PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンネットダンパー交換

今日は天気も良く暖かい日だったので、実家の駐車場を借りて、久しぶりにじっくりと洗車しました。


そして、トランクの中にすっかり忘れていた物を発見しました。


ボンネットダンパーボンネットダンパーです。
昨年末に購入したものの緊急でもないので、作業を先送りにしていて、トランクの中に眠ってました(汗)

一緒に交換しておきましょう。

やってみると、交換作業は至極簡単。ボルトも使わないんですね。もっと面倒なのかと思ってました。



before.jpg交換前

after.jpg交換後


開き角度が全然違います。ボンネットが気持ちいいくらいにしっかり開いてます。



しっかりボンネットが開いたところで、エンジン周りをじっくり眺めてみるとなんと!?ガソリンのホースが緩んで抜けかかってました(汗)

ガソリンホース最近ガソリン臭いような気がしてたし、燃費もイマイチのような気がしていたのですが、コレが原因でしょうか?


とりあえずしっかり差し込み、バンドを適度に締めつけました。


最近は小さいくるまばっかり弄ってたのですが、久しぶりに大きいクルマをいじりました。(^^)




追記:その後、ご近所さんのタッカーさんが先日の朝箱時にぱんぱんさんからある物を預かっていることだったので受け取りに行ってきました。

その物とは。。。。

ガソリンホース新品なんと、緩んでいた箇所のホース3本でした(^^)

詳しい経緯はよくわからないのですが、朝箱に来ていた159乗りのかたが大量に持ってきてたとか?
「最近ガソリン臭い」と言っていた私のために頂いてくれたようです。

なんとタイムリーな!

どうもありがとうございます!(^^)

| アルファロメオ | 15:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっと届きましたね。
そうですよ。朝箱の時に、「これは、こすーぎさん行きだね。」と皆で言っていました。その他にもありましたが、ほとんど164or166だったかな。
でも、本当に必要な方に回ってよかったです。

| 松永@186/250 | 2008/03/16 00:29 | URL | ≫ EDIT

ううーん…(汗)
昨年の事故以来、ガソリン臭いのとかダメです…σ(^◇^;)ポリポリ

火だるまになっちゃうイメージで、セルフのガソリンスタンドも恐いです…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| kadryo♪ | 2008/03/16 02:51 | URL | ≫ EDIT

ボンネットダンパーの交換って簡単なんですね。ボルトも使わないなんて、取り外すだけなんですか?

| Nogu | 2008/03/16 07:19 | URL | ≫ EDIT

あのホースは
高圧側だけに緩んでいると危険っス。
走行中に抜けたら火災になること必至v-42
交換作業自体は簡単だから、すぐに実施することをオススメしますv-190

古いボンネットダンパーはまだ生きてるみたいですね。
完全に逝っちゃってる人に差し上げてわ?

| ぱんぱん | 2008/03/16 08:49 | URL | ≫ EDIT

一難去って、、
>松永186/250さん
お気遣いありがとうございます。皆さんで言ってくださってたんですね。
さっそく交換しようと試みました。が、、、、
一難さってですわ(笑)

>kadryoさん
そうでしたね。その後は順調でしょうか?
私もガソリン臭いとドキッとします。

>Noguさん
ダンパーは板状クリップで留まってるだけなので、それを外せはダンパーは外せます。取り付けは「パチッ」とはめるだけですよ~。

>ぱんぱんさん
イヤー、いろいろお世話になりました。m(__)m連絡の件宜しくです。

>ブログを閲覧してくださってる155乗りのみなさんへ
古いダンパーは一応取ってあるので、こんな物でよければ差し上げますので、一声おかけください。急場はしのげると思います。

| こすーぎ | 2008/03/17 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/309-d141ffee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

