PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

交換してみたものの、、、、、

先日皆様のご好意でいただいたフューエルホース。

日曜日の午後、天気も良かったので早速交換することにしました。

さて交換作業ちょっと見た感じ短そうだなぁと思い、一応手持ちのパーツリストで調べてみましたが、ここのパーツ番号のようです。




で交換してみたところ、、、、、



短いっ 短いっ!

辛うじて届いてますが、すぐに抜けそうな感じです。
コレじゃ危なくて運転する気になりません。



んー困った。

元に戻そうかとも思ったのですが、古いホースもかなりくたびれているので躊躇してしまいます。

ディーラーに問い合わせてみるも、見てみないとわからないとのこと。


んー困った。

結局、汎用のフューエルホースを売っているところ無いかなと探したところ、某有名バイク用品チェーンに耐熱・耐油のフューエルホースが置いてあるようだったので、リードでひとっ走りして買ってきました。

バイク用?ちょっと柔らかいけど、さっきよりはましだろうと。

一応アイドリング状態では漏れもなく大丈夫な様子。


とりあえず暫く様子をみてみることにしました。


そして、夜。

ぶちょーから「みなーも集合!」のお声がかかったので、スロットカーをたっぷり積んで港北方面にむかいました。

駐車場に着き、一応ボンネットを覗いてみると、、、、

ちょっとガソリン滲んでる!(汗)



ゴムが柔らかすぎるのでしょうか。大事にならなくて良かった。
まぁ滲み程度なら家に帰るくらいまでは大丈夫だろうと、そのまま駐車場を後に。



080316みなもスロット中~







遊んだ後、ぶちょー、ぱんぱんさんに今日の経緯を話しました。


ええ、エンジンをかけ暖気させながら。


今の状態ままではやはり心配なので、ぱんぱんさんが先日交換したフューエルホースと同じ物を主治医さんに頼んでもらうお願いをして、挨拶してクルマに乗り込むと、

「ガソリン臭い!!」


急いでボンネット開けて見てみると、結構ガソリン漏れてました(怖)

アブナイアブナイ。エンジン止めて、ホースバンドを更に増し締めしましたが、不安は募ります。

再度エンジンかけてみましたが、一応漏れは止まったようです。


帰り道、ガソリンの臭いに敏感だったことは言うまでもありません。

なんとか無事帰宅し、ボンネットを覗いてみました。

今度は漏れや滲みも無く、問題無さそうでしたが、

コレは早急に再交換する必要がありそうです。

| アルファロメオ | 01:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

臭いクサイ!
走っててガソリン臭がしてくるのってイヤですよねー。
バイクは自然落下式がほとんどだしインジェクション車が出てきたのはごく最近なので、
汎用ホースは燃圧が掛かることは想定してないんじゃないかな?

昨日、主治医にお願いしてきたので、ホースが入荷次第連絡しますね。
水曜定休、20日の祝日を挟んじゃうけど、週末までに入るといいですが。

| ぱんぱん | 2008/03/18 08:45 | URL | ≫ EDIT

バイク用のホースは、耐熱、耐油はいいんですが、
耐圧が低いです。
おそらく二層構造の灰色のホースとかを
使用したんだと思いますが、インジェクション車両には
使用するのはイカンですよ。
エンジンルーム内に充満するガスに対しても
耐性があるか疑問です。

特にエンジン止めた後とか燃圧が高くなります。
たとえ劣化していても、古いホースに戻した方が
イイと思いますよー

| macchi | 2008/03/18 09:07 | URL | ≫ EDIT

燃料計なだけに心配ですね。早いとこ対策打てると良いですね。

| Nogu | 2008/03/18 09:35 | URL | ≫ EDIT

気をつけよう!!
なんかエラー報告ブログになってきたような。。。。(汗)
まぁ、自分の失敗はできる範囲で報告しようと思ってはいますが。

>ぱんぱんさん
お手数おかけします。宜しくおねがいします。
臭いの嫌っす~。

>maccihiさん
詳しい解説ありがとうございます~。
macchiさんのおっしゃるとおりのようですね。最近平日は乗らないので、乗る前に元に戻しておきます。

>Noguさん
ご心配おかけします。
すでにぱんぱんさんに対策品をお願いしているので大丈夫です。



詳しくは書きませんが、さすがに重要部品だし安易に換えるのはまずいと思い、それなりのある筋に問い合わせたところ大丈夫ではないかとのことだったのです。。。聞き方が悪かったのかもしれません。

因みに、後日連絡が入ったのですが、ディーラーの検索ではこのパーツ番号はヒットしないということでした。

みなさん真似しないように~(しないか。汗)

| こすーぎ | 2008/03/18 14:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/311-8b5cee26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

