PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

RENAULT MEGANE _feat. BIBENDUM

ややこしいですが、小さいクルマです。
ベースまで塗っていたNINCO・MEGANEを仕上げました。

ビバンダムメガーヌ02
ビバンダムをメインに据えてみました。
デカールはエーワンのタトゥーシール(転写シール)で作りました。


ビバンダムメガーヌ06リア周りです。







ビバンダムメガーヌ05
せっかくなので、サイドからも(^^;






途中、デカール貼りに失敗。それを剥がす時に塗装まで剥がしてしまい、再度ベースを吹かなきゃいけなくなった時はかなり凹みましたが、何とか仕上がりました。


ただ、クリアを吹いた後に問題が。。。。


この写真の時(7/18深夜くらい)はそれ程では無かったのですが、徐々にフレンチブルーの色に変化が。。。。
何となく黄ばんでくるんです。。。。

最初はルーフだけだったんですが、今ではボンネットやドア周りも色が変わってきてます。。。。

東雲サーキットに行った19日の夜の頃にはかなり変わってきていて、皆さんに「アレ?」的な意見をいただきました(哀)


自分ではちょっと古いクリアを使ったからなのかと思っていましたが、ぱんぱんさんによると、そうではないとの事。

元のボディーの色が黄色の場合は、ほとんどの場合クリアを吹くと黄色が浮いてきてしまうらしいです。ベースホワイトを下地に吹いても難しいそうです。(黒や赤で塗装する場合は目立ち難いらしいですが。)クリアをしっかり吹けば吹くほど、そのシンナーで黄色が浮いてくるらしい。。。

そう、このメガーヌの元は黄色だったんですよ。。。。クリアもかなり多めに吹いたな。。。。。



ガックシですが、しょうがない。これもまた経験です。
ホワイトボディーが近日発売になるはずだから、それで再チャレンジ!  

しないか(^^;

| スロットカー | 02:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あららら…
塗料の使い分けが必要でしたね…σ(^◇^;)ポリポリ

下地色にラッカー系、上掛けにはアクリル系を使うと失敗が少ないです♪

その昔、迷彩塗装で失敗してからは、ずっとそんな感じでやってました♪

| kadryo♪ | 2008/07/22 07:52 | URL | ≫ EDIT

ぐふふ!
負けないこと!
  投げ出さないこと!
    やり遂げること!
      信じぬくこと!
だから、上手くいった時の感激はひとしおなんだよね!
失敗は成功の母!!がんばりましょう!!

今週は飲むか?
コ~~スギちゃん!

| デカール屋 | 2008/07/22 09:10 | URL | ≫ EDIT

むぅうう。。。。
>kadryoさん
あまり知識が無いので、失敗の連続ですよ(汗)
ただ、クリアはラッカー系を使いたかったんですよねぇー。。。
これからは黄色地は黄色に仕上げることにします(^^;

>デカール屋さん
おかげさまで、ビバンダムとルノースポルトデカールが使えました。ありがとうございましたm(__)m
>今週は飲むか?
今週は先約があり難しいそうなので、来週どうですかね?i-53

| こすーぎ | 2008/07/23 01:20 | URL | ≫ EDIT

昨日ダルマヤでお会いした者です。
駐車場での車庫入れの際は有難うございました。
以前からブログ拝見させて頂いていたので
すぐ判りました。
あそこを本格的に走ったのは2回目でしたが
中々思うように走れませんね。
今週のレースも出ようかと思ってます。
それまでに1~8コース一通り走っておかないと・・・

これからも宜しく御願いいたします。

| ISSY | 2008/07/23 17:28 | URL | ≫ EDIT

>ISSYさん
拙いブログを見ていただいてありがとうございます。車庫入れの時は誘導しながら「いい車だなぁ」と思って見ていたんですよ(^^)大山でも1,2回お会いしているかもしれませんね。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。

>あそこを本格的に走ったのは2回目でしたが 中々思うように走れませんね。
それであの速さ!?やはり大山で鳴らした方々は流石ですなぁ。多く走ってる私より全然速いし。。。i-237
あの後、K喜さんは5コースで9.6秒台を出してました!(驚)
私は7コースでやっと9.9秒って感じでした(汗)

日曜日もよろしくお願いします。

| こすーぎ | 2008/07/23 21:05 | URL | ≫ EDIT

Good job!
かっこいいですよ~。
ニンコメガーヌのリペイントは元塗装の影響か、
みんな苦労していたみたいです。

ホワイトボディが近日発売ですか!
それは朗報です。

| オプスタ | 2008/07/25 19:20 | URL | ≫ EDIT

をぉ!「おたまじゃくし号」!(一部意味明瞭)
先日も負けてしまいました。
なンのカテゴリーなら勝てるのだろうか、、、悔

| Kouパパ | 2008/07/25 19:45 | URL | ≫ EDIT

(^^)
>オプスタさん
ありがとうございます!ビバンダムメインを考えた時は「i-233!!」って感じでウキウキだったんですけど、フレンチブルーがあんな色になるなんて予想できず。。。(悲)みなさん苦労されてたのですね。
NINCOのホワイトボディーはすでに海外では5、6種類発売されてますよ。内装バキュームの軽量ボディーみたいです。

>kouパパさん
後から考えたのですが、おたまじゃくしってあんな色だっけ?(爆)
でも速いお方には逆らえませんね(笑)

そうそう、パンダは予想以上に良い出来で満足してます。カラーリング違いも欲しくなっちゃうかも~(^^;

あ、NINCOのカリブラ黒(クリフ)をC-クラス(D2)と合わせて買っちゃっいました。DTMします?(ニヤリ)

| こすーぎ | 2008/07/26 02:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/342-a64bf578

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

