PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

シトロエンDS ポルトガルラリー

以前紹介したTKP製のシトロエンDSです。

初のレジン模型製作にチャレンジしました(^^)

シトロエンDSラリー04


ボディーのベースカラーは塗装済みだったものの、その他の部品はバリ付きのレジン地肌のままだったので、シコシコパーツを調整しながら塗装して組み上げました。


今回は仕上げのクリアを半艶にしてみたので、瀬戸物チックにならずに済みました。
落ち着いた発色になって良い感じです。

それが普通なのかな?

シトロエンDSラリー05リア周り。
ナンバー横のブレーキランプ(?)のパーツは同梱されていなかったので、ネットで探した実車の写真をみながらプラ板を切り出して作りました。




製作に入る前には、手持ちで余っているLEDと抵抗を使ってライトが点く様にしようかと思ってましたが、作り始めると早く完成させたくなって止めてしまいました(^^;


シャーシも含めてレジン製なので、持った感じは「ズッシリ」と重量感があります。


モーターはスケレの純正を使いました。ギア比は低めの設定なので「速さ」はないでしょうけど、どんな走りをするか楽しみです。

| スロットカー | 02:54 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっちょいい。
キット以上にディテイルアップするなんて初キットとは思えませんね。
フレンチブルーと半艶クリアーの味がナイスです。
ホイルは艶消しクリヤーでウォッシュすると、よりリアル感が出ますよ。

| オプスタ | 2008/05/19 13:58 | URL | ≫ EDIT

テールが特にカッコイイなぁ。
遅くてもこれが走るってだけで「エライ」ですYO! 
結構重そうだから、ぶつかられたらひとたまりもないな・・・

| ぱんぱん | 2008/05/19 18:04 | URL | ≫ EDIT

走らせたいけど、コケたく無いっ!
>オプスタさん
ども。ありがとうございます。
半艶のしっとりとした感じは古い車にはいいですね。ただ塗膜の強さはやはり全艶が良いのかもしれません。

素人の質問なんですが一ついいでしょうか?「ウオッシュ」とはどうすれば良いのでしょう?

>ぱんぱんさん
大丈夫。GSLOTの箱スカには絶対追いつかないですから(笑)でも、一応時代は重なってるはずだから、みなーもでいっしょに走らせてみてもいいっすか?(^^)

| こすーぎ | 2008/05/20 01:22 | URL | ≫ EDIT

ウォッシュを口で表現するのは難しいなあ、
戦車やガンダムの汚し塗装のかる~い感じなんだけど、
かなり薄めたフラットブラックとかをしゃらしゃらっと塗ると、
のっぺりしたホイルに影がついて立体感がでるんだけどね。

| オプスタ | 2008/05/21 02:13 | URL | ≫ EDIT

なるほど~
>オプスタさん
なんとなく分かったような気がします。艶があると立体感消えますもんね。筆で「しゃかしゃかっ」ってする感じかな?今度試してみます。
ありがとうございましたi-179

| こすーぎ | 2008/05/21 10:24 | URL | ≫ EDIT

続:ウォッシング
ハイライトをつけるためのドライブラシと違って、その名の
とおり「シャバシャバに溶いたツヤ消しエナメルの暗色を、
たっぷり筆に含ませて洗うがごとく!」バシャバシャとまぶ
して陰とかススケ加減をつける技法なんです。

濡れ色は真っ黒になりますが、乾くと一段明るく仕上がります
から、様子を見ながら塗り重ねてくださいね。重ねすぎると
真っ黒になっちゃいます。。使う塗料は薄めるというより、
シンナーにちょっとずつ色を入れていって、黒いシンナーと
いう感じが目安です。

ただ、エナメルシンナーはちょっと浸透力が強いので、接着
部分には注意してください。脆くなる場合があります。アルミ
ホイールやプラでクロームワイヤーの足回りへのススケ塗装
なんかには効果絶大!これだけで売値が2000円upです(嘘)。

頑張ってくださいね。

| nightbirds_fly | 2008/05/21 23:05 | URL | ≫ EDIT

失敗は性交の乳?
あらら、Mr.nbf見っけ!!
やさしいコメント流石ですなぁ~~!!
コースギちゃん、見た目は悪いけど、付き合うと良い人だからね、安心してね!!

| ゴヤジージ | 2008/05/22 12:05 | URL | ≫ EDIT

なるほど~2
>nightbirds_flyさん
詳しい解説どうもありがとうございます!
「シャカシャカ」ではなく「シャバシャバ」を「バシャバシャ」ですね(^^)
あ、元板長さんからスーパーバード(?)のボディー預かってますので、今度お会いした時にお渡しいま~す。

>ゴヤジージさん
大丈夫ですー。すでに安心しておりますので~。

| こすーぎ | 2008/05/22 13:02 | URL | ≫ EDIT

オオッ!
nbfさんのコメントは心強い味方です。
私も随分お世話になってますよ~。


| オプスタ | 2008/05/22 18:44 | URL | ≫ EDIT

>ちょいエロジージ先輩
しまった、見つかった~。。なんちて(笑)。先輩!こんど私も
なにか強奪しにいきますので、ちょっとぐらいは残しておいて
くださいよねーっっ!あ、イガにも何かカワイイのをよろしくです。

>こすーぎさん
こないだのプチ・クラシック杯は楽しかったですねー。こんど
ヒゲジージ先輩を強引にアルファに乗せて連れてきてあげて
くださいね。もちろん、そのときは現行ノーマグF1杯になっ
ちゃうんですけどぉー(笑)。。

>オプスタさん
さいきんコメントできるとこが少なくて困ってまーす(笑)。。
私のほうは手を付けかけて放置ばっかりなので、もう全部
メンドイのです。。。オプスタさんのペースを見習いたい。。

| nightbirds_fly | 2008/05/23 04:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
一つお聞きしたいのですが......
コレ、実物もこんなフレンチブルーなのですか?
自分の手に入れたキットは妙に濁ったブルーなので
正しいのか、リペイントしなければならないのか迷う(笑
相変わらずのクオリティで仕上げた人、尊敬しちゃいます。

| TOM | 2008/11/10 18:03 | URL | ≫ EDIT

>TOMさん
そうですね。どちらかというと1枚目の方が近いですね。2枚目は露出がちょっとオーバー気味で、青みが強いです。実物は澄んだフレンチブルーというよりも、ブルーグレイっぽいです。濁ってると言えば濁ってる感じでしょうか。私はちょっと枯れた感じでいいじゃん!って安易に受け入れてしまいました(^^;

| こすーぎ | 2008/11/11 12:57 | URL | ≫ EDIT

あっやっぱりグレー強くが入っているような感じの色なんですね。
マトラなんかと全く違うので、ありゃ?
って感じでした。
ありがとうございました。
自分もコレを剥がすのは非常にメンドイのでこのまま行こうかな(笑

| TOM | 2008/11/11 22:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/331-5c1841d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

