PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

SCXラリー車レース

3/17の日曜日。

巣鴨のルート66で開催されたレースに参加してきました。

3月に閉店決まっているルート66なので、お店の公式レースではなく、常連さん主催のレースです。


ルート66レース080217今回のお題は「SCX製ラリー車」です。参加車両レギュレーションは前もって発表されていたのですが、レース形式は当日まで発表されませんでした。

自分なりに普通の練習を積んで臨んだのですが、案の定、今回のレースはかなりの変則レースでしたよ。(汗)



参加人数は前回より増えて20名。
女性や小学生のお子様も。
フォーカスと悩んだ末、エントリーはC4でしました。

お祭り的なイベントとして、ワイワイがやがや、終始楽しい雰囲気でした。


レースは2レース制で、第1レースは、8秒しばりの周回レース。
「8秒しばり」って何だ??
ルート66レース参加車両080217


「8秒しばり」とはラップタイム8秒以下は周回に加算しない取り決めのこと。

ラップタイムや周回数を表示するモニターを消し、どのくらいでラップしているのかドライバーが分からない状態で走るわけです。

8秒を切るラップで走ってしまうと、周回がカウントされないし、かといって怖がってゆっくり走れば、これまた周回を稼げないというわけです。

しかも大人は椅子に座って操作しないといけないことに!!、死角が多く操作が大変でした。

ルート66レース第1レース080217


みなさん困惑する中、周回を重ねます。しかし、結果発表は最後まで行われないので、誰が勝ってるのか、さっぱり分からないまま自分の番に。

走らせてみると、これが予想以上に難しく、まったく要領を掴めぬまま、淡々とレースをこなし自分のレースは終了。

どうも7秒台で走った周回が多そうな気が。。。


全員が走り終わり、結果発表は後回しで第2レースへ。


こんどはガチンコのトーナメント戦のマッチレースです。

ルート66レース第2レース080217しかも、「こけたら(コースから外れたら)即負け」のデスマッチ!!

今回は普通のレースはやらない方針らしいです。
速さよりも安定感のあるフォーカスでエントリーすれば良かったかとちょっと後悔しましたが後の祭り。



このデスマッチがこれまた結構大変。こけたら負けのプレッシャーはかなり大きく、先行して走っていてもこけたら負けだと思うと、なかなか握れない。

しかし練習の成果もあって、初戦、2回戦と何とか勝ち進み、準々決勝でゴヤジさんと対戦することに!!


ラップタイムで歴然とした差があるわけですが、何とか意地を見せたいと挑んでみましたが、、、、


結果は惨敗。ブレーキポイントを変えられながらもて遊ばれて、誘い込まれて、自分からコースアウトしてしまいました。トホホ。

まだまだ未熟です。

レースは準決勝でゴヤジさんがコースアウト負けするという波乱もあり(何故かその時、会場は大盛り上がりでした(^^;)、優勝は主催者の「支店長さん」(ニックネームですよ)でした。おめでとうございます。主催者だったので、ご本人は恐縮されていました(^^)

そして表彰式。

第一レースの私の結果はなんと最下位から3番目というお粗末な順位でした。。。


そんな私にも賞品が!

今回のレースは、参加者も一品手持ちの品物を持ち寄っていたので参加者全員が何かを持って帰れるシステムなのでした(^^)

私が選んだのはコチラ

Vanquish McLaren M8CVANQUISH製 Mclaren M8C

中古でミラーが片方無いですが、ボディーの塗装は綺麗です。
デフ付きのマシンです。



参加者全員に品物が行き渡ってもまだ余っていたので、ついでレースに出てない息子ももらっちゃいました。


Minardi_F1.jpgSCX製 Minardi F1
ガイドと一緒にフロントタイヤが切れるギミックがあります。
早速走らせた息子が「全然上手く走らない。。。」と投げ出したところ、ゴヤジさんが速く走るように直してやる!とちょいちょいと弄ると、あら不思議。

びゅんびゅん走るようになり、息子もびっくり。どうもありがとうございます。


とまぁ、こんな感じでレースも終わり、またまた増車もされました(^^;)



ルート66の閉店日も3/9(日)と決まったようです。



最後の最後にFLYのノーマグレースをやろうかという話になっているようです。3月初旬までの仕事のスケジュールを考えるとかなり厳しいのですが、出来れば参加したいんですよね。


だって、レギュレーションが魅力なんです。FLY製の1980年以前の車種で、RRレイアウトのポルシェ911ナローやFRレイアウトのアルファロメオジュリアが対象なんです。


「塗り替えたGTAm」で参加したいです。

| スロットカー | 03:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだかんだと
忙しそうにしててもしっかり活動してますなーv-290
順位は残念でしたが、ボクもこんなルールのレースはやったことないなあ。
速く走るだけがスロットカーじゃないって感じがいいですね。
閉店前に1回は行きたいな>スガーモ

| ぱんぱん | 2008/02/23 10:46 | URL | ≫ EDIT

忙しい理由
なるほど、遊ぶのに忙しいのですね。

なかなか面白い趣向のレースですね。>デスマッチ
うちらもやりましょうか?

全員即死だったりして・・・。

| 蜻蛉155 | 2008/02/24 21:17 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよね。
>ぱんぱんさん
そうなんですよね。速く走らせるのも楽しいですが、それだけじゃないんですよね。>スロットカー

でも、思いっきり握れないので、フラストレーションが溜まるレース形式であることは確かです。(笑)

>微熱の蜻蛉さん
いやいや、「のに」ではなくて「のも」ですよ。(^^)
レースでは、1回コースアウトすると実際厳しいのですが、即負けとなるとプレッシャーも大きくなるんですよねぇ。

今度やってみる?誰がチキンかよくわかりますヨYO!(笑)

| こすーぎ | 2008/02/24 22:28 | URL | ≫ EDIT

結果は残念だったようですが楽しめたようですね。
スロットカーのレースも白熱しそうですね。
私は来月のラジコンレースの開幕戦に出るか出ないかまだ決めかねています。

| Nogu | 2008/02/25 22:27 | URL | ≫ EDIT

ほほーぅ。
>Noguさん
Noguさんはラジコンもやるんですね。ならばすんなりスロットカーもできますねぇ(ニヤリ)

なんてね(^^)

スロットカーのレースは盛り上がりますよー。

| こすーぎ | 2008/02/27 01:30 | URL | ≫ EDIT

パチパチパチ!!
ふっふっふふ!密かに優勝を狙っていたのを私は知っている!!練習ではタイムもそこそこ出ていたし、逆回りも練習していたしね・・・・。
甘~~~~い!!それくらいで勝たせては貰えませ~~ん!!
私のMC(しゃべり)や微妙なBP(ブレーキポイント)の遅れでペースを乱して自爆にお追い込まれているようでは、まだまだだよ~~ん!!
練習あるのみ!!66の最後まで遊びましょうね!!

| 板長どす!&ゴヤジです! | 2008/02/27 19:42 | URL | ≫ EDIT

う、ばれてる。。。(汗)
>ゴヤジさん
私はいつでも優勝を狙ってますよ!(苦笑)狙うのは自由ですよね(^^;
何事も目標は高く掲げて努力しないといけないですから(笑)

私はどちらかというと、MC(しゃべり)に惑わされてるような気がします。。。。

仕事がなんだかバタバタしてますが、66もカウントダウンな感じなので、なるべく顔を出せるようにしますね。

| こすーぎ | 2008/02/28 01:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/303-ad60c16c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

