCO製 「クラシックシリーズ Austine healey」
NINCOのクラシックシリーズには興味はあったものの、【夜会】スロットカーレギュにも当てはまらないカテゴリーだったので買わずにいたのですが、福袋に入っていてラッキー♪と思った1台です。
とは言うものの、まだコースで走らせたことが無いです(^^;


福袋にはあと1台カレラ製のクルマがあったのですが、【夜会】スロットカー部のあるメンバーにお譲りしました。
ここまでが福袋に入っていたクルマです。

porsche356coupe1.jpgNINCO製 「クラシックシリーズ Porsche 356 coupe」
nincoのクラシックシリーズはノーマグ仕様で、ヒーレー1台だと寂しいなぁと思っていたところ、お取り置き品のデッドストックが流れてルート66商品棚に並んでいるのを見つけ、買ってしまいました。





RENAULT5Turbo_EuropeanCup.jpg時期が前後するのですが、年末にインターネットで比較的安価に手に入れた2台。ルノーにはやはり何となく愛着があったりしますので。
FLY製 「RENAULT5 Turbo EuropeanCup」

  


RENAULT5Turbo_Marlboro.jpgFLY製 「RENAULT5 Turbo Marlboro」
ヨーロッパでは、おもちゃでも煙草の広告が入っていることは許されないらしく、マルボロのデカールは別添されてました。意を決して自分で貼って、クリアを吹いて仕上げてみました。
初めての作業だったので出来はそれなりです。

FLY製は駆動系の精度がイマイチで、しっかりタイヤが回らなかったのですが(汗、)多少調整したらいい感じで走るようになりました。


BMW McLarenF1GTRSlot it製 「BMW McLarenF1GTR FINA」
1月2日発売で欲しいと思いながら、ウインターセール中のみなもで購入しようとモタモタしていたら、どこも売り切れに! なので、第2便で巣鴨の店頭に並んだ時にすぐに購入しちゃいました。


初めてのSlot itですが、流石の駆動系の精度です。速くてまだしっかり握れません(^^;


citroenC4RALLY.jpgSCX製 「CITROEN C4 WRC」
以前紹介した1台。塗装がちょっと悪い箇所があるということで箱無し新品として売られていたのを購入。新モーターはなかなかトルクがあって、SCXのラリー車の中ではトップクラスの戦闘力です。

明日のルート66のレースではおそらくこのC4で走ると思います。



さてさて、この頃からでしょうか。ルート66のセール(いわゆる閉店セールなんですね)が始まりました。

FLY、スケレの40%OFFに始まり(現在は50%OFF!)、しばらくすると店頭の商品がほとんどは50%OFFに!(Slot itは20%OFF)

箱無し新品の物は、その価格から更に50%OFFだったので、超激安でした。

お店を覗く度に、クルマが増えていきましたYO!



FORD_SIERRA_COSWORTH.jpgSCX製 「FORD SIERRA COSWORTH」
SCXの新製品で2駆のラリーカーです。ミラーが無い状態で箱無し新品でゲット。これでラリー車レースに出てもいいかなぁと思ったのですが。。。。
モーターが比較的パワーのある42Bモーターで、ノーマグにすると、ルート66のプラコースでテールスライドさせながら、気持ちよく走ります。

ただ絶対的な速さではC4にはかなわないので、レースの方は断念です。



SUBARU_IMPREZA_WRC.jpgSCX製 「SUBARU IMPREZA WRC」
半額セールで息子が選んだ1台。

C4と同じ新型の81Bモーター搭載です。





FORD_FOCUS_WRC.jpgSCX製 「FORD FOCUS WRC」
既に持っていたスケレのフォーカスより前型のフォーカスです。既にデットストックとなっているクルマでしたが、たまたま1台並べてあった(倉庫に埋もれてた?)ので、ゲットしました。クサラに積んでいたSCXプロモーターに積み替えてます。レース候補車です。

プロモーターは高回転なのですが、トルクが無いので、小さいコースだとなかなかタイムが出ないのですが、その分C4よりは扱い易いので、まだ悩み中です。



porsche911_RALLY1.jpgFLY製 「Porsche 911SC Rally Montecarlo 1980」
にしやんさんから、FLYのポルシェはRRレイアウトのシャーシで、実車さながらの走りを楽しめるとの情報を得て、セールで購入。カラーリングはあまり好みでは無いのですが、RRのポルシェはこれ1台しか残って無かったので、買っておきました。
そのうち、がんばって色替えするかもしれません。

こいつは、リアの四角いマグネットを外し、フロントに丸マグネットを入れて走ると、もの凄いパワースライドずりずりになって、楽しいです。スライドしてると速くはないですけどね(^^)


Peugeot406_SILHOUETTE.jpgSpirit製 「Peugeot 406 ESSO SILHOUETTE」
これまた、にしやんさんの影響か。
ルート66で一緒になったにしやんさんが、「スピリットのプジョー406が速いらしい」といいながら406を買って行った次の日、売り切れていたこいつがセールで並んでいたので購入。

バラシテみると、独自の機構が盛りだくさんでなかなか良さそうです。
先日ご報告したとおり、クリアだけ吹いてみましたが、未だ未走行。はやくミナモで走らせたい1台。


JAGUAR_XJR-9white.jpgSlot it製 「JAGUAR XJR 9 White Kit」
ジャガーの「SILK CUT」は近年のルマン優勝車の中でもデザイン的に好きなクルマだったのでSlot it製品の中で欲しい車だったのですが、既に絶版、購入するならヤフオク等で高く買うしかない状態。

20%OFFも手伝って、いつかカラーリングしようかと購入してみました。実際には「SILK CUT」を自作するのは大変そうなので、ブリティッシュ・グリーンのプロトタイプにしちゃうかも。


AlfaRomeoGTAm_105_1.jpgFLY製 「Alfa Romeo GTAm Zanvoort 1970」改 オリジナルVer.

先日紹介した、オリジナルカラー、初号機。
オリジナルは愛着もひとしおです~。





AlfaRomeo156SELENIA1.jpgSCX製 「Alfa Romeo 156 WTCC SELENIA RACING」
ブレラ顔の156です。(kadryoさんの156ですよね。)この156はボディーのディテールもなかなか良くできています。

ルート66で店員さんとおしゃべりしていた時、店長さんが上からいくつか品物を抱えてきまして、「通電してOKなら、箱無し新品で出します!」って言ってた傍から、じゃあ買います!って手に入れました。その場にいたので、「箱無し価格」なのに、そのまま箱も要求してゲット!(笑)
見た感じでは、ダメージが見当たらないのでかなりラッキーです。
これは暫くは走らせずに、鑑賞用でしょうね。



とまぁ、こんな感じで低価格で手持ちを増やし続けておりましたが、先週の日曜日にさらなる出来事が。。。。(続く)




にしようかとも思ったのですが、一気にいっちゃいます。


もう少しお付き合いくださいませ。




先週の日曜日は夕方から仕事だったのですが、その前に巣鴨にチラッと寄った所、手持ちのスロットカーを委託販売して整理しようとしている常連のお客さんが、中古・新品スロットカーを大量にお店に持ち込んでいました。

中古って言っても、ほぼ新品に近い個体も多く、気になる商品も多いので興味深々で見ていると、価格設定を聞いてびっくり!

中古×000円、新品△000円、キット物は▽000円という激安設定とのこと!(お店も3月で閉店してしまうので、委託品が残っても困るという事情もあるかもしれません。)

ということなので、そのお客さんに個々の個体の状況を尋ねながら、早々に商品を押さえました。
選んだのはこちら。

JAGUAR_XJR-9_SILKCUT.jpgSlot it製 「JAGUAR XJR 9 SILKCUT #2 Le Mans 1988 Winner 」 限定車
前述しましたが、欲しかった「SILK CUT」。しかもルマン優勝車の限定バージョンです。
スペアパーツの袋も開けてないようなほぼ新品の中古車。

ヤフオクで高値で買わなくて良かった(^^)


LanciaLC2_1984_No5.jpgSlot it製 「LanciaLC2 1984 No5」

新品。ビニールも開封していない状態です。自分もまだ手付かずで開封できてません。(汗)





AlfaRomeoGTAm_ETCC.jpgFLY製 「Alfa Romeo GTAm ETCC Champion 1970」

FLYのラベル紙が無い状態でしたが、未走行の新品です。




BMW2002_1.jpgSpirit製「BMW 2002 ALPINA?」
ほぼ新品の中古です。
SpiritのこのBMWシリーズはかなり手を入れないとまともに走らないと皆さんに言われたのですが、なるほどそのままでは全然ダメでした。
モーターは癖のある超強力モーターで、駆動系は全てに逃げが無くて固くいし、タイヤがホイールと合ってなくてぶかぶか。接着しないとタイヤだけ空回りする始末。

徐々にですが調整してすこし走るようになってきました。

カラーリングと雰囲気はかなり気に入ってます。
ところで、箱が無いのでこのクルマの正確な名前がわかりません(汗)



BMW35CSL_1.jpgFLY製 「BMW3.5CSL」
これもほぼ新品です。箱・ケースはありません。
FLY製では珍しく、ライトが点灯します。私は知りませんでしたが、そういうモデルも以前はあったようです。


しかも、このライト、コンデンサを積んで蓄電するので、スロットルを切ってもライトが切れません。

BMW35CSL_2.jpgこんな感じで、通電を切っても暫くライトが点灯してます。Slot it のライトとおそらく同じ仕組みですね。





MG_LOLA.jpgSCALEX TRIC製 「MG LORA」
カラーリングはエグイですが、前々から「速そうだな」と目をつけていたクルマです。ほとんど市場には出回っておらず、以前ネットオークションで見かけたのですが、高値になっていたので見送ってました。


とりあえずみなもセッティングで、マグネットを2mmの厚マグに替えてあります。タイヤはノーマルで走ってみてから考えることにします。



porsche911_tour.jpgFLY製のポルシェ2台
「Porsche 911R Tour de France Auto 1970」(No139)と
「Porsche 911Carrera 24H.Le Mans 1973」(No42)

どちらもほぼ新品に近い中古です。
porsche911_3m.jpg


911はナローがカッコイイですね。
どちらか1台は【夜会】スロット部のメンバーへ嫁ぐ予定。






NASCAR_Ford_taurus_B.jpgSCALEXTRIC製 「FORD TAURUS NASCAR」 の「No17」と「No97」

スケレの2008ラインアップでもナスカーはあるようですが、現在市場ではほとんど見かけないようです。

多少走行しているようですが、ボディーもブラシもまだまだ大丈夫な感じのものを2台確保しました。

NASCAR_Ford_taurus_Y.jpg
みなものオーバルコースを走らせたい1台!

こちらもNo97はナスカー好きのスロット部員へ嫁ぐ予定です




そして初めてのレジン。
citroenDSレジンTKP製 「CITROEN DS PORTUGAL Rally 1972 No77」

定価だったら絶対手を出さなかったのでしょうが、そのうちゆっくり作るのも良いかと考え購入しました。
ボディーは綺麗なブルーグレーで塗装済みです。

問題はキットには完成写真も何も入って無いので、どんなクルマなのか、自分で調べなくてはならないこと。ちょっと不安。。。


そして、今日。

日曜日にこんなに増車するとは思っておらず、ヤフオクでダメもとで安めに入札しておいたクルマがそのまま落札してしまいまして、届きました。

Ferrari 330 P4SCALEXTRIC製 「Ferrari 330 P4」 
バン・プロジェクトの社長が速い1台として挙げていたのですが、その時出回っていたイエローボディーの作りがプラスチッキーであまり好みでは無くてスルーしていました。

赤いボディーは塗装も綺麗でなかなか良いです。



と、2008年2月16日現在の状況です。

写真を撮ってから4日経ち、やっとアップできました。

今年に入ってから増えましたね~(^^;

福袋とセールが最大の要因ですね。

総台数は、、、、数えるのやめておきます。。。。

| スロットカー | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

想像をはるかに超えていました!!
では、僭越ながらわたくしめが数えさせて戴きます。
ひぃ、ふぅ、みぃ・・・

え~総台数は・・・

「33台」でした。

参りました!!m(u_u)m

| ヨンペイ | 2008/02/17 04:31 | URL | ≫ EDIT

想像をはるかに超えていました!!!
凄まじい・・・。三桁の大台に乗るのも時間の問題ですね。

金曜日に巣鴨に行った時は、FLY製AlfaRomeoを買おうと目論んだんですけど他に目移りしちゃいました。
GTAmも良いですね~。

| 蜻蛉155 | 2008/02/17 12:31 | URL | ≫ EDIT

凄ーい!
いろんなジャンルのクルマがあって楽しそうです。
Spirit製Peugeot406はフローティングマウントモーター
の機構に手こずっています。
リアがぴょんぴょん跳ねてしまって…
直線はそこそこ速いです。
FLYのポルシェはフロント丸マグ楽しそうだな。
今度やってみよう!と
FLYのBMWはライト付が多いのかな?
320i E-46 ETCCなどはライト付きです。

| にしやん@ぶちょー | 2008/02/17 13:22 | URL | ≫ EDIT

マジで?
いやいや・・ちょいウケました♪
車種選択がなるほどなぁーって思いましたよ~

しかしマニアですねぇ・・ニヤニヤ

| inazuma | 2008/02/17 13:49 | URL | ≫ EDIT

すさまじい台数…(汗)
Σ(゚Д゚;エーッ! ブレラ顔の156も出てるんだ…

コソーリ買ってしまおうかな…( ̄▽ ̄) ニヤ

後期型の156って、ミニカーでもほとんど出てないんですよ…
あっても、WTCC仕様だけ…

しかし、1台平均価格 × 台数…ダメです…真似できそうにありません(泣)

| kadryo♪ | 2008/02/17 15:16 | URL | ≫ EDIT

マジマジ。(^^)
>ヨンペイさん
数えてくれんたんですね。どうもです。(^^)

ある筋の方から「他にもっとあるだろー!隠してんじゃねぇぇえ~!」とご指摘を受けましたので申しあげますと、福袋以前を入れるともう少し台数がいっているようです。

引かないでね(は~と)せっかくのESSOスープラ、お住まい近くの巣鴨で走らせましょうよ!

>蜻蛉155さん
蜻蛉さんには比較的ご報告申し上げていたつもりでしたが。。。
GTAmいいっす。今度ノーマグでどうか試してみますね(^^)
ばんきっしゅっも良いかもっ!(^^)

>にしやん@ぶちょーさん
なるほどー。406はセッティング大変そうですねー。また今度じっくり教えてくださいね。

911はほんとドリフトカーみたくなりますわ(^^;
今度はノーマグで試して報告します!

>inazumaさん
増車報告するたびに喜んでいただいているようですね(汗)
マニアじゃないけど、麻痺してるのは確かですなー。

ルート66が3月に終わってしまうことを聞いた正月に、無くなるまではできる限り店に出入りしようと決めたのですよ。特に理由があるわけではないのですが、残り短いし、後悔しないようにしたいからかなぁ。

>kadryoさん
そう。あるんですよ。見つけたら買った方がいいかも。
スロットカーって、再販しないことが多いので。
FLYの156はMC前ですが、こちらはMC後です。細かくいうとFLY製の作り込みの方がいいかもしれませんが、こちらもSCX製のなかではなかなか良く出来ていると思います。

1台平均はかなりお安く買ってるんですよ。定価だったらこんなに買ってない(買えないとも言う)でしょうね。

| こすーぎ | 2008/02/18 01:05 | URL | ≫ EDIT

ども~オプスタです。
TKPのDSはとても手に入れにくいキットですから、
超l気合い入れて組み立ててください。
私は喉から手がでそうなキットで、ほんとうらやましいです。

スピリットの02は基本的には良い車です。
私はタイヤは内側のバリとホイルのバリを取ったら上手くいきました。
フロントよりに付いているマグネットが操縦を難しくしているようなので
はずしました。代わりにモーター下部周辺に鉛シートを貼付けています。
たぶん10グラムぐらいかな。ボディの細かいプラパーツがはずれ易いので注意してください。気がついたらレンズやウィンカーがなくなってることがよくあります。

| オプスタ | 2008/02/20 17:14 | URL | ≫ EDIT

ムムム
SCXの156は欲しかったんだよなぁー。
今普通に買うと8000近いですもんねぇ。
やっぱ通える距離って羨ましいワv-146

| ぱんぱん | 2008/02/20 17:39 | URL | ≫ EDIT

>オプスタさん
そうなんですか!?そんなに手に入りにくいキットなんですか。知らなかった。。。>DS
焦らず資料を集めてからゆっくりとりかかりますね。

スピリットのクルマって何か魅かれるんですよね。02はどうもモーターもおかしくて、手持ちであったNINCOのNC-6に変えました。あと後輪ホイールに両面テープを巻きつけて、スロットイットのS1タイヤを履かせてみました。
おっしゃるように、ノーマグの方が良いかもしれませんね。(特にプラコース)

>ぱんぱんさん
そんなにするんですか??>156
激安でした。ラッキー♪

>やっぱ通える距離って羨ましいワ
ぱんぱんさんの「みなもに通える距離」も羨ましいですよ!(^^)

| こすーぎ | 2008/02/21 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/302-80affd92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

