PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

車検に向けて

あっという間に今年も押し迫ってきました。もう12月です。

なんだか日々に忙殺されていて、すっかり忘れていましたが今年は車検の年。
期限はかなり押し迫っております。。。。

ということで、今日の昼は久しぶりにレンタルガレージに伺って、オイル交換がてら(これも久しぶり無礼です。)下回りのチェックに行ってまいりました。

081202整備

さすがに、オイルパンまわりはオイルが滲み気味でしたが、まぁ大丈夫でしょう。


交換したオイルは、いつものASHのPSE10W-40です。(写真の缶はギアオイルですが、入れたのはちゃんとしたエンジンオイルですよ(^^;)
NEC_1036.jpg実は今回1万キロ近く使ってみました。さすがに交換したオイルはクロくなってましたが、粘圧、粘度もしっかりしていて、まだまだイケル感じでしたよ。今までにない感覚です。
このオイル、やっぱり良いと思います。


そうは言っても、交換後はやはりスムースに回るような気もしますけどね。




オイル交換も終わり、最近ちょっと室内がメロンジュース臭い(ラジエター液臭い)ようなきがしていたので、お決まりのヒーターコックをチェックしてみると。。。。


NEC_1035.jpgああ、やっぱりね。カバーにしっかり漏れてます。。。

接合部分からじっとりと滲んで漏れてる様子です。

ヒーターコックとOリングゴムは新品を持ってるので交換しようかな?と思ったのですが、所用でラジエター液まで交換している時間が無い。



何度もDIYで交換している前橋のMさんが確かクランプでホースを挟んでクーラントそのままで部品を交換していたはずとご本人に要領を教えてもらったのですが、生憎クランプがガレージにも無くここはそーっと帰ることにしました(苦笑)

帰り道、クランプもろもろを購入してきたので、今週中に交換したいと思います。車検場でダダ漏れオーバーヒートは嫌や~。

ところで、ガレージでの話。
最近の車検は結構厳しくなっているとの話がありました。タイヤのはみ出しも結構厳密に見るらしく、マフラーの騒音チェックもするらしいです(練馬車検場の話)。

前回は普通に通ったんだから、今回もそうあって欲しいです。



| アルファロメオ | 02:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

快音チェック
いつものお久しぶりです。
品川では昨年の車検時に「マフラーが変わっていますので音量をチェックさせてもらいます」と集音機?を据えて吹かしていましたよ。
問題ないレベルでしたが今は触媒が変わっているので・・・
別の意味これはダメでしょうね。

| boob | 2008/12/03 08:32 | URL | ≫ EDIT

おやおや
去年夏時点で横浜では排気音量についてはノーチェックでしたが・・・
まあ少しづつはうるさくなることも予想されますが、
そうなると横浜陸事の場合は半分くらいのクルマが落ちてしまいそv-12

| ぱんぱん | 2008/12/03 09:03 | URL | ≫ EDIT

やはり
>boobさん
品川でもそうでしたか。やはり、マフラーの音量規制が厳しくなる事への地ならしといったところでしょうかね。

>ぱんぱんさん
2年前の練馬もほとんどノーチェックでした。お上から通達でもあったのかもしれませんね。
もろもろチェックが厳しくなったらしいですが、光軸だけは広く(緩く?)なったらしいです。最近HIDで光軸ずれた車(特に大型トラック)が眩しくて不愉快な事が多いので、「何故?」って感じです。

| こすーぎ | 2008/12/04 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koskos.blog27.fc2.com/tb.php/370-556a7fe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

