PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

RENAULT 8 MONTE CARLO LTD ED (resin)

味のあるクルマ続きで、こちらを紹介します
renault8.jpgTeamSlot製 「RENAULT 8 MONTE CARLO」 LTD ED

以前紹介したアルピーヌA110はプラスチック製のボディーでしたが、こちらはレジン製のボディーです。



この「ちーすろ」というメーカー(皆さん、愛情を込めてそう呼んでます)、塗装もなんだかデロデロしてボディーの仕上げは酷いし、シャフトが回らない!なんてこともあったりと、常識的な意味での製品精度においては「最悪!」なメーカーなのですが、オブジェクトとしての雰囲気作りは抜群に「巧いっ!!」メーカーです。コアなファンが結構いらっしゃるのもうなずけます。


私の元に来たこのレジン製の「ちーすろ」も最初は酷いもんでした。

ウインドウは完全に落ちていたので、とりあえず内装ばらしてウインドウパーツを嵌め直し。ウインドウはフィルム?をバキューム成型した一体モノだったのですが、ボディー形状と全然合ってないのでそのままでは嵌めこめないので、リアウインドウ部分を切り離して何とか取り付けました(苦笑)

シャーシとボディーの形状も全然合ってない(まぁこれも「ちーすろ」では普通らしい。。。。)ので、削って合わせ、ガイドが回転するとボディーに当たるのでそこもまた削ってと。。。。。


で、なんとか走るようになりました。
renault8_2.jpg

走らせるまでにこれだけ手を掛けると、自然と愛着も湧くってモンです。
もしかして、それがメーカーの狙いかもしれませんね(^^;




こういうので、レースをやりたいなぁと思う今日この頃なのであります。

| スロットカー | 00:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でしょう~。チースロいいでしょう~。たまらないでしょう~。
走らせるまで、もチースロの楽しみ方の一つです。
クラウンの欠けとかホイルの取り付けの大きなずれのような、致命的な
問題がなければ、できるだけオリジナルままの状態で走らせて欲しいです。
もちろんノーマグで。はじめはゴトゴト、ガタガタですが、走れば走り込むほど成長して速くなっていきます。走り込んだチースロほど速いやつはありません。私のゴルは信じられないかもしれませんが、スリックをとおりこしてタイヤがすり切れるまで走り込んでいます。さすがにそこまでくるとやばいですが、タイヤの溝がなくなってスリックタイヤみたいになるころが一番成長した時期です。ボディのガタは大きめにとってくださいね。実車のようにコーナーでロールしてるみたいで、より楽しめます。
チーの神髄はロールしながらのドリフト走行です。絶対的なスピードなんて後回しです。チースロだけでミーティングを開くのが私の夢です。
営業サーキットではほとんどみかけませんが、けっこうチースロファンは
いると思っています。それでも時々、サーキットでチースロをみかけますが、マグが付いたままで、足周りをスロットイットなんかに換えてしまっている方をみかけますが、もうチースロではありません。気持ちはわかる
のですが、私はとてもがっかりします。私もチーだけでレースしたいと思っている一人です。

| オプスタ | 2008/09/09 11:17 | URL | ≫ EDIT

いらっしゃ~~い!!
最近のスロットカーはSCXでさえ、箱だしで走るようになったし、スロットイットやスケレなんかそのまんまでレースも出来るくらいが当たり前になってきているからね!!
最初にチースロを買う人は、大体が実車でもマニアックなやつに乗っている人が多いような気がします。うん!間違いない!!
それにスケレやイットを最初に買った人はこれが1/32だと思い、勢いでチースロを買って間違った評価を下してしまうんだよね!
確かに、あの出来で、あの値段(特にレジン)だとがっかり感も仕方が無いのかな?
でも、そこから、チースロをジャンクBOXに行かせるか!メイク&トライで自分好みに仕上げるかで、またまた、深みにハマってくるんだよね!これにハマるとお次はレジン制作の世界が待っているんだよ。
ふっふふうっふ、早くこっちの世界にいらっしゃ~~~い!!

まだまだ、お宝は眠っているよん!!

| 亀専任 | 2008/09/09 13:36 | URL | ≫ EDIT

先日はコメントありがとうございました。
確かどこかで...と記憶を辿るも思い出せず
ググって見ました。
また後でじっくり拝見します。

| TOM | 2008/09/09 13:42 | URL | ≫ EDIT

いやいや、チーは買って箱から出してからのあの「ガックリ感」こそが
情熱を燃やしちゃう原動力なんじゃないですかねー(笑)。まあ間違い
なく「騙された!!!」っていう感情に限りなく近いですからね。

完成品なのにイチからKITを組むより手がかかる、まったく正統派の
ラテン系ですわな。。。育てると、ちゃんと期待に応えてくれるあたり
が、可愛げの秘密。チーの走りをまともに仕上げられれば、もう完成車
は怖いもんなしですからね。敬意を込めて「チースロ学校」と呼んでいます。

| nightbirds_fly | 2008/09/09 23:21 | URL | ≫ EDIT

コメントしたつもりが消えていた?
>オプスタさん
タイヤ擦り切れるまで走り込みましたか!?恐れ入ります!
ガタだししてロールですね。その方向でセッティングさせていただきます。
私がチースロに目を向けてるきっかけはオプスタさんの影響が大だと思われますんで、また教えてください。
チースロミーティング&レース、是非やりたいですねぇ(^^)

>亀仙人さま
最近のSCXは良い出来ですよね。欲しいものが多くて困ります(汗)
確かに国産のあっさり速いクルマが好きな人は、チースロみたいな玩具は理解できんでしょうなー(笑)

また寄らせていただきます~。

>TOMさん
ども。いらっしゃいませ。スロットカー専門のブログって訳ではありませんが、今後とも宜しくお願いします。
そうそう、FURA手元に届きました。なかなか良い出来で気に入ってます!(^^)

>nightbirds_fly
そうそう!走ってる姿や写真など遠目で見た時の「ぐいぐい惹きつけられる」印象から、近くで手にとって眺めた時の「え”~っ」っていう落差!(笑)
>育てると、ちゃんと期待に応えてくれるあたり
が、可愛げの秘密。
なるほど。オプスタさんもおっしゃってますし、そういう事かもしれませんな。私も「チースロ学校」一年生ってことですね(^^)

| こすーぎ | 2008/09/10 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/355-62664cba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

