PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

道具は大事

スロットカーを始めて間もなく、とパーマ製の抵抗値15オームのコントローラーを購入し、使用してきました。

これはこれで、ミナーモのような大きいコースで、しかもマグネットを効かせてスロットカーを走らせる時にはちょうど良い塩梅なのですが、ルート66のような小さくてアップダウンがあるコースでノーマグネットのスロットカーを走らせるには、ピーキー過ぎて、私にはちょっと扱い難かったんです。

初めてルート66のレースに参加したフライ・クラシックのレースの時はお店の25オーム抵抗のコントローラーを借りたのですが、先日のラリー車レースでは、自分の15オーム抵抗コントローラーでがんばってみました。ですが、やはりちょっと難しかったようです。

先日のレースの数日前に、周りのみなさんの意見を聞いてみても、「15オームはちょっときついんじゃない?」と指摘を受けていたわけですが、日も無いことだし、コントローラーのコードを変えたり自分なりにいろいろ試しながらがんばってみたわけです。ピーキーな特性を改善するモディファイは何もしてないのだから、結果は出ませんでしたけどね。

PARMAコントローラー15Ωいろいろ弄った、15オームのコントローラーです。







そして先日。

ルート66に行ったら、お店の方から声をかけられました。

「こすーぎさん、25オームのコントローラー探してました?倉庫を整理していたら、こんなの出てきたんですけど、要ります?」

PARMAコントローラーおーコレコレ!

今持っているタイプよりも上級グレードのPARMA製25Ωコントローラーじゃないですか!!



なんでも、抵抗ユニットの部分に浮き錆があって、店頭に並ばせなかった物だとか。

浮き錆は、気になるようならペーパーで擦れば十分使えるとのことだったので、ちょっと使ってみたところ問題無さそうなので譲ってもらいました。超格安で(^^)

さっそくばらして、抵抗周りをの錆を綺麗に落としました。



でもこれで、速くならないのを道具の所為に出来なくなったのかも?(^^;

| スロットカー | 01:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コントローラ
夕べはありがとやんした!
そうですねぇ、いわゆる「にぎんちゅ」には25Ωのほうが安定して速く走れるかもしれませんねi-179
15Ω以下はピックアップが鋭いので握り始めの加減が微妙なんですよ。
もちろんコースやクルマによって相性もあるので、いろいろお試しあれi-234
両方あれば調整式を持っているのと同じ事ですからね。

| ぱんぱん | 2008/02/27 12:26 | URL | ≫ EDIT

マッタ~~~リと行きましょう!!
道具は使いこなせて初めて価値の出る物だと思います。
俺の使っている奴も15年前の代物だよ!!
今はデジタルで色々調整の出来る奴もあるけど!!
本人(勿論車もね!)の基本が出来てないのにダイヤル回したって宝の持ち腐れだよ!!
だからコ~~スギくんのスロットに対する姿勢はすごく良いと思って見ていますよ。コントローラー一つにしてもこれだけメイク&トライが出来れば息の長~~い趣味になると思います。
のんびりマッタ~~リと遊び続けてくださいね!!
最後にアルファでガチンコ勝負だね!
かかってきなさい!!

| 板長どす! | 2008/02/27 19:34 | URL | ≫ EDIT

どもども
>ぱんぱんさん
昨日のブツはなるべくはやくお渡しできるとよいのですが。。。
このコントローラーはチューニングパーツもあるようなので弄り甲斐があるかなーなんて考えております(^^)
ひとつ増えたので、15Ωの方は、まずはコードをもう少し細い物に変えて納まりよくしたいと思ってます。

>板長ことゴヤジ殿
どうも!いらっしゃいませ。
おっしゃるとおりですね。板長殿に言われるとさすがに説得力があります。
ただ弄り壊すこともしばしばなので慎重にならないといけないかな(汗)
一時、デジコン買っちゃおうかと思ったこともあったのですが、今となってはまだ買わなくて良かったなと思います。

アルファで何とか一矢報いたいところなんですが、どうかな?(汗) 宜しくお願いします。

| こすーぎ | 2008/02/28 01:34 | URL | ≫ EDIT

コントローラーにもいろいろあるんですね。ますます奥が深そうなスロットカーです。

| Nogu | 2008/02/28 23:36 | URL | ≫ EDIT

そうなんです。
>Noguさん
コントローラーにもいろいろあるんですよ。
可変抵抗で電圧をコントロールするアナログ式でも、その抵抗値が色々ありますし、最近では抵抗を使わずにパルスを変化させることで出力を制御するデジタル式なるものが出回ってるんです。

私は今のところアナログ式で十分だと思っています。

| こすーぎ | 2008/03/01 11:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/305-38cc7829

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

